【驚きの効果】「けん玉」は健康にも脳にも、さらにダイエットなど効果がたくさん

「けん玉」といえば昔の遊びでしたが、最近、若い世代にも人気があります。そんな「けん玉」に実はすごい効果があるということでまとめました。

昔懐かしのおもちゃ「けん玉」

伝統的なおもちゃから、「オシャレ」なイメージに発展しつつあるけん玉ですが、もともとは、いつでもどこでも(家の外でも内でも)、年齢や経験を問わずに楽しみながらできるものです。

出典けん玉健康法(プチ健康事典-からだにいいことWEB)

けん玉はただの遊びだと思いやったことがない人からすれば、手を使っているだけにしか見えませんが、けん玉は足腰や腹筋を使いながら行っている遊びになります。

出典日本で昔から遊ばれていた「けん玉」の効果は凄い?!けん玉で頭も良くなる?! | 生活工場Baqn

image_page_2147391033975040701_image_no_0

手で持って遊ぶ玩具でありながら、足腰の使い方が重要なけん玉は、腰と脚、特に太ももが鍛えられ、これに上半身の動きが加わることで、全身をバランスよく動かすトレーニングになるんだそうです。

出典けん玉に挑戦!初心者でも体幹トレーニングで集中力UP!|cozre[コズレ] 子育てマガジン

けん玉は、ひざや下半身を使う全身運動。楽しみながら運動にもなるので、まさに一石二鳥といえます。

出典楽しいけん玉 《夜間》~集中力と健康増進~ SBS学苑|やりたいこと、きっと見つかる! 静岡県のカルチャーセンター

「けん玉」の効果って何があるの?

▼足腰の強化

image_page_2147391033975040701_image_no_1

まず、けん玉では自然とひざの曲げ伸ばしをするため、スクワットと同様に「足腰が鍛えられる」という効果が得られます。

出典きょうの健康 |運動で健康「けん玉に挑戦!」

けん玉の球を上に飛ばす時は腕を使うというよりは、腕は固定して膝の屈伸運動で球を飛ばすことになります。つまり、けん玉がうまい人は膝を使うために基本的には棒立ちの状態になることはありません。

出典日本で昔から遊ばれていた「けん玉」の効果は凄い?!けん玉で頭も良くなる?! | 生活工場Baqn

腕だけを使って玉をのせようとすると、うまく玉がのらないんです。

出典膝上のたるんだお肉撃退!楽しくけん玉ダイエットしよう | 女性の美学

▼体幹を鍛え、腹筋の強化

image_page_2147391033975040701_image_no_2

腕や手を器用に使うためには、体の中心部分である体幹が安定していることがポイントです。

出典昔懐かし「けん玉」効果!体幹を鍛え学習能力を発達させる健康ポイントと上達方法 – Latte

けん玉の場合、手を使っている間はずっと体幹筋を働かせ、体の安定を図っておく必要があります。それを繰り返すことで、知らず知らずのうちに腹筋の力が強くなってきます。 腹筋は姿勢の安定に重要な役割があることから、腹筋が強くなることで姿勢が良くなることにつながるのです。

出典https://www.ebook5.net/blog/kendama/

▼体脂肪燃焼(有酸素運動)

image_page_2147391033975040701_image_no_3

けん玉の運動量は、ゆっくり歩く程度に相当する有酸素運動になるそうです。また、技の多くは、ひざを上手に使わなければ成功しません。そのため、リズミカルにひざを屈伸させることで、老化によって硬くなりがちなひざの柔軟性を高めてくれます。バランス感覚も鍛えられるので、転倒予防にもなります。

出典ねんきん生活|脳が若返る けん玉 トレーニング Page2|シニアコム.JP

地味な動きですが、それなりの時間やっていると汗も出てきます。部分ダイエットとしてやっているつもりでも、有酸素運動効果で全身ダイエットになっているのでオススメです。

出典膝上のたるんだお肉撃退!楽しくけん玉ダイエットしよう | 女性の美学

▼手と目の連携が発達

image_page_2147391033975040701_image_no_4

何か手を使った作業を行うとき、二つの情報が脳に入ります。一つは「目から入る情報(視覚刺激)」、もう一つは「手から入る情報(体性感覚刺激)」です。「手を見て作業する」ことで、二つの刺激が同時に脳に入ります。けん玉ではしっかり目で見ながら手を動かすという動作をしますが、これが手と目を上手く連携(協調)させて、働かせるという学習になるのです。

出典昔懐かし「けん玉」効果!体幹を鍛え学習能力を発達させる健康ポイントと上達方法 – Latte

“大皿に玉が乗っていて、次にをけん(先端)に刺したい場合”、玉の穴の位置を把握してどの程度回転させれば自分の方に穴が向くかを目で見て、手に力を加えて調節します。穴にけんを刺すには、さしやすい向きに穴を回転させるという技術が必要になってくるので、その細かな感覚が身に付きます。

