猫背だとぽっこりお腹になるってホント?

ダイエット

姿勢の悪い生活習慣を改善しながら、何時でもどこでも簡単にできる「片足立ちダイエット」をしよう!

【猫背とぽっこりお腹の関係】

猫背とは「座った猫の背中のように、人間の背中が丸く内側へ反るようになる現象」のこと。このような姿勢は楽なので、知らず知らずに猫背になっていることが多いようです。

出典猫背など姿勢の悪さがぽっこりお腹の原因かも!

出典:slim-love.com

猫背など姿勢の悪さで、体にどんな影響がでるかと言うと・・・1 背中が丸くなると腹筋を使わなくなる。2 腹筋を使わなくなると、お腹まわりや横隔膜周辺の筋肉が衰えてくる。3 筋肉が衰えると、肋骨が下がってくる。4 下がった肋骨が下腹を押し出し、その結果「ぽっこりお腹」となってしまうのです。

出典猫背など姿勢の悪さがぽっこりお腹の原因かも!

◎猫背は胸が垂れる原因

猫背は常に大胸筋に負荷がかからずにゆるんだ状態でいること。 そして大胸筋が衰えた胸は垂れてしまうのです。

出典胸が垂れる原因!猫背は女性の大敵

◎姿勢が悪いとお尻が垂れて大きくなる

猫背は太ももの後ろやおしりの筋肉をゆるめて骨盤を前傾させようとしてしまっていますが、それを防ぐために腰を反らせている姿勢です。日本人に多いタイプの姿勢で、この姿勢を続けていると胸やおしりがたれたり、おなかがぽっこり出たままになってしまいます。

出典おしりが大きくなる原因は反り腰にあった?姿勢を正してすっきり小尻へ! | Slimlove

【片足立ちダイエット】

ダイエットはしたいけれど、運動する時間もない・運動が苦手・何より運動が続かない…という方も多いですよね。そんな方にオススメしたいのが、「片足立ち」ダイエットです。

出典たった1分でも驚きの効果!「片足立ち」ダイエットの効果がスゴイ | 美BEAUTE(ビボーテ)

出典:search.yahoo.co.jp

道具も要らず、場所も選ばないので、手軽に実践出来る上、たった1分でウォーキングを50分したのと同じくらいの効果が得られるというから驚きです!

出典たった1分でも驚きの効果!「片足立ち」ダイエットの効果がスゴイ | 美BEAUTE(ビボーテ)

片足立ちダイエットの基本のやり方1.両足を腰幅に開き、両手を腰に当てます。2.片足を床から10cmほど上げて、そのまま1分間キープしましょう。3.反対側も同じように1分間行いましょう。基本の片足立ちダイエットは以上です。とても簡単ですし、短時間で終わるので、運動が苦手という人にもおすすめです。

出典片足立ちダイエットの効果がすごい!そのやり方と効果を徹底解説!手軽に痩せよう! | ALICEY

出典:search.yahoo.co.jp

ヨガの要素を取り入れた片足立ちダイエットのやり方1.立った状態で右足を上げ、外側に開いた状態で足の裏を左足のふくらはぎにつけます。2.そこからさらに右足を左足の太ももの上に手を使って移動させます。3.その状態で両手を胸の前で合わせます。4.そこから両手を合わせた状態で、頭の上まで持ち上げます。5.反対側の足も同様に行います。ヨガの片足立ちは木のポーズといわれていて、足の筋肉だけでなく、体幹を鍛えることができます。まずは片足だけ上げるポーズからはじめて、慣れてきたらヨガの片足立ちダイエットに挑戦してみましょう。

出典片足立ちダイエットの効果がすごい!そのやり方と効果を徹底解説!手軽に痩せよう! | ALICEY

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

◎ダイエット効果脚の筋肉が鍛えられることで、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が期待出来ると言われています。基礎代謝が上がると、痩せやすく、カロリーも消費しやすくなるので、ダイエットに繋がるというわけです。◎体幹が鍛えられる「片足立ち」を行うことで、身体の中心となる「体幹」を鍛えることが出来ます。体幹を鍛えることで、美しい身体のライン作り・姿勢の改善・太りにくくなる、などの効果が期待出来ます。◎骨盤矯正片足を上げて立つことで、股関節が緩まり、骨盤のバランスが整い、歪みが改善されていきます。◎冷え性改善下半身、特に「ふくらはぎ」に刺激が加わるので、全身の血流が良くなり、足先の冷えの改善が期待出来ます。

出典たった1分でも驚きの効果!「片足立ち」ダイエットの効果がスゴイ | 美BEAUTE(ビボーテ)

【お腹をへこませて歩こう!】

image_page_2149456906256424201_image_no_0

意識を向けお腹をへこませるだけでも脂肪燃焼を促す事ができます。例えば、ウォーキングや徒歩での移動中お腹に力を入れて歩く場合と、ただ歩くだけでは効果が大きく変わるのです。

出典目指せペタンコ腹!お腹に効くダイエット法まとめ【初級から上級まで】

【腕を振って歩こう!】

ランニングやウォーキングで二の腕やせをするための腕振り4つのポイント ・肩はリラックスさせた状態で。・軽く拳を握って肘を90°に曲げる。・腕を振る際は後ろに軽く引く感じで。・胸を張ってより肩甲骨を意識。 腕を振る際は前に振ったり腕が内側に入らないようにしましょう。肩甲骨を意識して効率的に二の腕やせを目指しましょう。

