ゼロキロカロリーを超えたマイナスカロリー!?メンマを常備せよ!

ダイエット

出典:nyami.cocolog-nifty.com

しなちく(メンマ)は、マイナス・カロリー!メンマは、カロリーゼロと言われるが、消化作業に費やすエネルギーを考えれば、実はマイナスカロリーになっている。

出典しなちく(メンマ)は、マイナス・カロリー! : この食材!からだにどう効く?

調べてみたカロリー

ともあれオススメなのが塩漬けメンマだ!!!

出典:yamaryu.cart.fc2.com

塩メンマを戻せ!!

①塩メンマ(塩漬けメンマ)を流水でよく洗い塩を洗い流します。②塩抜きをしたメンマをざるに揚げ、一旦水をざっくりと切って下さい。③鶏がら出汁を鍋で暖めておいて下さい。④鍋にサラダ油を回し入れ、油がなじんだら水を切ったメンマを投入します。⑤中火で2分ほど炒めます。(少し温める程度で大丈夫です)⑥軽く炒まったら、日本酒を回しいれます。⑦30秒ほど炒め、アルコールが飛んだ頃合いに先ほど温めておいた鶏がらスープに入れて下さい。⑧そのまま中火でスープの水分をじっくり蒸発させていきます。⑨上記の作業に並行して、小さめのボウルに醤油、砂糖、味醂を入れ、混ぜておきます。⑩鍋のスープがおおよそ半分くらいになったらボウルで混ぜた調味料を入れます。⑪ボウルに残った砂糖は、鍋のスープを少しすくっては鍋に戻し・・・を繰り返して全て鍋に入れて下さい。⑫中~弱火でじっくり炊きます。⑬ほぼスープの水分が飛び、調味料がメンマに吸い込まれたら出来上がりです。

出典塩メンマの塩抜き方法・作り方 – 業務用メンマ卸問屋(通販店)

タイトルとURLをコピーしました