【検証】トマトダイエットで痩せる事ができるのか?

ダイエット

出典:xn--88j1ey14huj1ayntcpa.net

トマトに含まれる成分で、大変注目を浴びているのがリコピンです。リコピンは赤い色素で、カロチンの一種です。

出典トマトの成分リコピン

◆トマトで中性脂肪が減るのは本当か?

肝臓内の脂肪を燃やして中性脂肪を減らすトマトの成分を京都大の河田照雄教授らが見つけ、マウスで効果を確かめた。

出典朝日新聞デジタル:トマトの成分、中性脂肪減らす 京大がマウスで確認 – サイエンス

河田教授らはトマトの成分を細かく分け、脂肪を燃やす酵素をつくる遺伝子にかかわる物質を探した。その結果、脂肪酸の一種「13―oxo―ODA」がその遺伝子のスイッチになっていることを突きとめた。

出典朝日新聞デジタル:トマトの成分、中性脂肪減らす 京大がマウスで確認 – サイエンス

ただし……

即ダイエットの効果が得られるかは疑問という。

出典トマトに中性脂肪下げる物質…京大グループ

食べていれば勝手に脂肪が燃えて痩せていくわけではありません。

出典夜トマトダイエット効果で痩せるか? | 痩せる体を作るダイエット方法-健康に美しく痩せる秘訣

◆トマトで痩せる方法は?

トマトを食べることで摂取されるリコピンですが、 同じトマトでも完熟トマトに多く含まれています。

出典トマトの成分リコピン

さらにリコピンは生のトマトで摂取するよりは加工したトマトを摂取するほうがより吸収されるので、トマトソースを使った料理やトマトの煮込み料理などで摂取が効率的です。

出典トマトの成分リコピン

リコピンの吸収を2~3倍にする方法があるのです。それは、『加熱すること』です。たったこれだけで、吸収率がUPするので、おすすめです。ただ、お湯に通したりはしないでください。水溶性のため、流れ出てしまうからです。なので、おすすめは『焼きトマト』です

出典【重要】京都大学が発見!トマトが中性脂肪を下げ血糖値が改善/効果/効能/方法

※ただし、焼きトマトのみで夕食を済ますというのは止めましょう!栄養バランスが崩れ体に悪影響を及ぼす可能性があります。

出典焼きトマトダイエット やり方と効果

関連リンク

タイトルとURLをコピーしました