出典ウォーキング・ランニングで二の腕やせ

【階段を上がる時は、足を高く上げる】

image_page_2149456906256424201_image_no_1

つま先から着地するように太ももをしっかりと上げましょう。背筋はしっかりと伸ばして頭を下げきらないように注意します。着地している足の後ろ側はしっかりと伸ばして上がると良いですね。

出典のぼりとくだり、どっちがいいの?【階段ダイエット】の正しいやり方・4つの効果 | Suraly(スラリ)

・糖尿病に有効な有酸素運動とは?・生活に中で取り入れられる足踏み運動・効果的な足踏みの方法 これらについてお伝えします。 足踏みは家の中でもできる運動なので、時間や身体的な負担が軽減できます。病状の改善や合併症予防につながるので、積極的に生活の中に取り入れて継続しましょう。

出典糖尿病治療に足踏み運動を取り入れる理由とは?必要性と効果的な方法

【歩く時は、腹式呼吸をしましょう】

出典:xn--bck9aq1a2ivc2c6d0d.com

「腹式呼吸」は肺を動かす筋肉である横隔膜を使った呼吸法です。この横隔膜を使うと、肩や首、喉などの余計な筋肉を使う必要がない上に、腹式呼吸をすることで副交感神経が優位になるためリラックス効果が期待できます。腹式呼吸を行うとインナーマッスルが鍛えられることで代謝がアップしたり、お腹周りの引き締めにも効果が期待出来るんですよ。

出典たったこれだけ!腹式呼吸の驚くべき効果をご紹介します | 美BEAUTE(ビボーテ)

【ハイヒールを履くと、お尻が垂れる?】

出典:josei-bigaku.jp

高いヒールを履いている女の人で、膝が曲がった状態で歩いている人をよく目にすると思います。ヒールが高すぎて、前に体重がかかってしまい、膝を曲げないと歩けないからです。この姿勢で、毎日毎日歩いていると、膝が内側に入やすくなってしまい、お尻の筋肉を上手く使って正しい姿勢で歩けなくなってしまいます。もう少し詳しく説明すると、お尻の筋肉は大きく、大殿筋、中殿筋、小殿筋に別けられ、お尻のまわりを覆うように層になっています。高いヒールを毎日履き続けていると、お尻の一番奥にある、小殿筋、その上の筋肉、中殿筋が異常に固くなることで、一番外側にある大殿筋が緩んで使えなくなる状態になりやすくなるのです。これがたれ尻になる原因の一つなのです。

出典ヒール靴はたれ尻になりやすい! その理由と解消法 [ヒップアップ] All About

出典:health-and-beauty-site.com

姿勢を正して歩くハイヒールで脚に負担をかけないようにするには、骨盤を立てて前傾姿勢にならないよう、背筋を伸ばした状態を保つこと。そして太ももの内側に力を入れて、外側に体重がかからない姿勢が大切です。かかとから着地する歩くときは、ひざを曲げないようにして脚の付け根からまっすぐ伸ばしたまま前に出してかかとから着地。指の付け根、爪先へと重心を移動するように心がけましょう。この歩き方で、腰や足首、ひざへの負担を軽減できます。

出典脚痩せ、太もも痩せを目指すならハイヒールは避けるべき? | ヘルスケア大学

つま先は常に外側、正面から内側のくるぶしが見える位が理想つま先を外側に向けることで、足が長く見えます。そしてくるぶしを意識するのは、内股にならない為。内股になると、膝が曲がり、足が短くなるばかりか、骨盤が歪み、力の弱い小指に体重がかかる事で痛めてしまいます。また、足を外側にひねることで、お尻の筋肉と、太ももの内側にある内転筋を鍛えることができます。

出典ハイヒールを履いて健康的にダイエットと美脚を手に入れる方法|Women’sフットケア

image_page_2149456906256424201?page=2_image_no_0

踏み出す足はクロスさせるように、内側へ内側へと着地させる脚長効果を最大限に発揮するのが、この足をクロスさせる歩き方です。普通に足の付け根から前に持っていくだけでは、足をクロスさせて歩くのは難しいでしょう。足を綺麗にクロスさせるには、腰やわき腹の辺りから足を前に持っていくことを意識し、バランスを取ることです。そうすることで「ふらふら」するのを防げます。みぞおちのラインから足を意識することで、ひざ下だけを使って歩くよりも、足全体を大きく使って広い歩幅で歩くことになり、足を長く見せることができます。この時、重心は腰よりも上になるので、どうしてもバランスがとりにくくなるでしょう。それを安定させるために、インナーマッスルも自然と鍛えられていきます。

出典ハイヒールを履いて健康的にダイエットと美脚を手に入れる方法|Women’sフットケア

パンプスとハイヒールの違いは?

パンプスとは、革靴の一種で履き口である甲部分が大きく開いていて、つま先及びかかと部分が共に覆われている靴のことを言います。一方、ハイヒールとは。一般には7cm以上のかかとのある靴をいいます。

出典ハイヒールとパンプスの違いについて

【お風呂に入る】

image_page_2149456906256424201?page=2_image_no_1

体が温まると同時に血液も温まり、温まった血液が全身をめぐることで新陳代謝がよくなります。併せて、汗もかきやすくなるので、老廃物が排出されてデトックス効果も得ることができます。血液の循環が促進されると、体のコリもほぐれますし、冷えやむくみの解消、自律神経のコントロールもうまくできるようになります。

出典湯船に浸かると驚きの効果が!シャワーで済ますより疲れが取れる? | 雑学集onWEB〜面白い情報や役に立つ情報〜

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました