3時のおやつが太らない理由【ダイエット】

ダイエット

3時におやつを食べるのが一番太りにくいそうです。その理由とダイエット中に最適なお菓子をまとめました。

○3時のおやつの時間は、1日の中で一番太りにくい時間

理由その①「脂肪蓄積たんぱく質“BMAL1(ビーマルワン)”の増加量が、1日の中で最も少ない」理由その②「血糖値を下げるホルモン“インスリン”を分泌する膵臓の働きが、1日の中で最も活発になる」

出典3時のおやつは太らない!?|食と心のコーチングのはなし

【BMAL1 ⇒ 体内リズムを狂わし、太りやすい体質にする。】

BMAL1(ビーマルワン)とは、 脂肪細胞に脂肪を溜め込む働きをするタンパク質で、 午後3時頃に最も数が少なく、 午後10時以降になると数が多くなる。

出典3時に何を食べても太らないって本当ですか!? – 教えて!Q&A – 574…

夜の10時以降は午後3時の20倍発生

出典太らない間食タイミング

最も太りにくいタイミング12時に昼食をとり、午後3時ごろに小腹が空いてすぐ間食

出典太らない間食タイミング

○食後のデザートは太る

食後にもデザートを食べますが、一度にたくさんカロリーを摂取すると、消費しきれないカロリーが脂肪に。

出典ダイエットインテリジェンス – 3時のおやつは太らない?!ある意味…

○「食べる間隔」が大切

頻繁に食べると、インスリンが絶えず分泌され、膵臓の休むヒマがありません。

<我慢できずに夜食を食べてしまったときには…>

出典:ganref.jp

*ダイエット中のおやつには…

出典:panmaia.blog.so-net.ne.jp

*実は食物繊維がたっぷり!和菓子の素材

消化がゆっくりになることで食後の満足感を増すと言われ、ダイエットのフォローをしてくれる栄養素。さらに、腸内の良性細菌を増やしてくれて便秘を防止するので、肌の健康にも大きく関係アリ。その上、生活習慣病の予防にも役立ちます。毎日摂り続けることで、健康な体づくりにもつながるんですよ!

出典2/4 甘いお菓子OK!和菓子を味方にダイエット [食事ダイエット] Al…

出典:www.kanshin.com

出典:sweets.nifty.com

出典:matome.naver.jp

タイトルとURLをコピーしました