話題の「ロカボ」とは?ゆ〜るい糖質制限にはすごいダイエット効果が。

ダイエット

糖尿病対策として北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟氏が提唱する「ロカボ」。ローカーボ(low-carbohydrate)では低炭水化物、低糖質が推奨されており、その中身についてまとめました。

今話題の「ロカボ」とは?

出典:www.agingstyle.com

なぜ糖質を制限しなければならないのか

血液内のグルコース(ブドウ糖)の濃度が「血糖値」。血糖値が急激に上昇すると、血糖値を下げようとして「インスリン」がたくさん分泌されます。インスリンは血液中の糖分を減らすために、体の組織に糖分を分け与え、それが脂肪となって体に蓄えられてしまうんです。なので、血糖値が急激に上がる → インスリンがたくさん出る → 脂肪を貯めやすくなるということなんですね。血糖値が急激に上がる食べ物は、ご飯、パン、麺類などの炭水化物や、果物や砂糖などのすぐにエネルギーになりやすいもの。これらをひかえる「ロカボ」で、血糖値の上昇をおだやかにします。

出典ロカボとは?ロカボでゆる〜く続くダイエット

ゆるい糖質制限「ロカボ」のやり方

ロカボでは、1日に食事から摂る糖質量を合計130g以下にします。全てカットするわけではなく、朝・昼・晩の食事で各20~40g、そしておやつで10gまでの糖質はOK。極端に減らすわけではなく、普段の生活に必要な糖分はきちんととりましょう。

出典ロカボとは?ロカボでゆる〜く続くダイエット

出典:up.gc-img.net

糖質が少ない食品(一例)

出典:www.cascinamartesana.com

糖質が多い食品(一例)

出典:blog.en-pb.jp

ロカボを実際に体験した人の声

出典:jugosnaturalesparaadelgazar.com

食事をロカボに切り替えてから、結婚式後の体重をキープするどころか、徐々に減っていって仰天しているの。結婚式の体重が自分史上一番軽いと思ってたんだけど、あれからマイナス1〜2キロをキープ中よ。

出典「ロカボ」食を取り入れて結婚式後の体重をキープ中。

実は、私も一度ダイエットに失敗しているんですよね。毎日ランニングをして脂肪を燃焼させようと奮闘していたんですけど、家事や子育てが忙しくて、気付くとリバウンドの悲劇に陥っていたんです…。そんな時に見つけたのが、アメリカの医師のロバート・アトキンスさんが考案したこのダイエット方法でした。

出典ロカボ(ローカーボ)ダイエット | みんなのダイエット│ちまたに溢れるダイエット方法は多種多様!痩せるコツはどこにある?

ローカーボダイエットの効果は?

出典ローカーボダイエットとは?効果・方法は?10日で3kg痩せたやり方です! | 酵素ダイエットで理想の生活を現実に!痩せまSHOW!

ロカボ食が食べられるレストラン・カフェも!

過去にはロカボイベントも

ロカボレシピはバラエティー豊富!

出典:糖質オフ★基本のココナッツ100%蒸しパン by BCC24653さん

出典:レシピ「ロカボ低カロ♪ジョコンドおからビスキュイと恵方巻。」 by おきよさん

出典:レシピ「2色チーズ豆腐♪」 by おきよさん

出典:レシピ「カステラシフォンとロカボパンケーキ♪」 by おきよさん

出典:レシピ「ロカボを意識した糖質OFFな夕食*アボカドディップのゆで卵のチーズグリル&手作り芳香剤♡」 by naoguriさん

出典:レシピ「麻生流ロカボとんかつ」 by 管理栄養士麻生れいみさん

ロカボ食でストレスなくダイエットを!

までのダイエットの概念を覆す“ロカボダイエット”はこれからのダイエットを大きく変える存在になること間違いなしです。

出典ロカボ食品でダイエット!カロリー制限無しのロカボとは? – モデルプレス

タイトルとURLをコピーしました