ダイエット中最も誘惑に負けてしまうのは“お酒”1日1本のビールは1年で何と驚きのカロリーに!

ダイエット

仕事明けの一杯、仲間内での飲み会、寝酒など。旨いお酒はやめられない!だけど、お酒はこんなにカロリーがあったんです!

出典:www.tase-kuidokoro.jp

英バーミンガム大学のヘザー・マッキー女史は、80人の男女にダイエットに挑戦してもらい、その間どんな衝動に駆られたか些細なこともすべて記録してもらった。電子手帳に記録を刻む際、その時の気持ちや誘惑に負けたかどうかも一緒に綴ってもらったという。

出典ダイエット中最も誘惑に負けてしまうのは“お酒”と判明:英大学調査 – IRORIO(イロリオ)

その結果、被験者は1週間のうち平均すると11回、ダイエットを妨げる衝動に駆られており、うち半数は誘惑に負けていたことがわかった。ストレスを感じたり空腹を感じると、特に食べてはいけない物を食べたくなる傾向にあり、特筆すべきは男女共に、甘いお菓子や大盛りの食事は我慢できても、アルコールの誘惑には負けてしまう点である。これに対し同女史は「食べ物に比べて、アルコールのカロリーを過小評価しているのでは⁈」と分析している。

出典ダイエット中最も誘惑に負けてしまうのは“お酒”と判明:英大学調査 – IRORIO(イロリオ)

出典:www.b-cafe.net

アルコールのカロリーを軽視しているのが第一の理由だが、毎日1本ビールを飲むと1年で4万4200キロカロリーにもなり、221個分のドーナツに相当する。痩せたいなら、まずはお酒を控えるべきだろう。

出典ダイエットを成功させるために知っておくべき5つのこと 「1日1本のビールは1年で221個分のドーナツのカロリーに相当」など|ニュース&エンタメ情報『読めるモ』

そしてダイエットに一番くじけそうになるのは、夕方から夜にかけてのリラックスタイムであることも分かった。自宅での映画鑑賞や読書タイムに何かつまみたくなったり、食事や飲みの席で気がゆるんで、つい食べ物に手が出てしまうのである。

出典BIGLOBEニュース

出典:www.gussuri.net

お酒を摂取すると、脳に満腹信号を発するホルモン「レプチン」が抑制されてしまうため、食欲が増加するのである。そして肝臓がアルコールを有害物質とみなすため、栄養分の少ないアルコールのカロリーを先に消費しようとしてしまう。そのため、お酒のアテで摂取した栄養分が高いカロリーの消費が後回しにされて、脂肪が蓄積されやすくなってしまうのである。

出典「痩せたいならまず酒をやめろ」という調査結果 / 1回の飲み会で約1000キロカロリーのアルコールを摂取 | ロケットニュース24

出典:jp.twwtn.com

例えば、食べたいという衝動に駆られそうなものは目の届くところには置かない-度々衝動に駆られていては意志の力が弱まってしまうためだ。次に1度に何もかも禁止するのでは自制心がもたないので、まずは禁酒!など1つずつ目標を決めると良いという。

出典Yahoo! BEAUTY

出典:blogs.yahoo.co.jp

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました