[怪しいダイエット]食べる順番変えるだけダイエットの効果まとめ

ダイエット

食べる順番を変えるだけで痩せるというダイエットの効果について調べました。根拠となる論文はたった2本でした。食べる順番変えるだけダイエットをする上での注意点もまとめました。

疑問:食べる順番を変えても、胃の中でごちゃまぜになってしまう。それでも本当にダイエット効果があるのか?

時間栄養学の進歩で、食べる時刻はもちろんのこと、食べる順序や速度が健康に大きな影響を持つことが判って来ました。

出典野菜から食べる|キユーピー

同じものを同じ量だけ食べても、インスリンの分泌が抑えられた場合、脂肪はつきにくい

出典専門医の教え。重要なのは「順番」 食べ順変えるだけダイエット!…

インスリンを抑えるには、血糖値を徐々に上昇させること

出典食べる順番ダイエットの効果とやり方 | 美肌マニアの美容情報

▼食べる順番変えるだけダイエットの根拠となる研究

糖尿病患者における食品の摂取順序による食後血糖上昇抑制効果

出典ドクター江部の糖尿病徒然日記  食品を食べる順番と血糖値

低Glycemic Index食の摂取順序の違いが食後血糖プロファイルに及ぼす影響

出典http://libir.josai.ac.jp/infolib/user_contents/pdf/JOS-0021437…

▼研究結果

野菜→ご飯 の方が ご飯→野菜 よりも血糖値が上昇しにくい。

出典コラム「食べる順番はまず野菜から」平成22年6月1日号

▼問題点:まだたった2つの研究しかない

摂食のタイミングつまり「いつ食べるか・どの順番で食べるか」が、血中インスリンの分泌状況を介して、肥満や糖尿病に影響することが、推察されてはいるが、その研究は少ない

出典やずや 食と健康研究所 | 食べることは、生きること

▼食べる順番の具体例(研究はなく~であろうと言われているもの)

食物繊維(野菜サラダや野菜の煮たき物)↓ たんぱく質(チキン、ステーキなど肉類や魚類 )↓ 炭水化物(パン、ご飯、めん類)

出典専門医の教え。重要なのは「順番」 食べ順変えるだけダイエット!…

※ 勘違い注意!

食べきる順番であって、(少しづつ)食べる順番ではない。

出典とくダネ!:放送内容 – フジテレビ

ご飯やフルーツの糖類を先に食べるダイエット法も存在する

出典たけしのニッポンのミカタで、やっていた森谷流ダイエットの食べ方は太りにくいの… – Yahoo!知恵袋

▼食べる順番変えるだけダイエットの弊害

内臓の温度を下げ、結果として代謝や血圧を下げてしまう。

出典ちょっと待って!~食べる順番ダイエット~2011.8.10 – kidaminoru…

食べる順番が一般的なテーブルマナーではない。

出典食事の際、食べる順番で上司に注意されました。それは、泊まりの仕…

▼こんなダイエット記事も書きました。

タイトルとURLをコピーしました