3人のジョギングダイエット成功者に聞いた!全く合わなかったダイエット法!

ダイエット成功者といっても、失敗の方が多いはず。

今回はそんなジョギングダイエット成功者たちに、成功体験談と「失敗した・合わなかったダイエット法」を聞いてみました。

【成功体験】ジョギング1ヶ月で-2kg!

<20歳:フリーター>
私は背が低いわりには少し下半身がぽっちゃりしていました。

そこで運動不足解消も兼ねてジョギングを始めました。

今回ダイエット期間は一ヶ月の短期集中型。短期集中型にした理由は、期間が長いと必ずどこかで断念してしまうという性格からです。

結果はマイナス2キロ!

ジョギングは天気のいい日などは、朝とバイトから帰った後に走りました。

雨の日は、流石に外では走ることができないので、市民体育館のランニングゾーンで走っていました。

日曜日のみをお休みの日にしてこれを毎日繰り返し。

だいたい1日5キロくらい走ってしました。

継続するコツはやっぱり、気分よく・楽しい気分になるようにすること。音楽を聞いたり、たまには大きな公園の周りを走りに行ったり。

「めんどくさいなあ…」と一度でも思ってしまうと、もう走れません。「自分に楽しい!」と思わせることが一番の秘訣ですね。

【失敗体験談】1週間しかつづかなかった筋トレ

ジョギングを行う前にやったダイエットは、腹筋、背筋、腕立て伏せをしました。毎日50回ずつを目標で期間を2ヶ月と決めました。

理由は筋肉がつき、引き締まると思ったからです。

ただしこのダイエットは1週間しか続きませんでした。

合わなかった理由は、期間がとても長く途方にくれてしまうのと、50回と決めてしまい、本当はできないのに高い目標をつけてしまったからです。

まだ、回数や期間を自分にあったようにしておけば続いたかもしれないと思っています。

ダイエットは、まずは自分の出来る範囲内で行わないと続きません。はじめはやる気たっぷりで「できるできる大丈夫!」と思いがちです。
そのため、目標を高く設定しまいがちなんですね。
ジョギングがうまくいったのは、筋トレの失敗を活かし、楽しく、自分の可能な範囲で続けたからなんでしょう。
痩せることを目標にするのではなく、続けることを目標にすると、気づいたときには「アレ?痩せてる!!」なんてことも!

【成功体験】1年で-5kg!

<41歳:主婦>

私がダイエット法としてジョギングを選んだのは、消費カロリーがある程度多く、かつお金もかからない(習う必要がないため)ので確実に痩せられるはず…と思ったからです。

周囲でジョギングをする習慣がある人は皆痩せていましたし。

ジョギングダイエットをしていたのは実質1年くらいですね。

食事制限も一応やってましたが、合計で5キロくらいは痩せました。ただ、正直言って実際はもっと痩せて見えていたと思います。

やはり食事制限だけで痩せるのと比べて運動で痩せるのは、筋肉が付くから体重の減りとしてはそれほど多くないんですよね。

でも、見た目やサイズは確実にスリムになります。

私が実際にジョギングしていたのは、週に3~4回程度。

外で走ることもありましたしジムのランニングマシーンで走ることもありましたが、時間的には20分~調子が良ければ40分くらいは走っていました。

距離にすると3キロ~5キロ弱程度だと思います。

ジョギングをする前はかなり全身の肉がたるんでいましたが、走るようになってからは特に足がきゅっと引き締まって「脚が細い、キレイ」と言われることが増えました!

【失敗体験】お腹がすく水泳

私に合わなかったダイエット法は、間違いなく水泳ダイエットです!!

実はジョギングダイエットをする前に、水泳ダイエットに挑戦したこともあるのですが(水泳は消費カロリーが高いと聞いたので)、とにかく水泳は疲労感が半端なく、かつ泳いだ後にものすごくお腹が空いてしまうのが困りものでした。

なので結局、泳いだ後にたくさん食べてしまい、太ってしまいました…(笑)

私の場合、水泳のようにあまりに消費カロリーが多くてハードな運動は合わなかったんです。

めちゃめちゃ分かる!!ジョギングって1時間走っても約470kcalです。でも水泳だと同じ1時間でも1039kcalと2倍以上なんです!「これはやらないと!!!」と思っても実際1時間なんて泳げません。
せいぜい10分くらい。100mくらいでバテます。
水泳ダイエットって遠泳の泳ぎ方をしないと1時間ももたないんですよね。
私は早く泳ぐのは得意なんですが、ゆっくりだと逆に息継ぎが辛くなってバテちゃうんです。
毎日来ていたおばあちゃんは、ゆっくりゆっくりと1時間以上泳いでました…。

【成功体験談】3ヶ月で10kgの減量に成功!

<31歳:サービス業>

ジョギングダイエット法は陸上の先生と出会い、ジョギングのやり方などを教えてもらい、ダイエットにも効果的と聞いてやってみようと思ったのがきっかけでした。

始める前はどんどんと体重が増えていって、過去最高体重を更新し続けていました。

体は重くなるし、服も着れなくなるしで、いいことがないと気付いてダイエットしようと決意。

最初は体も重いので週に3日を目標に、自分の気分が乗った時というルールを決めて、まずは5分のジョギングから始めました。

息は切れるし、自分の体力の落ち具合に驚愕と落胆…。

4~5回続けると体も慣れてきて、5分だったのが10分。

15分20分、最終的には30分くらい走っていました。

音楽を聴きながら走ることと、5分で走れる距離を自分で道を作ること。

そうするとなんとなくこの距離でこの時間走れるというのがわかって、達成しやすくなります。

同じ時間走っていても、だんだん距離が伸びるのも楽しくなるポイントです。

週4~5日で長くて30分くらいのジョギングをして、3ヶ月で10kg落ちました。

【失敗体験談】ストレスしかない食事制限

私に合わなかったのは食事改善のダイエットです。

もうストレスしかなかったです。カロリー計算なども苦手でした。

ただ、私は炭水化物・野菜・肉・フルーツは好きなんですが、甘いものは苦手だったんです。

そういったこともあり、一番カロリー・糖質の高いお菓子類を摂取しなかったので、毎日ちょっとした運動をするだけで痩せれたのかな?と思います。

アバウトな性格で、料理も凝ったものより、時短で簡単にできるものが好きなので、低カロリーのものや置き換えというのは面倒だったということもあります。

腹の足しにならないというストレスも大きかったかもしれませんね(笑)

お菓子が苦手というのは羨ましい・・・。ご飯などの炭水化物も糖質が多いことが知られていますが、やはりお菓子を食べないというのはかなり有利です。お菓子や菓子パンなどは、ほぼ糖質なのでお腹いっぱい食べるとかなりやばめですからね。

にしても、週5で30分のジョギングで-10kgはかなりすごい!!

まとめ:ダイエット法は合う合わないがある!

この人が痩せれたんだからきっと私にも出来るはず!と思っても意外と続きません。

ダイエットを始める前に、色々試してみて、自分合った方法を選ぶのがダイエットを成功させるための秘訣なんですね。

さあ!お菓子なんかしまって頑張ってダイエットしなくちゃ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました