中華くらげで作っちゃお!ヘルシーで食感がクセになるよ~

ダイエット

中華くらげはサラダにもおかずにも、色々使えちゃいます。しかもヘルシーでコラーゲンを含む食材ですよ。ダイエットにもいいですね。参考にしてね。

中華くらげってどんな…。

実は中華くらげがどんなものか良く知らないという人も多いのではないでしょうか。

出典中華くらげって一体何?コリコリ触感がたまらない激ウマレシピ10選|CAFY [カフィ]

中華くらげは、ビゼンクラゲやエチゼンクラゲを乾燥させたものです。

出典中華くらげってなにもの??

みょうばんを加えた食塩に漬け込み、塩漬けにする。

出典柵から大はみだしのローズマリー – まひるのサンタ!:楽天ブログ

現在食用に給されているクラゲには大きく分けて6種類あり、それぞれ特徴があります。

出典食用クラゲは6種類/くらげ普及協会

出典:img07.shop-pro.jp

何といっても、食感がコリコリで楽しめる!

クラゲの味自体を楽しむというよりは食感を楽しむということですね。

出典クラゲを食べると健康に?栄養は?クラゲ料理はおいしいの?

甘辛の味付けと歯ごたえの良さで、あとを引くおいしさですよね。

出典中華くらげって一体何?コリコリ触感がたまらない激ウマレシピ10選|CAFY [カフィ]

コリコリしていることで、しっかり噛まないといけないので少しの量のクラゲでもしっかり食べたと言う満腹感を得られます。

出典クラゲを食べると健康に?栄養は?クラゲ料理はおいしいの?

出典:img.cpcdn.com

低カロリーでヘルシーだからダイエットにも◎

クラゲの特徴と言ったら低カロリーであることです。

出典家庭で出来るダイエットクラゲ料理|くらげ普及協会

コリコリ食感で低カロリーな中華クラゲはダイエット中の女性に人気の食材。

出典中華クラゲを使った小鉢におすすめ♪簡単アレンジレシピ5選!|Taspy[ていすぴ〜]

image_page_2147477229207587201_image_no_0

お肌効果も嬉しいですね~。

出典:aojiru-kyoukasho.com

▼簡単にできるからつくってみてね!▼

中華くらげときゅうりのサラダ

出典:レシピ「『中華くらげときゅうりのサラダ』簡単ヘルシーおつまみ」 by apomomokoさん

くらげはコラーゲンたっぷり♡で糖質はゼロ!!カリウムも多く、むくみ解消にも!お酒を飲んで翌朝のためにも美肌にも!

出典『中華くらげときゅうりのサラダ』簡単ヘルシーおつまみ : My blog kitchen♡

中華くらげのマヨネーズ和え

出典:blogs.c.yimg.jp

味付くらげのマヨネーズ和えです。なぜかつい箸が進んでしまいます。

出典中華くらげのマヨネーズ和え – ◎食べること=生きること◎

彩り野菜の中華くらげ和え

出典:cdn.macaro-ni.jp

大葉&味ぽん&ごま油の組み合わせが大好きです♡こりこりがクセになりますよ

出典彩り野菜の中華くらげ和え | ペコリ by Ameba – 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ –

モヤシもうまうま♪中華クラゲ簡単ナムル

出典:img.cpcdn.com

次の日でもシャキシャキ☆あと一品のおかずにも、お弁当にも、簡単です

出典モヤシもうまうま♪中華クラゲ簡単ナムル by ニモだいすき

くらげの五色中華和え

出典:www.honmirin.org

中華くらげは湯通しすることで、食感よく仕上がります。湯は沸騰させないのがコツ!

出典くらげの五色中華和え 中華【本みりんレシピ】

蒸し鶏とくらげの中華風あえもの

出典:ord.yahoo.co.jp

ひと晩冷やすと、出来立ての時より味が入るので少し濃いめの味になります。

出典蒸し鶏とくらげの中華風あえもののレシピ 簡単な蒸し鶏あえものの作り方とコツ

きゅうりと中華クラゲのオードブル

出典:jp.rakuten-static.com

きゅうりを巻いて中華くらげを盛るだけの、簡単オードブルです。それなのに豪華な印象で、パーティやおもてなしにもピッタリ★

出典巻いて盛るだけ!きゅうりと中華くらげのオードブル レシピ・作り方 by まめもにお|楽天レシピ

鶏肉と厚揚げの中華くらげスパイシー炒め

出典:cdn.macaro-ni.jp

味付けは簡単に中華くらげ、それだけじゃ~単調な味になっちゃうのでスパイスで奥深い味に仕上げましたよ

出典PECO『☆鶏肉と厚揚げの中華くらげスパイシー炒め / 25日の朝ごはん☆』

◆関連まとめ

タイトルとURLをコピーしました