ランニングによる効果を総まとめしてみた!

ダイエット

ランニングは単にダイエットだけではなく、脳や心にもうれしい効果がある。さまざまな効果を知ることで、ランニングを始め、持続させるモチベーションにしてほしい。

▼もちろんダイエット効果があります

出典:

ランニングは脂肪燃焼効果と同時に、全身を動かすことで筋肉をつけることができます。筋肉量が増えると基礎代謝量が増え、運動の有無にかかわらず日常生活でもエネルギーを消費しやすい体へと変わります。

出典ランニングでダイエット効果を感じるために必要なポイント | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

ダイエットというと、食事制限と日々の運動が欠かせないとよく言われますよね。私もその王道に則って実践しました。巷には特定の食物だけを摂取するような「○○ダイエット」とか、サプリ飲むだけで痩せる!なんて話もたくさんありますよね。が、私の場合は単に体重を減らすだけでなく、健康診断で指摘された「不健康な体を改善する」ことが目的です。これを実現するのは食事だけでは無理だと判断し、運動も同時に行うようにしました。なんの面白みもない方法ですが、変なダイエット食品とか買うより確実に安上がりで、確実に効果が出ますよ。これは絶対です。

出典1ヶ月で6kg減量した私のダイエット方法。王道だけど運動&食事が効果的!

▼美容効果

出典:

ランニングを行うと汗を沢山かき、かいた汗は肌の毛穴の中の老廃物を体外に排出させることができます。老廃物を排出させた肌はハリが生まれ美肌となります。そのためランニングは美肌対策に効果がありますよね。もちろん走った後にはシャワーは必ず浴びて下さい。汗を洗い流さないと逆に老廃物が毛穴に溜まってしまいくすみの原因となります。走った後は速やかに焦りを洗い流しましょう。ただ汗をかくだけならランニングに限らず他のスポーツでも出来ます。しかし有酸素運動であるランニングであれば基礎代謝を向上させることも出来ます。基礎代謝が向上すれば血のめぐりが良くなります。そうなれば、細胞のひとつひとつに栄養素が行き渡りやすくなりますので、各細胞が瑞々しく変わり肌にツヤが生まれ美肌となることが出来るのです。

出典ランニング効果で肌がツヤツヤに!?美容効果の程は?

▼身体面だけじゃない、ランニング効果で精神的にも健康に!

出典:

ランニングをすることによって、「セロトニン」というホルモンが分泌されることがわかっています。セロトニンとは、通称「幸せホルモン」といわれ、痛みを緩和したり、脳がリラックスしやすいなどの効果があります。気持ちがすっきりする、ハッピーな気分になるなど、ランニングによってもたらされる高揚感の背景には、このセロトニンが関わっています。

出典マラソンによる知られざる効果 | マラソン大会・ランニングならUP RUN

出典:

ランニングでメンタルが強くなるは本当か!?健全な精神は健全な肉体に宿るローマの詩人が発祥だろうが、三島由紀夫氏が何と言おうが、確かに「健全な精神は健全な肉体に宿る」は本当です。というのは、筆者は幼少期はかなり病弱で、原因不明の高熱での入院などが続いた経験も。ランニングを始めてからは、大きな病気はした覚えがありません。言葉通り、「健全な精神は健全な肉体に宿る」わけで、健康な体だからこそ、ニコニコとした健康な生活が送れるんですね。健康でなければ、メンタルは平常値を保てないはずです。

出典ランニングでメンタルが強くなるは本当か | RUNJOY!

タイトルとURLをコピーしました