出典実は凄い「けん玉」で鍛えられる感覚!子供がけん玉で遊ぶメリットとは!? – 絵描きパパの育児実験記ロクLABO

この練習は、手先の器用さにつながります。

出典昔懐かし「けん玉」効果!体幹を鍛え学習能力を発達させる健康ポイントと上達方法 – Latte

▼深部感覚が発達

image_page_2147391033975040701_image_no_5

深部感覚とは「目で見ていなくても、体が今どの位置にあるか」を脳が分かっているという感覚です。「体の感覚」と言えば、暑い冷たいが分かる感覚(温度覚)や、痛みを感じる感覚(痛覚)などがイメージされると思いますが、実はこの深部感覚も日常生活に欠かせない感覚なのです。

出典昔懐かし「けん玉」効果!体幹を鍛え学習能力を発達させる健康ポイントと上達方法 – Latte

けん玉では、肘や膝を曲げたり伸ばしたりしますが、この活動には深部感覚が重要になってきます。目は手先を見る必要があり、他の部分を目で見て確認することが出来ないためです。練習によりけん玉が上達するのは、深部感覚がしっかり働くことで肘や膝、あるいは上半身や体全体のボディイメージが学習されることも関係しています。

出典昔懐かし「けん玉」効果!体幹を鍛え学習能力を発達させる健康ポイントと上達方法 – Latte

▼バランス力が鍛えられる

image_page_2147391033975040701?page=2_image_no_0

皿に玉を乗せるためには体がブレないよう軸を安定させたり、バランスをとる必要があります。

出典心身の発達に効果的なかっこいい「けん玉」で遊ぼう! | mamanoko(ままのこ)

小脳の機能は主として運動や平衡の調節で、身体の運動を円滑するための自動調節器の役目を果たしています。

出典【オススメの遊びは?】けん玉のすごい効果!その2|普通学級でがんばる発達凸凹ちゃんの家庭療育・学習支援を応援!『いちにちいっぽ相談室』

▼間違った方法を抑制する力がつく

image_page_2147391033975040701?page=2_image_no_1

人間は一度体で覚えたことは忘れないという特徴があります。最近の研究ではこの体で覚える、ということを小脳が担当しているのではないかと言われているのです。

出典姿勢に関係する小脳の発達 | 子どもと姿勢 | 子どもと姿勢研究所

じつは小脳は失敗経験を繰り返すことで、間違った方法(体の使い方)をその都度記録していきます。間違うたびにそのやり方を封印していき、二度とその方法を再現しないようにします(専門的には小脳の長期抑制といいます)。つまり失敗例が多ければ多いほど間違えなくなっていくのです。

出典けん玉遊びは心だけでなく、体の発達にも効果的 | 子どもと姿勢研究所

そのため、失敗をすればするほど小脳が活発に働くようになり、それは「覚えが早い」ことや「器用になる」などの効果につながります。

出典昔懐かし「けん玉」効果!体幹を鍛え学習能力を発達させる健康ポイントと上達方法 – Latte

▼記憶力・集中力アップ

慣れたワザをやれば「集中モード」、慣れないワザにチャレンジすれば「脳活性化モード」。2つの効果を自在に得られるのが、けん玉のスゴイ所なんです。

出典集中力をより高めるには、脳の静と動のコラボレーションが大切!!

image_page_2147391033975040701?page=2_image_no_2

慣れないことを一生懸命に行っているときには、思考や記憶などを司る脳の前頭前野の働きが活発になります。

出典きょうの健康 |運動で健康「けん玉に挑戦!」

けん玉と悪戦苦闘しているときの状態を見てみると、脳の血流は上昇して活性化していました。慣れないことをすると前頭前野が刺激されて、脳が活性化するのです。この活性モードは認知症の予防や、記憶力アップに効果があります。

出典» 集中力を高める「けん玉」は脳も活性化する

image_page_2147391033975040701?page=2_image_no_3

今度は、これと同様にけん玉名人の脳を調べてみます。

出典» 集中力を高める「けん玉」は脳も活性化する

すると、“脳の司令塔”とも言われる「前頭前野」周辺の活動が、けん玉をやると抑えられることがわかりました。じつは、集中している時の脳は、必要な部分だけが働き、余計な部分は働かないよう活動が抑えられていたのです。

出典認知症&受験に勝つ!脳フル回転する昔遊び – NHK ガッテン!

この集中モードを脳に覚えさせると、けん玉をしているとき以外でも集中力を発揮。スポーツや勉強をしているときにも、この集中モードに入りやすくなるのです。

出典» 集中力を高める「けん玉」は脳も活性化する

「けん玉」の効果はいいことだらけ

image_page_2147391033975040701?page=2_image_no_4

手軽で、場所も選ばない、ちょっと画期的なアイテムです。運動不足の解消、ダイエット、集中力UPに!あなたもはじめてみませんか?

出典けん玉について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました