ダイエット中に、ついついスイーツに手が伸びたり、食べ過ぎたりしますよね。我慢してストレスを溜めるぐらいなら、食べてしまったほうがいいのですが、どうせ同じ量を食べるなら「太りにくい食べ方」をしてみようというまとめです。
▼ダイエット中なのに食べてしまう…
ダイエット中にお菓子3袋食べるという暴挙
— sana (@pg_sana_sana) December 8, 2013
ダイエット中なのにね、ケーキでちゃったからね、たべちゃったよ。
かわいい子供からね、お菓子貰ったからね、たべなきゃだよ。
うあーーーーーーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。— *ゆかこ/* (@glvoyoud) December 7, 2013
ダイエット中なのだけど、病院にお菓子が置いてあって、いつも大量に食べてしまう。。
— マツダコアヤ (@matsudakoaya) December 4, 2013
(・´ω`・)nダイエット中なのに、アイスクリームを食べてしまう私、、、でも好き☆
— あえご (@jmutjyr) December 2, 2013
▼食材は、食べる前にできるだけ小さくカット!
食べ物を口に入れる時に先にカットしておいたほうがいいそうです。食べた量や、摂取カロリーも少なくなるという研究をしている大学もあるようです。
出典女性にピッタリの「太りにくい食べ方」とは | 30代からのアンチエイジングライフ
食べ物を小さくカットしてから食べることは、食べ過ぎを防ぐのに効果絶大。
出典苦労しなくても食欲を抑えられる4つの方法「食べ物を小さくカットする」 | 「マイナビウーマン」
小分けのものは無意識にゆっくり食べる人が多いことから、満腹中枢が刺激されて満足感を得やすい
出典誰にでも手軽にできる「食べ過ぎ防止法」はコレ!(ロケットニュース24) – エキサイトニュース
▼オレイン酸を摂る
カリフォルニア大の研究によると、アボカド、ナッツ、EXバージンオリーブ油に含まれる「オレイン酸」は、神経細胞に作用し、脳に満腹感を伝える働きがあるのだそうです。
出典苦労しなくても食欲を抑えられる4つの方法「食べ物を小さくカットする」 | 「マイナビウーマン」
オリーブオイルの約72%を占めるオレイン酸は、満腹中枢を刺激する働きがあるため、食事の約1時間前にオリーブオイル(オレイン酸)を摂っておくと、その後の食事で早めに満腹感が湧き起こり、自然に食事量を減らすことができます。
出典オリーブオイルの健康効果::【第2節】オリーブオイルで一日に食べる量(カロリー量)を減らせます!
▼仕事の休憩時間には、運動しよう
英エクセター大学の調査によると、休憩時間のうち15分を軽い運動に使う人は、同じ時間を座って過ごす人に比べ、おやつの量が約1/2であるという結果が出たそうです。
出典食欲を抑えられる- Peachy – ライブドアニュース
▼食べる時間を守る
食べる時間は起床後14時間以内、米や野菜中心の食事、1食の量を少なくて、食べる回数が多い分食。
出典ベトナム人に学べ “太りにくい”食べ方 – ITmedia eBook USER
昼の15時に食べると脂肪が付きにくい夜の22~2時は、最も脂肪が付きやすい食事の間隔は、5~6時間がベストだと言われていますから、自分の生活に合わせてスケジュールを決めるようにしましょう。
出典正しい食事の時間を守って痩せる方法! | ダイエットの食事方法を徹底研究するサイト
▼どうしても夜食を食べたいときは「食べにくいもの」
過食を防ぎたい夜食では、アツアツのスープや味噌汁がオススメです。その中に野菜も投入すれば、咀嚼回数が増えることで満腹感はさらにアップします。
出典ダイエット中でも大丈夫! 太らない夜食の選び方 [食事ダイエット] All About
消化しやすく、消化時間が短いメニューであることが選ぶ基準になる。揚げものよりは焼き物だろうし、肉よりは魚。そして、パスタよりはごはんを選んでほしい。
出典どうしても夜食を食べたくなったらどうすればいい?|食の安全|ダイヤモンド・オンライン
柔らかくて食べやすいものよりも固くて食べにくい物
出典2/2 ダイエット中でも大丈夫! 太らない夜食の選び方 [食事ダイエット] All About
▼美容・ダイエット効果バツグン!低カロリーで栄養価豊富な野菜
キャベツには、ビタミンA、B類、C、カルシウム、鉄分、マグネシウム、リン、カリウム、亜鉛などが豊富に含まれていて、意外と栄養価が高いんです。特にビタミンCは100g中44mgと豊富なので、風邪の予防や美容にも最適です。
出典美容に!ダイエットに!キャベツレシピよりぬき10選+おまけ – ささみんのよりぬきレシピ
小松菜は、カルシウムはほうれん草の約5倍も含んでいて、骨を丈夫にし骨粗鬆症の予防などに有効です。ビタミン類も豊富で特にビタミンAとCは、小松菜100gで一日の所要量を満たすことができます。
大根をすりおろすとツンとする香りとピリッとした辛さ成分“イソチオシアネート”は、血液をサラサラにしてくれるので血栓予防、消化促進にも効果的で、抗酸化作用により美肌やアンチエイジングの面でも効果があるとされています。
出典目からウロコ!ダイエットと美肌に良い大根の「最強の食べ方」 – Ameba News [アメーバニュース]
緑黄色野菜であるブロッコリーは、体脂肪をつきにくくしてくれる食物繊維のほか、肌や粘膜を健康に保ってくれるカロテン、肌のコラーゲン生成を促してくれるビタミンC、抗酸化作用のあるビタミンE、脂質の代謝を高めてくれるビタミンB2、などが含まれている。
出典2/2 ダイエットにも効く!? 旬の冬野菜6選 [食事ダイエット] All About
ほうれん草には、食物繊維が豊富。便秘を防ぎ腹もちをよくしてくれ、食べ過ぎを防止する効果。ビタミンB2は体脂肪を燃焼してくれるダイエット効果。