正月は何かとよく食べ、ゴロゴロとする時期けど、気が付くとお腹まわりにお肉が増えていませんか?1日少しの運動で正月太りを解消してしまいましょう。
正月太りをしてしまった!
正月太り半端ない。食っちゃ寝だもんな…
— Guzzi (@Guzzi_675RS) January 2, 2015
めっちゃ正月太りした。へへっ!
— マジョラム (@marjyorum) January 2, 2015
冬は太りやすい季節!?
動物は生物的にいえば冬はエネルギーを極力使わずに、溜め込むようにできているため、それが太りやすい原因という説もあります。
「肌の露出度」と「きれいにやせさせるホルモン=女性ホルモン(エストロゲン)」の分泌量には、かなり密接な関係があるのです。
そんな冬こそウォーキングをしよう!
ウォーキングは、歩くだけっていうその手軽さが最大の売りです。通勤、通学、買い物、送り迎え。1日に1回、外に出る生活をしている人なら誰でも簡単に取り入れることができて、継続しやすく、効果も抜群。
ウォーキングのように適度な運動は、カラダの健康とこころのリフレッシュにつながります。健康な心臓と肺は脳により多くの酸素を送るので、頭がスッキリし、緊張もほぐれます。
出典ウォーキング人気の理由とウォーキングのメリット|アクティーズと手軽に始めるウォーキングガイド
▼では、具体的にどうすればいいの?
行うのはズバリ朝食を食べる前!
運動を始めると、まず糖質がエネルギーとして使われ始めますが、朝食前は血液中に糖質が少ないので、かわりに脂肪が燃えやすくなるといわれています。
ウォーキングの前に、カフェインをとるといいです。コーヒー、紅茶、緑茶などに含まれるカフェインには、脂肪の分解を促進してくれる効果があります。ウォーキングに出かける30分前ぐらいに飲めば、さらに効果アップが期待できるってわけです。
朝できない人は筋トレをしてから歩こう
筋トレを行うことで分泌される、脂肪を分解してくれるホルモンというものがあります。筋トレを行うと自律神経の交感神経が活発になり、副腎からアドレナリンが分泌されます。体脂肪は筋トレによって「分解」されただけでは「燃焼」して消費したことにはなりません。分解された脂肪は血液中を駆け巡り、エネルギーとして使われるようにスタンバイされている状態になっています。
出典なぜダイエットは有酸素運動より筋トレを先にやるべきなのか? | Fitness Junkie フィットネスジャンキー
呼吸は自然に、大股&早足で
ウォーキングは背筋を伸ばして、いつもより少し大股で、少し早足で歩くと効果がグンとあがります。
呼吸は自然に任せて、自分の最も楽な方法で良いと思います。通常は鼻で呼吸しますが苦しくなってきたら口で呼吸して良いと思います。
ペースや頻度は体調と相談しながら
出典:frozenelzaolaf.blog.fc2.com
1回の時間は出来れば20~30分以上を心がけましょう。有酸素運動は20分以上行った方が、効率よく脂質をエネルギーとして使われて燃焼されやすくなるからです。
ともかく習慣づけることが重要だ。歩くことが習慣になってしまうと、意識しなくても歩くようになる。
出典健康情報サイトNMN スリムウォーキング 日常のウォーキング
サラリーマンの方は会社の中で、出来るだけエレベーターをつかわないとか、近くに買い物に行く時は車や自転車ではなく歩くようにすれば苦痛なく、自然にウォーキングを習慣づけることができる。
出典健康情報サイトNMN スリムウォーキング 日常のウォーキング