食事制限ダイエットからのリバウンドが思った以上に恐ろしいことだった!

ダイエット

頑張って食事制限をしたのに、すぐに体重が増えた。ダイエットのリバウンドを繰り返すうちにスタイルがどんどん悪くなる…。それって間違ったダイエットをしているからかもしれません。正しいダイエットをして綺麗な身体にしましょ!

ミネソタスタディ(半飢餓実験)をご存知ですか?

出典:2chbizin.com

ミネソタスタディとは、第二次世界大戦中に行われたヒトの半飢餓実験(Keys,1950)をまとめたものです。この実験の目的は、戦争で低栄養に陥った人々のために効果的な治療法の開発で、現在・過去ともに、心身ともに健康な男性(兵士)100人を募集し、そこからさらに36人を選んで行われました。実験の方法としては、食事のカロリーを半年間半分に制限し、その後、食事制限を解除したうえで3か月間の栄養リハビリを行うというものです。

出典ミネソタスタディ 飢餓と過食の関係 – ゆるーい思春期ネットワーク

リバウンドの真の恐ろしさは単純に体重が増えるということだけではありません

第二次世界大戦中に行われた半飢餓実験(ミネソタスタディ)という実験があるそうです。32人の健康な兵士に対して、24週間の食事制限を行ったそうなのです。もちろん体重は恐ろしく落ち、精神面が不安定になったり色んな弊害が出たそうなのですが、恐ろしいのは、その後!!食事制限で体脂肪は65%減、脂肪以外の体重は17%の減少だったのですが、食事制限をやめて元の体重に戻したところ、体脂肪の割合は元の体重の割合よりも増加して、脂肪以外の体重は元には戻らなかったんだって。減った筋肉や痩せた臓器はそのまんま。筋肉が減るので基礎代謝も落ち、次のダイエットはもっと過酷になります。

出典食事制限ダイエットで失われた身体の組織は元には戻らない!?|iherb(アイハーブ)でダイエット

リバウンドを繰り返すと太りやすい体質になるのは、体脂肪の割合が増えて代謝が落ちるから

出典:koso-ranking.com

リバウンドとは、何らかの減量法を行って体重が減ったけれども、その減量法をやめた後、体重が元に戻ってしまったり、あるいは減量前よりも増えてしまう現象のことです。しかも、リバウンドの場合、肥満の定義のキーとなる、体脂肪率も一緒に増えるケースがほとんどだといわれています。とくに、極端な食事制限や、運動を伴わない減量、短期間での減量などを行った場合にリバウンドを経験することが多いようです。

出典リバウンドしやすい|お悩みサポート|気エステティック イヴ>

リバウンドを繰り返していると、どんどん太りやすく、やせにくい体になっていきます。とくに、極端な食事制限によるリバウンドを繰り返してきた方はその可能性が大。また、栄養の偏りから、カルシウム不足を補うために骨からカルシウムを摂取しようとして、若い人でも骨粗鬆症予備軍になる、女性ホルモンの分泌が低下し、婦人科系トラブルの引き金になるなどのリスクも高くなります。さらに、大幅な体重の増減を繰り返してきた方は、皮膚にスイカ模様のような肉割れができることもあります。

出典リバウンドしやすい|お悩みサポート|気エステティック イヴ>

正しいダイエットで美しく健康に痩せよう!

ダイエット中も必要な栄養素はキチンと摂取しましょう

農林水産省が提案する正しいダイエットとは?

1週間に23個のエクササイズが必要です。

ダイエットに効果的なエクササイズとは?

出典:lier.jp

出典:lier.jp

出典:asiyase.vivian.jp

タイトルとURLをコピーしました