食べる時間を気にするだけ!時間を味方にする「時間栄養学ダイエット」が話題。

ダイエット

ダイエットをする時、食事制限をすることはみなさんよくあると思います。でも、痩せるときに気をつけなくてはならないのは「量」ではなく、食事を摂る「時間」です。時間を味方にする「時間栄養学ダイエット」で健康に痩せてみませんか?

あなたはちゃんとした食生活を送っていますか?

ZC1(@nonq_sies)さん | Twitter
ZC1 (@nonq_sies)さんの最新ツイート

現代人って食事の時間がバラバラになっていることが多い。

出典:wanchan.jp

仕事が忙しくて終電帰り・・・シフト制の仕事だから食事の時間はバラバラ・・・そんな人もいると思います。

出典仕事が忙しくて食生活が不規則になる人のダイエット方法は? : 短期ダイエット最前線

ついつい「朝食は抜き」「昼食は外食のみ」「夕食の時間はバラバラ」というような食生活になっていませんか?

出典妊娠前の食生活改善 │ クックパッドベビー

そんな食生活の乱れはダイエットに悪影響を与えます…。

出典:publicsafetyalerts.net

食事の時間がバラバラだったり。「夜寝る前に食べると太る」ということは、ダイエットをされている方だけじゃなく、一般的な常識として浸透している事だと思います。

出典寝る前に食べると太るワケ|4つの理由が脂肪を溜める!

食事を摂る間隔はバラバラはNGです。毎日同じ時間帯に食べるように設定するのが重要

出典5ファクターダイエットを実践する際の5つのポイント&ルール

▼この食事の時間に注目した「時間栄養学ダイエット」が注目を集めています。

出典:josei-bigaku.jp

ここ数年、栄養学の研究者たちの間で話題になっているのが「時間栄養学」という考え方です。

出典朝食抜きは逆効果。時間栄養学で考えるダイエット

栄養学というと「何を食べるか」ということが今まで中心に語られてきましたが、実は食べる時間帯などを意識することも体や脳に深く影響することがわかってきたのです。

出典3分エイジングケア : 朝食抜きは逆効果。時間栄養学で考えるダイエット – ライブドアニュース

そもそも、時間栄養学ってなに?

出典:AMAZON:時間栄養学―時計遺伝子と食事のリズム

この体内時計、すなわち生態リズムの視点から考えられた栄養学を「時間栄養学」といいます。

出典あすけん - そもそも、時間栄養学って?

今までは食べたものの総エネルギーが重視されていましたが、時間栄養学の研究により、食べる時間や、朝昼晩の食事の比率で、健康面やダイエットに影響を与えることがわかってきました。

出典titian 【カスタマーサイト】

この時間栄養学を活用すれば、同じものを食べても太らない!

出典:dietsite.biz

人の体は、体内時計の影響で、同じものでも食べる時間によって栄養の吸収率が違います。

出典「時間栄養学」の活用でメタボ予防|協会けんぽ 健康サポート

「何をどれだけだべるか」ではなく、『いつ食べるか』に注目した考え方で、体内時計を食事からも整えることで美容や健康に繋げる

出典美容やダイエットにつながる今注目の新ダイエット法【時間栄養学】とは!? | by.S

時間栄養学によるダイエットは研究でも証明されています。

出典:matome.naver.jp

ある研究で、マウスに高脂肪食を与えても、ある時間帯に決めて食べさせれば肥満にならないことがわかった

出典食事の時間を制限したマウスは高脂肪食を摂取しても肥満やメタボリックシンドロームにならない : ライフサイエンス 新着論文レビュー

24時間自由にエサを食べているマウスと同じ量を食べているのに、本来の活動時間帯以外にエサを食べないマウスは太らないということが実験で分かった

出典「早起きは三文の得」はウソ?食事のタイミングと肥満の関係[美ログ] | スキンケア大学

▼時間栄養学ダイエットは具体的にどんな方法なの?

●<朝食>

出典:www.classichotel.co.jp

朝食をあまり重要視していない人もいますが、朝食を抜くと1日のリズムが乱れて「朝になった」というスイッチがしっかりと入らずに1日を過ごしてしまう場合があります。

出典いつ・どれだけ食べるかで痩せる!「時間栄養学」ダイエット | 女性の美学

本来身体を目覚めさせるために摂る朝食ですが、朝の太陽の光を浴び、更に栄養バランスのとれた朝食を摂らないと、2つの体内時計の位相※がずれ、いわゆる時差ボケ症状が出ることがあります。

出典朝食に関する調査結果より(2014年4月実施) | 株式会社シタシオンジャパン

●昼食

出典:m-iwai.jp

脂肪のとり込みや蓄積を促す時計遺伝子の働きが弱い時間帯ですから、揚げ物や炒め物など高脂肪の食事をとるには適しています。

出典「時間栄養学」の活用でメタボ予防|協会けんぽ 健康サポート

胃は主にタンパク質の消化をしてくれるので、肉や魚などのタンパク質をしっかりとるようにしましょう。

出典いつ何を食べるかがポイント!時間栄養学ダイエット – Yahoo! BEAUTY

●夕食

出典:asp.hotel-story.ne.jp

昼食との時間は7時間以上はあけないように。あきすぎると体内時計がリセットされてしまって生体リズムが乱れる恐れがあるのと、遅い時間帯には脂肪を合成するタンパク質が多く出るので肥満につながります。

出典NO.491 時間栄養学 その8 「1日の食事のリズムを考えてみよう!」 : Think Health

夜は肝臓が休息モードに入っているため、脂質の多い食事は控えましょう。

出典体内時計に合わせて無理なくダイエット | あすけんダイエット

▼時間栄養学は健康に痩せることができます!

出典:dietbook.biz

タイトルとURLをコピーしました