なんとなくお腹がすいたら…食べて太る前にまず5分、頭で考えよう!

太りやすい人の原因は「ついつい食べてしまう癖」がついていることに有り。「本当に食べたいのか考える癖」をつければ痩せられるかも。

お腹がすいたような気がしてつい食べたくなっちゃう

image_page_2143317394777957501_image_no_0

『空腹』ではなく食への執着が強いのかも?

image_page_2143317394777957501_image_no_1

なんだかお腹が空いたな~と思う時は誰にでもあるもの。

出典本当にお腹空いてる!?空腹感を紛らわす習慣4つ | 女性の美肌・美容マガジンLBR

もしかしたら、それは本当の意味の“空腹”ではなく、ただ単に“食に対する執着が強い”だけなのかも。

出典いつもお腹が空いている理由3つ 「甲状腺ホルモンの異常」など – Peachy – ライブドアニュース

美味しそうな食べ物を見たり、そのような食べ物について想像する行為も、脳の“快楽中枢”を刺激し、過食の原因になる。

出典空腹じゃないのに「お腹減った…」と感じちゃうダイエット中のNG行為7つ – WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)

スリムな人ほど「おなかがすいていないから食べない」「お腹がすいたから食べる」ということを忠実に守っている。

出典やせている人には理由があった! 生活習慣病予防にもなる 「スリム習慣」ダイエット | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

間違った食欲の原因は頭の中のストレスにあるかも

image_page_2143317394777957501_image_no_2

本当にお腹がすいているのではなく、何か別のストレスを解消しようとしているのかも。

出典太る原因はその行動のせいかも!? ついやっちゃってる太りグセ5選 [T-SITE]

我慢ばかりしていることで、リバウンドで暴飲暴食をしやすくなることもある。

出典食べたばっかりなのに…?あなたのお腹が「いつも空いている」決定的な理由3つ – BIGLOBEニュース

イライラの解消を食べ物に向けないよう、友達と電話で話したり、読書やスポーツなど、自分の好きなことに目を向けるようにする。

出典誘惑に負けない!秋の食欲コントロール術 | あすけんダイエット

甘いお菓子に手を伸ばすと食欲を感じさせる脳が動き出す

image_page_2143317394777957501_image_no_3

糖分や脂肪分の多い食品や加工食品を食べることで、脳内の化学物質の働きに異常が出てしまう。

出典いつもお腹が空いている理由3つ 「甲状腺ホルモンの異常」など – Peachy – ライブドアニュース

それによって、ストレスを感じ、過食に走ったりかえって食べる前よりお腹が空いてしまうことがある。

出典いつもお腹が空いている理由3つ 「甲状腺ホルモンの異常」など – Peachy – ライブドアニュース

自覚がある人は、糖分が低く、食欲を抑える食品を意識して摂るようにする。

出典食べたばっかりなのに…?あなたのお腹が「いつも空いている」決定的な理由3つ – BIGLOBEニュース

食べ物に手を伸ばしそうになったらまずは5分間の自問自答

image_page_2143317394777957501_image_no_4

仕事中や寝る前などに間食が欲しくなったときは、自分自身に問いかけるくせをつける。

出典太る原因はその行動のせいかも!? ついやっちゃってる太りグセ5選 [T-SITE]

間食をしようと思ったら、まずは5分「本当に食べたいのか」を自分に問い、本当に「食べたい」と思ったら味わって食べるようにする。

出典誘惑に負けない!秋の食欲コントロール術 | あすけんダイエット

今自分がストレスを感じてるだけではないか、退屈をしているだけではないか、睡眠不足じゃないかよく考えてみる。

出典本当にお腹空いてる?ダイエットの敵「まやかしの空腹」を見抜く方法 – Ameba News [アメーバニュース]

「食べなきゃ…」と時間にとらわれない

お腹がすいてないのにすいてるような気がしてしまう人は、時間になると「食べたい」という命令を発信するようになっている。

出典全てデブ脳のせい!いち早く脱出するダイエット4ヶ条 – モデルプレス

太り気味の人は「おなかがすいていないけど、時間だから」「付き合いだから」とか「もったいない」など、ついつい食べ過ぎてしまう傾向にある。

出典やせている人には理由があった! 生活習慣病予防にもなる 「スリム習慣」ダイエット | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

夜食に限らず、お腹が空いていないのであれば食べる時間を遅らせる、もしくは食べないようにすることも必要。

出典全てデブ脳のせい!いち早く脱出するダイエット4ヶ条 – モデルプレス

あなたはもう満腹状態!「ごちそうさま」の後の行動が大事

image_page_2143317394777957501?page=2_image_no_0

満腹を感じる脳の視床下部は、食後20分ほどたたないと「満腹信号」を出すことができない。

出典やせている人には理由があった! 生活習慣病予防にもなる 「スリム習慣」ダイエット | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

ごちそうさまをしたときにまだ食べれると思っていても、脳が感じていないだけで、体はすでに満腹状態なことが多い。

出典http://woman.mynavi.jp/article/131225-134/

食事が済んだら、食卓を離れ20分間ほどテレビを見たり、新聞を読んだりしてみる。

出典やせている人には理由があった! 生活習慣病予防にもなる 「スリム習慣」ダイエット | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました