気軽に始めることができる「水ダイエット」の正しい方法とは?

ダイエット

水の摂取は、デトックスやダイエット効果など女性に嬉しい効果が様々ありますので、この機会に水分摂取についての知識を深めてみてはいかがでしょうか。

水ダイエットとは

image_page_2147436038013061801_image_no_0

「水ダイエット」とは、普段の生活で水を積極的に取り入れるだけの簡単なダイエット方法です。人間の体の約60%は水で出来ており「水」は私達の体をつくる源ですが、実際のところ私達の体は常に水不足で理想の水分摂取量に達していないことがほとんどです。そこで、自分に必要な「水」の量を意識して取り入れ体の不要な老廃物を排出することが「水ダイエット」の最大の目的です。水を積極的に取り入れることによって無理なく体内の老廃物を排出を促すので、ストレスなく健康的に痩せることが可能で、更に痩せやすい体へ導いてくれると言われています。リバウンドの心配もいらないとされています。

出典美肌にも効果抜群!飲むだけで痩せる「水ダイエット」とは?

「水 ダイエット」は穏やかに体のデトックスを行う方法なので効果の表れ方は人によって様々ですが、ほとんどの方は大体1~3ヶ月で、効果を実感されているようです。即効性のあるダイエット方法ではありませんが、リバウンドがなく美肌へ導く効果や便秘の改善も期待できるのでダイエット目的の方も、そうでない方にもおすすめのデトックス方法です。

出典美肌にも効果抜群!飲むだけで痩せる「水ダイエット」とは?

なぜ水がいいの?

image_page_2147436038013061801_image_no_1

ダイエットに良いお水があるって本当?

image_page_2147436038013061801_image_no_2

一般的には硬水が向いているとされています。 しかし人によっては、硬水は体への負担が大きいので合わない方もおられます。 日本人に向いているのは軟水ですが、軟水のなかでもダイエットに向いたお水、というのもあります。 いろいろなお水を試してみて、自分に合うお水で継続的に飲み続けることがなによりも重要です。

出典お水ダイエットのウソ・ホント|正しいお水の飲み方

水の摂取量

image_page_2147436038013061801_image_no_3

「水ダイエット」に最も効果的な量は、自分の体重の約4パーセントとされています。つまり、体重50kgの方だと【50×0.04=2】なので約2リットルの水が必要という事になります。もちろん食材に含まれる水分=水なので、1日分の食事の水分も考えると50kgの方だと約1.5リットルの摂取量が目安と言われています。

出典美肌にも効果抜群!飲むだけで痩せる「水ダイエット」とは?

水ダイエットのコツ

効果的な時間帯に飲む

image_page_2147436038013061801_image_no_4

水を飲む時には、量や温度だけではなく時間帯にも気を付けましょう。水を飲むお勧めのタイミングは以下です。寝起き水を飲むことで胃腸の活動が始まって排泄を促すことに繋がる食前胃腸の働きが高まることから食べ物を消化する力がアップする運動した後運動すると蓄積する疲労物質(乳酸)の分解を促すサウナや入浴の前発汗を促すので毒素が出やすくなる寝る前寝ている間も血行が促進されて痩せ体質になる上記の時間帯以外でも水の摂取は体に様々な効果をもたらしますので、体に負担をかけないようにある程度時間をおいて飲んでみてはいかがでしょうか。

出典水を飲むだけでデトックスやダイエット!美を招く水の効果 | 女性の美学

常温の水を時間をかけて

image_page_2147436038013061801_image_no_5

夏場などは冷たく冷えた水を一気に飲みたい気分になります。ですが水ダイエットで痩せようと思うのであれば冷やした水ではなく、常温のぬるいくらいの水を飲むようにしましょう。冷たい水を一気に飲んでしまうと、内臓など身体の中を冷やしてしまい代謝を悪くしてしまったり、体調を壊してしまう原因にもなります。逆に水を沸騰させた白湯として飲むと血液の流れも良くなり、内臓も暖められるので脂肪燃焼の促進や基礎代謝の向上など、ダイエットにもメリットがあります。

出典10分で覚える水ダイエット絶対攻略マニュアル5つのコツ

また、水を喉が渇いた時にがぶ飲みするのではなく気づいたタイミングでこまめに飲むほうが身体に対して良い影響をもたらしてくれます。ペットボトルの水を持ち歩いてこまめに水分補給をするようにすると良いでしょう。

出典10分で覚える水ダイエット絶対攻略マニュアル5つのコツ

水道水を使う場合は一度沸騰させよう

image_page_2147436038013061801_image_no_6

水ダイエットで飲む水は、どんな水を飲んでも構いません。ただ、水道水を飲む場合は一度沸騰させ、常温にまで冷ましたものを飲むようにしましょう。なせなら水道水には、塩素などの物質が入っているので、飲み過ぎは体に良くないからなんですね。ですので、水道水を飲む場合は、沸騰をすることを忘れないでくださいね。

出典女優さんやモデルさんも実践!水ダイエットの効果4つ&方法| ダイエットで痩せる方法ならヤセコレ!

アルコールやカフェイン、甘い飲み物には注意

image_page_2147436038013061801_image_no_7

ダイエット中とはいえ、飲み会などの付き合いもあるでしょうしそんな中で、お酒やコーヒー、甘いモノを飲んだりすることもあるでしょう。ですが、これらを飲んだ時には必ず「水を飲んでリセットする」という意識をしてください。アルコールやカフェインなどは、飲むとその排出のために多くの体中の水分を失うことになります。すると身体が水分不足の状態になってしまうのでなるべく早めに、水を飲んで水分補給をするようにしましょう。また甘いものも、砂糖を多く含んでいるので水を飲んで薄めるという意識で、リセットをこころがけてください。

出典10分で覚える水ダイエット絶対攻略マニュアル5つのコツ

タイトルとURLをコピーしました