ダイエットが失敗する理由が、ある企業とそっくりだった

ダイエット

無茶なノルマ・休みがない・精神論が多い… 「なにそのブラック企業。ないわー」と思う人も、なぜかダイエットでは自分でそんなブラックな環境を作りがち。ダイエットが続かない理由とブラック企業の意外な共通点をまとめてみました。ダイエットが失敗する理由が客観的にわかるかも。

出典:allabout.co.jp

1.がんばればできると思ってる

出典:news.ameba.jp

http://twitter.com/nekonegishi/status/119765002583420928

「がんばれ」が口癖である

出典http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1379359320

「とにかくがんばる」では乗り切れない

出典:vic12.com

2.休みがない

出典:news.infoseek.co.jp

http://twitter.com/rifi125/status/352314681353977856
http://twitter.com/yamama14/status/122297791128150017

休みのない会社は長続きしない

出典:news.ameba.jp

3.経営者と社員の温度差

http://twitter.com/Rayme2341/status/158846157693526016

経営者と同じモチベーションを期待しちゃダメ

出典:trade-king.biz

4.すぐ辞める

出典:www.hoshiyomishi.com

http://twitter.com/neko_meshi_ya/status/390768050628075520
http://twitter.com/amd64_Opteron/status/197655656822611969

続けたくても続けられない。過酷な労働環境

出典:

5.無茶なノルマ

「高すぎる目標」はやる気をくじく

出典:blogos.com

“絶対”“100%”“いつでも”“どんなときでも”“1日も欠かさず”“必ず○人”といった形容詞を付けた途端に、高すぎる目標になります。

出典やる気をくじく、8つの方法:“やる気”のくじき方入門 – 誠 Biz.ID

早く実現をしたいあまりに達成までの期間を短く設定しがちです。するとどうなるでしょう。そもそも無茶なことですから、やっている最中に無理がわかってきます。そしてやる気をなくしてやめてしまいます。

出典無茶な目標設定 | 中小企業コンサルティング ゆるビジ☆

6.苦労自慢

http://twitter.com/alicealice0427/status/374666556648611840

成果より苦労を自慢するようになったら要注意

出典:2chnull.info

7.聞いてた話とちがう!

初任給25万円という破格の待遇にひかれて入社を決めた。給料には月100時間分の残業代を含んでいたことが後で分かった。

出典ブラック企業の甘言にご用心 「頑張れば給料はガンガン上がるよ」 (1/3ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

「かんたん」に騙されない。続けるってそれだけで結構むずかしい

出典:news.mynavi.jp

8.自分に嘘をつく

http://twitter.com/yamama14/status/119764048584781824

出典:

自分に一生嘘をつき続けるのは無理

出典:yoneyama.blog.so-net.ne.jp

まとめ。やっとわかった。ダイエットに失敗する理由

出典:f.hatena.ne.jp

出典:www.nipic.com

大事なのは、「本人がなんとかがんばってできるように」と期待するのではなくて、自然と本人がその作業をやりたくなるような仕組みや環境を作ることです。

出典やる気をくじく、8つの方法:最終回 「居場所をなくし、個人の努力に期待し、現場に出ない」でやる気をくじく (2/2) – 誠 Biz.ID

タイトルとURLをコピーしました