今大人気の「特保のコーラ」!!皆さんはもう試したであろうか!?美味くて脂肪吸収を抑えてくれる、しかもコーラなのに!!そんなウマイ話があるのかまとめて見た。
美味いコーラには秘密がある!?
トクホって何!?
からだの生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている(国に科学的根拠を示して、有効性や安全性の審査を受けています。)ということです。
特保メッツコーラの秘密1〔成分〕
「食事の際に脂肪の吸収を抑える」。これがメッツコーラに認められたトクホのキャッチコピーだ。関与成分(体の調子を整える働きのある成分)は「難消化性デキストリン」という食物繊維の一種。
さらに具体的に「本品は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより、食後の中性脂肪の上昇を抑制するので、脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の中性脂肪が気になる方の食生活の改善に役立ちます」と記載されている。
難消化性デキストリンとは?
難消化性デキストリンを体内に入れると、どうなるの!?
1、糖の吸収スピードの遅延作用(食後血糖の上昇抑制作用)
2、整腸作用
3、脂肪の吸収スピードで遅延作用(食後中性脂肪の上昇抑制作用)
4、内臓脂肪の低減作用
5、ミネラルの吸収促進作用
安全性は!?
安全性ではどうでしょうか。古くから食品に利用されてきた素材・難消化性デキストリンについて、アメリカのFDAは、1日の摂取量の上限を明確に定める必要がないほど、安全な食品素材であると認めています。また、厚生労働省許可による特定保健用食品として一定の機能表示がされており、安全であることも認められています。
過去の安全性を調べたヒト試験では、難消化性デキストリンを1日3回毎食前に10gを16週間にわたり摂取した結果、血圧などの生理学的検査値はなんら異常を認めず、またその他の臨床検査値、特に血清たんぱく質、Ca(カルシウム)、Mg(マグネシウム)、Fe(鉄)などのミネラル濃度について、難消化性デキストリン摂取が原因となる変化はまったく認められなかったと報告されています。さらに、試験期間中、下痢などの胃腸症状をはじめ、とくに問題となる症状はまったくみられず、安全であると判定されています。
注意点
メッツコーラはあくまでも食事に含まれる余分な脂肪の吸収を抑えるためのもの。体内に蓄積された体脂肪を減らす効果はなく、「飲めばやせる」とはどこにも書かれていない。