あなたの脳を「やせるモード」に切り替える方法

ダイエット

脳を「太りモード」から「やせるモード」に切り替えられなければ、ダイエットの成功はありません。

脳が「やせるモード」でなければ、痩せることはできません

一説によるとひとが太るのは、全身の司令塔である脳のバランスが乱れ、「太りモード」になっているからだといわれています。

出典キレイにダイエットするためのメンタルトレーニング10箇条!

例えば、言葉ひとつでも「やせるモード」に入れる言葉と、入れない言葉があります。

「やせたい」でもなく「やせたいんだけど」でもなく、「やせるっ!」とキッパリ言い切れるようになったとき、ダイエットは成功する

出典ダイエット〜メンタル編

image_page_2136046018833239001_image_no_0

▼「やせるモード」に切り替えるための方法

目標を持つ!

ダイエットを続けるのに必要なことは、明確な目的を持つこと

出典フィットネス&ダイエット〜メンタル面からダイエットを考える〜

夢や目標は、あればいいというものでもなく、その目標は現実的なものなのかどうか確認・認識して頂く事も大切です。

出典なぜ人は挫折するのか?夢を叶えるためのセッションメニュー登場で…

・・・過度な目標は注意!

「毎日腹筋100回」「毎日○km走る」「炭水化物を抜く」というように、ついついハードルの高い目標を設定していませんか? 実はこれがダイエット挫折の主な原因です。

出典今年こそ痩せる!目標達成&ダイエット必勝3つのコツ [ダイエット…

image_page_2136046018833239001_image_no_1

常に目標を達成した自分をイメージする

効果的なのが、ダイエット成功後の自分をイメージすること。 理想の体型を手に入れたらどんな服を着るか、どんな気持ちになるかなどを細かくイメージすることで、脳を「やせモード」に切り替えましょう。

出典キレイにダイエットするためのメンタルトレーニング10箇条!

ダイエット中に大きめサイズの服を着るのはNGです。 なるべくジャストサイズの服を着るよう心がけ、自分のカラダを意識するようにしましょう。カラダに緊張感が生まれ、ダイエットに弾みがつきます。

出典キレイにダイエットするためのメンタルトレーニング10箇条!

「やらなくちゃ」という義務感だけでダイエットを続けるとつらくなって挫折しがちです。毎日頑張っている自分を評価しつつ、明るい未来をイメージすることが大切

出典2/3 今年こそ痩せる!目標達成&ダイエット必勝3つのコツ [ダイエ…

心理的効果を使って脳を刺激する!

・・・例えば視覚効果を使った「青色ダイエット」

青色ダイエットとは、人の心理的な視覚効果を利用したダイエット方法です。

出典青色ダイエット

青色はなぜ食欲を抑制することができるのでしょう?それは自然界に青色の食べ物がないからです。というのも動物は色によって、食べれるか食べられないかを判断しています。青色は自然界では毒物を意味します。

出典青色ダイエット

周りに頑張りを認めてもらうと「やせるモード」が継続しやすい!

ダイエットとは、自分自身で心も体もコントロールしながら続けていかなければ成功しないものです。ただ、1人で続けていくには孤独を感じたり、色々な言い訳を思いついたりして中断してしまうケースも。

出典2/3 今年こそ痩せる!目標達成&ダイエット必勝3つのコツ [ダイエ…

友人や家族に「ダイエット宣言」をして常に監視してもらったり、また、自分と一緒にダイエットを実践して競走し合うのも手

出典2/3 今年こそ痩せる!目標達成&ダイエット必勝3つのコツ [ダイエ…

さらに効果を増やしたい場合は、ツイッターやブログで、これから食べるものをつぶやく。なるべく大勢の人たちに「ダイエットする」と約束することで痩せやすくなる。

出典DaiGoさんメンタリズムダイエット方法 箸置きを使う 料理を撮影 冷…

▼「やせるモード」になったら見ておきたいまとめ

タイトルとURLをコピーしました