お酒を飲むとなぜ太る?その対策は?

ダイエット

お酒を飲むとなぜ太る?そんな疑問や対策をまとめてみました。

出典:www.google.co.jp

ダイエットの基本は、食生活の改善と運動。これは鉄則ですね。じゃあ、食事はある程度制限するとして、お酒ってどうなんでしょう。よくお父さんが「ビール腹だよ」なんて太ったお腹をさすってますが、あれは本当にビールによって太ったんでしょうか。

出典お酒って太る? – ダイエットピンキー

お酒のアルコールが多ければ多いほどカロリーが高くなるのは、アルコール自体が高カロリーだからです。アルコールは1gあたり、なんと7kcalもあります。

出典お酒って太る? – ダイエットピンキー

意外と高カロリーなお酒ですが・・・

アルコールは高カロリーですが、その性質が普通のカロリーとは少し違います。実は、アルコールのカロリーはエンプティカロリーといって、糖質や脂質よりも先に、最優先で熱として放出されるとされています。

出典お酒って太る? – ダイエットピンキー

お酒を飲むと、身体が熱くなったり、顔が赤くなったりしますよね。あれは、アルコールのエンプティーカロリーが即座に熱として放出されてるんだそうです。つまり、お酒のカロリーが高くても、アルコールのカロリー自体はそんなに気にしないでいいということになります。

出典お酒って太る? – ダイエットピンキー

注意すべきなのは・・・

出典:www.google.co.jp

お酒に含まれるアルコールのカロリーがすぐに放出されて、脂肪として蓄積されにくいなら、お酒はいくら飲んでも太らないんでしょうか?結論としては、お酒”だけ”を飲んで、そんなにブクブク太ることはないようです。ただ、気をつけたいのは、お酒といっしょに食べるつまみです。

出典お酒って太る? – ダイエットピンキー

人にもよりますが、ビールなどのお酒は食欲を増進します。特にビールはアルコール度数が低いので、たくさん飲めて、その分つまみの量も増える傾向があります。 しかも、アルコールのカロリーが優先的に燃やされるおかげで、逆に脂質や糖質が順番待ちになって、燃やされないまま体内に脂肪として蓄えられやすくなってしまうんです。

出典お酒って太る? – ダイエットピンキー

お酒で太らないために!

1.前もってしっかりと、飲む量を決めておく!(自分の適量を知る) 2.強いお酒は、薄めて飲む! 3.甘いカクテル・梅酒などは飲まない!(糖質0を選ぶ) 4.飲んだ後はお水・ウーロン茶など糖質の無いものを飲む! アルコール以外の水分をしっかり補充する。飲んでる間にも補充すると、なお良し (脱水症状になってしまうと燃焼されにくくなってしまいます。) 5.熱燗・温かいお湯/お茶割りで、体を冷やさないように! 6.高カロリー・塩分の高いものは食べない! サラダ・刺身・豆腐・枝豆などがオススメ 7.柑橘系のサワー(レモンやグレープフルーツ)で代謝を上げる! 生絞りなら尚よし! 8.低カロリーで高タンパクな、お摘みを!(食べ過ぎない) 9.肝臓の為に日常からビタミン・タンパク質を摂取しよう!(食べ過ぎない) 10.もし、飲み過ぎ・食べ過ぎてしまった!と思ったら翌日以降に しっかり帳尻を合わせましょう!朝食を軽くするなど。

出典【飲んでも太らない為には?】 お酒大好きダイエット | 特集 | ダイエットSlism

関連リンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました