四角いお尻を丸くしたい!4つの原因と解消法まとめ

日本人に多いといわれる「四角尻」。キュッと持ち上がったハート型のお尻が理想だけど、なんだかお尻の横がへこんでいて全体的に四角い気がする・・・。と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。お尻の形が崩れる原因と、解消方法をまとめました。

お尻の横がくぼんでいる、お尻の形が四角い気がする・・・

立体感がなく形が四角くなってしまう四角尻。女性らしい美尻を「桃尻」なんて呼びますが、四角尻はこのまぁるいヒップとは程遠く、やや男性的な印象に陥りがちなのが切ないところ。四角尻の原因は、骨盤と股関節の開きです。また、太もも付け根のボコっとした骨「大転子(だいてんし)」が出っ張っている人も黄色信号!さらに、腰やウエストに脂肪がついてしまい、お尻の上部がくびれないのも原因の一つなのだとか…。

出典美尻orダメ尻?NGなヒップの形4種類を解説!|MotecoBeauty

「四角尻」4つの原因!

①長時間同じ姿勢で座っている、やせ気味

image_page_2152016072042291901_image_no_0

お尻のへこみは、長時間同じ姿勢で座っている事が多い人にできやすいものです。バスやタクシー運転手、デスクワークの職業の人に多くまた、やせ型でお尻のお肉が少ない人にできやすいものですが、矯正下着やガードルを付けることで改善することができます。しかし一度できてしまうと治すのに時間がかかるので気長に治しましょう。

出典素敵なお尻には美しい2つのくぼみがある。 | NADECICA(ナデシカ)

出典:AMAZON:ヒップアップ 履くだけ簡単 美尻 【 最新式 骨盤ガードル 】 ブラック M

骨盤がゆがむと、股関節がズレてしまい脚の付け根にある太ももの骨(大転子)が骨盤の外に張り出してしまいます。この大転子が出っ張ると、見た目でもふとももが張って見えるだけでなく、大転子の骨のまわりについた筋肉が効果的に使われなくなるのです。その部分に脂肪がたまると、太もも痩せできないだけでなく、太ももの外側が張ってしまいます。それだけでなく、おしりや脚全体がおおきく、太くなってしまうのです。また、おしりが四角く、男性的に見えてくるという欠点もあります。

出典太もも痩せしたい人注目!「大転子」をケアするだけで-15cm太もも痩せできるかも | Slimlove

デスクワーク中、中判タオルをお絞りのように固く丸めて、左右の大転子の下に当たるように斜めに入れます。位置は、骨盤がまっすぐ立ち上がるのを感じながら微調整を。それだけで大転子の広がりが抑えられ、内転筋が締まり、正しくキレイな座り姿勢を無理なく作れるようになります。

出典不調のはじまりにも!?『デスクワーク尻』の予防と対策 | しごとなでしこ【小学館公式】

②下着の締め付け

下着による締め付けは身体にとって大きな負担になります。血流の流れを妨げ、皮膚表面をうっ血させます。腰や骨盤を強く締め付けると血液の循環が悪くなります。ひどくなると、腰の辺りにくぼみが出来てしまうことがあります。

出典素敵なお尻には美しい2つのくぼみがある。 | NADECICA(ナデシカ)

出典:AMAZON:[トリンプ] スロギーナチュラルヒップ 1分丈ボーイズレングス3 sloggi Natural Hip PT(1)3 グレー 日本 M (日本サイズM相当)

・小さめのサイズではなくヒップをすっぽりと包みこむようなものが理想・どうしても大きめのものを履きたくない場合は、逆にTバックの方がよい・キツイものは避け、特にそけい部を締めつけすぎないこと。むくみの原因にもなります

出典気になるヒップラインを美しく変える下着の選び方 | 美BEAUTE(ビボーテ)

③筋肉の衰え

image_page_2152016072042291901_image_no_1

ウエストの上にお肉がのっかり、腰からお尻の境界線があいまいになっている「四角尻」。「四角尻は、運動不足で背中やお尻の筋肉がほとんど使われていない場合、あるいは、垂れ尻や出っ尻を放置した結果によっても起こる」と中村さん。

出典四角尻タイプ向けエクササイズ!:日経ウーマンオンライン【お尻の気になる“たるみ”を解決!!】

四角いお尻を解消する1番の方法は、エクササイズの習慣をつけ、適度に「大殿筋」や「中殿筋」などの、「お尻の筋肉」を鍛えることが重要です。これらの筋肉を鍛えることで、お尻についた脂肪がたるむことなく支えられ、「プリッ」とした丸みのあるシルエットに改善されます。

出典「四角いお尻」ができてしまう原因と解消エクササイズ

お尻が垂れ下がってくる理由は、お尻横にある小殿筋と中殿筋が衰えているから。 この小殿筋と中殿筋は、骨盤の外転を保つ役割をしています。 脚を一歩前に出したときに、もう片方のお尻が垂れないように保ってくれる筋肉なのです。 この筋肉が衰えていると、バランスを取ることが苦手になり、お尻も垂れ下がっただらしないお尻になってしまいます。 小殿筋と中殿筋は日頃使うことが少ない筋肉なので、筋肉が衰えやすい部分でもあるので自ら積極的にトレーニングをするように心がけましょう。

出典美尻を目指す!お尻の横の筋肉を鍛えるための自宅でできる簡単トレーニング – 美活プラザ

④鍛えすぎ

image_page_2152016072042291901_image_no_2

ヒップアップしたいからといって男性と同じようにお尻を締め続けていたら、お尻が硬くなって凹んでいくばかり。特にアラフォー世代からは、それで丸いヒップに近づくことは難しいでしょう。

出典筋トレ不要! ハート型の「美尻」をつくる超簡単な方法とは?!(動画あり)|ウーマンエキサイト(2/3)

人気の「美尻スクワット」も、ちょっとした注意が必要。やり方によっては締めすぎて、固く男っぽいお尻を作ってしまうことになりかねません。特に沈み込んでから立ち上がるとき、膝を伸ばしきってお尻をギュッと締めすぎないこと。膝は伸ばしきらずに、お腹と骨盤底筋を引き上げる意識が大切です。

出典筋トレ不要! ハート型の「美尻」をつくる超簡単な方法とは?!(動画あり)|ウーマンエキサイト(2/3)

長年かけて固めてしまった筋肉、その習慣でゆがませた骨格は、すぐに矯正することは難しいもの。それは、いったんゆるめて再教育するしかありません。骨盤周りをゆるめるには、ゆらしたり叩いたり、が最適。

出典筋トレ不要! ハート型の「美尻」をつくる超簡単な方法とは?!(動画あり)|ウーマンエキサイト(3/3)

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

生活習慣を見直して、美尻を手に入れよう!

女性らしい体を作るにはお尻はとても大切な体の一部分です。自分の生活習慣を見直してお尻に負担をかけないような生活を送ることが、すべての体の健康につながってきます。普段の生活の負担にならない程度の筋トレやストレッチなどをして、いつまでも健康で若々しい体をつくり、良くないお尻のくぼみは解消して、美しいくぼみをつくりましょう。誰もが振り返るような美尻を手に入れることが出来るかもしれません。

出典素敵なお尻には美しい2つのくぼみがある。 | NADECICA(ナデシカ)

タイトルとURLをコピーしました