痩せやすい体へ!太らない食事の取り方を基礎から勉強しなおそう!

ダイエット

太らない食事の取り方は昔から色々ありますが、今一度基礎から「太らない食事の取り方」とはどういったものかまとめなおしました。運動だけではどうしても体重が落ちなかった人や、正しい食事コントロールの方法が分からない方まで要復習です!!

基本的な食事に対する考え方

太らない食べ方

『食べても太らない食べ方』のポイントは、規則正しく食べること。カラダは『体内時計』のリズムにあわせて、活動と休憩を繰り返しています。 活動してる時に食べると消費しやすく、 逆に休憩しているときに食べると、 脂肪となり、太りやすくなっちゃうのです! 夜食べると太る!というのは、このことだったのですねー。 そして、活動と休憩のカギが『血糖値』。 血糖値とは、血液中の糖濃度のことで、血糖値が上がる = 太りやすい血糖値が下がる = 痩せやすいこのように、血糖値の下がったタイミングが、 「太りにくく、痩せやすい」ポイントです!

出典太らない食べ方!ダイエット食事の方法 | ピュアラバリ

■ 血糖値が下がるのは1日3回 ■1回目 6~7時ごろ2回目 10~11時ごろ3回目 16~17時頃そして、血糖値が下がるタイミングに合わせて食事をすると、 消化がスムーズになり、脳もカラダもすぐに活性化します。

出典太らない食べ方!ダイエット食事の方法 | ピュアラバリ

実はカラダって、エネルギーの源となるブドウ糖(主に炭水化物)が少なくなると、 脂肪を燃やしてエネルギーとして使おうとします。 夜に炭水化物を控え、寝る前までにブドウ糖を使いきっておけば、 寝ている間も基礎代謝のために、脂肪がエネルギーとして燃えるのです!逆に、夜に炭水化物をたくさん食べると、エネルギーを使い切れず、 脂肪が燃えきるタイミングを逃してしまい。。 量やカロリーは、あんまり食べてないのに、太りやすい! カラダとなってしまうのですねー。

出典太らない食べ方!ダイエット食事の方法 | ピュアラバリ

■ オススメの食べ方 ■朝:ごはんやパン昼:肉や魚、卵、揚げ物や油っぽいモノなどのメイン料理夜:野菜中心炭水化物→タンパク質→食物繊維

出典太らない食べ方!ダイエット食事の方法 | ピュアラバリ

食事の回数について

食事の回数は1日3食は最低食べないといけない!ダイエットのためと思い食事の回数を減らすとかえって逆効果です。食事と食事の時間の間隔が空き過ぎると、人間の身体はそれに何とか適用させようとします。エネルギーを消費させないで蓄えようと身体が自然と調節されてしまうのです。

出典太らない食べ方

1日の総摂取カロリーが同じであれば、回数が多いほど間隔が狭まるのでエネルギーは惜しみなく消費されるように身体が働くという理屈です。とは言っても、忙しい私たちにとって1日4食以上食事をとるには困難です。ですから3食以外は食事というよりもおやつ程度で十分です。たとえば10時と3時頃。おやつと言っても甘いだけのお菓子などではなくフルーツやヨーグルト、プロテインドリンクなどでしたら申し分ありません。

出典太らない食べ方

太らないお菓子の食べ方

太らないお菓子の食べ方ルール1ゴールデンタイムを守る同じ量のお菓子を食べても「食べる時間」を選ぶことで太りにくい食べ方になります。そのカギをにぎっているのが、脂肪細胞に脂肪をため込む働きをする「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質です。このBMAL1は時間帯によって分泌量が変わるのがポイント。分泌が一番少なくなる時間が午後3時ごろ。逆に、分泌量が多くなる時間は午後10時~午前2時ごろです。そのため、お菓子を午後3時に食べれば、夜に食べるよりも脂肪になりにくいのです。時間を選ぶだけで太りにくくなるなんて、なんだか得した気分になりませんか?

出典もう我慢しない! 食べても太らないお菓子の食べ方3つのルール – Woman type [ウーマンタイプ]

太らないお菓子の食べ方ルール2温かい飲み物と一緒にお菓子は温かい飲み物と一緒に食べることで、満足感が高まります。冷たい飲み物より温かい飲み物の方が、ゆっくりと時間をかけて飲むことができるのでおすすめです。香りのいいコーヒー、紅茶、ハーブティーなどと一緒にリラックスしながら味わってみましょう。また、お菓子をひと口食べたら飲み物をひと口飲む、というように交互に食べると少量でも満足感を得ることができますよ。

出典もう我慢しない! 食べても太らないお菓子の食べ方3つのルール – Woman type [ウーマンタイプ]

太らないお菓子の食べ方ルール3100kcal以内が目安間食は1日の摂取エネルギーの10%くらいが適正なので、通常は200kcalくらいが目安。でも、ダイエット中はやっぱり少し控えめにして、1日100kcal以内がベストです。少し物足りないかもしれませんが、この範囲ならダイエットへの影響は心配しなくても大丈夫です。最後に、ダイエット中でも心配せずに食べられる「脂質が少ない」「食物繊維が多い」などの特徴があるお菓子を集めてみました。【100kcal前後のおすすめお菓子】・寒天ゼリー(1個60kcal程度)・こんにゃくゼリー(1個10kcal程度)

太らない21時以降の食べ方

★野菜をたっぷり食べて満腹にダイエット中だからと、食事量を減らして満腹感が得られないと、イライラしたり、熟睡が妨げられたりする。太りにくい野菜をたっぷり食べて満足してから寝る。★夜は体を温めるものを食べる温かい食事は体を温めてくれるだけでなく、満足感も与えてくれる。特に、体を冷やさないよう温かいものを食べるようにしている。

出典21時からの太らない食べ方:日経ウーマンオンライン【太らない夜ダイエット やせる!朝ダイエット】

その他の食べても太らない記事

タイトルとURLをコピーしました