あずき茶に注目!冷え改善とダイエット効果が話題!

ダイエット

頑張ってもなかなか細くならない脚。もしかしたら冷え症やむくみが強すぎて外からのケアだけでは足りないのかも。そこでご紹介したいのがノンカフェインの「あずき水」です。薬膳では利尿作用が強すぎて、ドライ体質の人には向かないといわれるほど。特に下半身のむくみに効き、いま注目されているダイエット法です。

「あずき茶」ってなに?

あずきだけで簡単に作れちゃうあずき茶ですが、実はたくさんの嬉しい健康効果があり、体に良い成分がたくさん含まれているそうです。

出典冷え性からダイエットまで!「あずき茶」は女性の味方 – macaroni

あずきの煮汁には、糖と脂肪の吸収を抑え、代謝を促進する効果がある「あずきポリフェノール」が溶け出しているそう。そのほか、利尿作用のあるサポニン、糖質の代謝に欠かせないビタミンB1なども含まれ、やせ成分の宝庫!

「あずき茶」は、あずきを煮るときに出る煮汁のことなのですが、まずフライパンで乾煎りしてから煮て作ります。

出典:

女性には嬉しい「あずき」の効能が凄いんです!

出典:

あずきは小さな粒の中に、たくさんの栄養を含んでいるんです。なんとも冷え性解消やダイエット効果が期待できるんです!

あずきの主成分は、糖質とタンパク質で、ビタミンB類や食物繊維・カリウム・鉄分などさまざまな栄養分を含んでいるので、便秘改善や利尿作用の効果が期待できます!

出典食前に飲むだけ!? ダイエット効果抜群の「小豆水」の作り方 – macaroni

ビタミンB1は疲労回復に役立ち、だるさや夏バテにも効果的とされています。夏の時期にビタミンB1を含むあずきを摂取することは体にもいいんです!

あずきの外皮には「カリウム」や「サポニン」があり、この成分は脂質の代謝を促す、肥満を抑える効果もあるんです!あずき茶には体内のナトリウムを体外へ尿として排出してくれる効果が期待できるのです!

腹部や下半身が細くなる!話題の「あずき水」ダイエットって?

韓国の人気グループBIGBANGのトップさんや、女性5人組グループのf(x)のビクトリアさんが実践して、効果があると話題になった「あずき水ダイエット」。

出典食前に飲むだけ!? ダイエット効果抜群の「小豆水」の作り方 – macaroni

出典:

とにかく利尿作用がてきめんで、トイレに行く回数がビックリするくらい増えます。人によっては余分な水分がこんなに溜まっていたのかと驚きを感じられるそう。

あずき茶は完全にあずきのみで作られているので、安心して飲むことができます。 カフェイン成分が含まれておらず、お子様や妊婦さんが飲むのにもおすすめです。

出典:

痩せるだけじゃない!あずきの美容効果

「太った人が食べると体が軽くなり、痩せた人が食べると健康的になる」といわれているあずき。ダイエット効果だけでなく、美肌効果もあるんです。

出典下半身がみるみる細くなる!韓国でも話題の「あずき水」ダイエットって? – Yahoo! BEAUTY

豊富な食物繊維による“便秘解消”、バランスの良いアミノ酸、代謝に欠かせないビタミンB群、亜鉛による“美肌効果”、赤ワインの2倍といわれる小豆ポリフェノールによる“抗酸化作用”、サポニンとカリウムによる“むくみ解消”、鉄分による“貧血予防”など、女性にとって嬉しい効果がいっぱい詰まっています。

花粉症になりやすいのは、むくみがちな人!あずきで体質改善

花粉症に限らず、病気になりやすいのは脾(ひ)が弱い人。脾とは消化器のことで、ここが弱いと、食べ物の消化吸収が悪いだけでなく、体内に余分な水分がたまりやすくなります。

出典:

花粉症になりやすい恐れのある水滞さんにオススメ食材は、豆類(大豆、ソラマメ、小豆、黒豆)や瓜類、(きゅうり、冬瓜、スイカ)、とうもろこしや海藻です。特に一押しなのが小豆!

「あずき茶」は簡単に作れちゃう!

漬け置きした小豆を炒って、煮出すだけ。少し時間はかかりますが、かんたんにおいしく出来ますよ♪

出典:

出典:

出典:

出典:

出典:

出典:

あずき茶の飲み方と注意点

あずき水ダイエットは、食事の30分前に飲むだけ。1日5杯以上飲むとお腹がゆるくなることがあるので、飲み過ぎに注意しましょう。

出典下半身がみるみる細くなる!韓国でも話題の「あずき水」ダイエットって? – Yahoo! BEAUTY

出典:

捨てないで!小豆茶の残り豆を使って作る絶品レシピ

飲めば体のなかからキレイになれちゃう「あずき茶」

これからごちそう三昧のクリスマスや年末年始、体重計に乗ってショックを受ける前に!「食前あずき茶」を始めてみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました