30も過ぎると、お腹周りが気になりますよね?でもなかなかダイエットは続かない。。。身近な方法でメタボ予防に効果がありそうなもの集めました。
食前30分に飲むだけ?どこでも手に入ります。
■食事30分前の野菜ジュースでメタボ予防!?城西大学とカゴメの共同研究によると、野菜ジュースを食前に飲むことで、食後の血糖値上昇が抑えられ、特に食事の30分前に飲むことで、その効果が高まることが確認できているそう。野菜には、血糖値の上昇を抑える成分が含まれているので、ジュースによって手軽に摂取することでメタボ予防にも繋がるということのようです。
出典食前30分に飲むだけ! メタボ予防に効果的な「身近すぎる」アノ飲み物とは – エキサイトニュース
朝起きたらコップ1杯!
健常な大学生10名に、野菜ジュース(もしくは水)と白米を、いくつかのパターンで摂取してもらい、食後の血糖値変化量を調べてみたところ、野菜ジュース200mlを飲み、その30分後に白米106gを食べた場合、野菜ジュースを飲まずに白米150gを食べた場合に比べて、食後の血糖値の上昇が低く抑えられたのだとか!
出典食前30分に飲むだけ! メタボ予防に効果的な「身近すぎる」アノ飲み物とは – エキサイトニュース
“カロリーゼロ”が謳い文句のダイエット飲料。しかし、その中には確かにカロリーがない人工甘味料がいっぱい!カリフォルニアの医師は、「ダイエット飲料と、人工甘味料の入った食品は摂取しない」と言います。理由としては、人工甘味料を摂取することで、消化器官に問題を起こしメタボになったり、脳に悪影響が出たり、関節に問題が出たりするからだとか。
出典エッ…これもダメ!? 医師が「自分では絶対に食べない」アブナイ食材5つ – WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)
◆ポイントは「食物繊維」ズバリ、メタボ予防にオススメなのは「食物繊維を多く含む、野菜・海藻を増やす!!」ということ。これがダイエットの強い味方。コレステロールや、中性脂肪、血圧、に効きます!メタボ健診でイエローカードの男性の皆様も美しい肌、スタイルを追求する女性の皆様も是非オススメしたいのが食物繊維を多く含む、野菜・海藻です。
日の食物繊維の目安量は20gといわれており、それを野菜から取ろうとすると両手のひらを広げた上に載るくらいの量の野菜(350g程度)を食べる必要があります
出典:blogsekaihenocyousen.sblo.jp
これだけの量を食べるレシピを紹介
メタボ対策の運動とは?
運動不足という“耳にタコ”ができそうな言葉よりも、知っておきたいことは筋肉が衰える仕組みだ。そもそも筋肉は放っておくと、どんどん硬く小さくなる「萎縮」という性質がある。
出典1カ月でみるみる効果が出る——今年の夏こそ! メタボ腹を凹ます<速修講座> – メタボ腹を賢くへこませる「運動」「食事」「体の仕組み」アプローチ6 日経トレンディネット
そもそもメタボ腹の男性は、「腹部をへこませた状態の姿勢を保つ筋力が低下している」と指摘するのは、フィットネス総合研究所の土屋真人所長だ。姿勢を保つ筋肉が衰えると、体がゆがんで姿勢が崩れる。すると筋肉の動きに偏りが出て、さらにまた体のゆがみを強める。
出典1カ月でみるみる効果が出る——今年の夏こそ! メタボ腹を凹ます<速修講座> – メタボ腹を賢くへこませる「運動」「食事」「体の仕組み」アプローチ6 日経トレンディネット
実際に運動するとしたら、どんな運動が最適か
内臓脂肪を燃焼する有酸素運動はメタボ解消のためのダイエットが効果的です。有酸素運動のメリットとしては無理なく自分のペースで始めることができ、ストレス解消などの効果もあります。また、有酸素運動は脂肪燃焼の他にも、心配機能の強化による持久力の向上、抹消の血管の循環不順改善、中性脂肪値が下がり善玉コレステロール値が上がるなどの効果があります。
出典有酸素運動でダイエット【トレーニングでメタボリック対策】