やる気が続かないのはなぜか|ダイエットはなぜ続かない?

ダイエットなどに取り組んでも、やる気が続かないということがあります。最初はやる気満々でも、三日坊主で終わってしまうことがあります。どうしてそうなるのでしょうか。まとめます。

▼ 最初の閾値に届かない

image_page_2155392317813841701_image_no_0

往々にして身につく前にやめてしまうことが多い

出典悪習慣は続くのに良い習慣が続かない理由は「脳の仕組み」にあった! | 気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ | ダイヤモンド・オンライン

習慣にしたいと思っている行動が身につくには、約21日かかる

出典悪習慣は続くのに良い習慣が続かない理由は「脳の仕組み」にあった! | 気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ | ダイヤモンド・オンライン

勢い良くやる気だけでロケットスタートして三日坊主に終わる

出典「続かない人」の挫折パターンは3つある | プレジデントオンライン

特定の食材を取り入れるダイエットに手を出すのもこのタイプ。こうしたダイエットは一時的に体重が減りますが、ダイエットをやめた

出典なぜ続かない…?ダイエットに失敗しがちな女性の特徴5タイプ

▼ 変化に抵抗する

変化に抵抗し、いつもどおりを維持しようとする本能が人間にあるからです。人間にとって変化は脅威で、いつもどおりが安全で安心な

出典なぜ、何をやっても三日坊主になるのか? | プレジデントオンライン

▼ 我慢している

image_page_2155392317813841701_image_no_1

人間、我慢をし続けることってなかなかできません

出典ダイエットが続かない人へ。僕が続けられるたった一つのコツを教えます。 – いつもマイナーチェンジ!

どこかで限界がきてしまい爆発してしまいます。食べるのをひたすら我慢したり、辛い運動を我慢してやっていても嫌になるし、なによ

出典ダイエットが続かない人へ。僕が続けられるたった一つのコツを教えます。 – いつもマイナーチェンジ!

筋肉と同じで、意志の力も使えば使うほどくたびれてきます

出典ダイエットが続かないのは脳が邪魔しているから:解決策はたったひとつ。 | ライフハッカー[日本版]

・意志の力に頼りすぎている

意志の力がガス欠状態に陥ると、「ファストフードなんてもってのほか。健康的な食事を選ばなきゃ」などという気持ちは、あっという間に

出典ダイエットが続かないのは脳が邪魔しているから:解決策はたったひとつ。 | ライフハッカー[日本版]

▼ 目標を立てていない

「とりあえずやせたい」と何となく考えているタイプ

出典なぜ続かない…?ダイエットに失敗しがちな女性の特徴5タイプ

目標を立てずにただやせたいという気持ちでダイエットを始めてもモチベーションの維持が難しく、いつの間にかダイエットがフェイド

出典なぜ続かない…?ダイエットに失敗しがちな女性の特徴5タイプ

▼ 目標が大きすぎる

image_page_2155392317813841701_image_no_2

大きな目標を立ててしまう

出典悪習慣は続くのに良い習慣が続かない理由は「脳の仕組み」にあった! | 気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ | ダイヤモンド・オンライン

終盤に目標達成が厳しくなれば、食欲に負けて元の木阿弥になることも

出典続かないのにはワケがある。続けるモチベーションを上げる方法とは? | ライフハッカー[日本版]

実は危険。結局は、続かないジレンマを味わうことになります

出典続かないのにはワケがある。続けるモチベーションを上げる方法とは? | ライフハッカー[日本版]

その結果、目標を達成できず、「やっぱり私はダメなんだ……」と自信を失い、達成できない自分への失望感や罪悪感に苛まれる。

出典悪習慣は続くのに良い習慣が続かない理由は「脳の仕組み」にあった! | 気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ | ダイヤモンド・オンライン

▼ 計画に無理がある

仕事・家事・育児・介護をしていると余裕がないのがふつうです

出典ブログが続かない人の5つの特徴と対策|クロネのブログ講座

ふつうです。それなのに「毎日更新しましょう!」という声に従って自分で自分に厳しいルールを課してしまうと脱落しやすくなります

出典ブログが続かない人の5つの特徴と対策|クロネのブログ講座

▼ 結果を実感できない

続かない最後の理由は「ダイエットの停滞期を乗り切れない」から

出典ダイエットが続かない3つの理由

こう思います。「こんなに辛い思いをしているのだから凄く痩せるはずだ」でもダイエットなんて急激にすさまじい結果なんて出ません

出典ダイエットが続かない人へ。僕が続けられるたった一つのコツを教えます。 – いつもマイナーチェンジ!

▼ リズムが崩れる

急な残業や予定に習慣が邪魔されてリズムが崩れてフェードアウト

出典「続かない人」の挫折パターンは3つある | プレジデントオンライン

人付き合いが多いとつい外食が多くなり、ダイエットを決意していても、すぐに辞めてしまいがち。ダイエットよりも楽しい食事の席を

出典ダイエットが続かない人の10の特徴。あなたにぴったりの解決策は?- common(コモン) | フィットネス&ライフスタイルマガジン

▼ 変化がなく単調になる

変化がなく単調になってマンネリ化する

出典「続かない人」の挫折パターンは3つある | プレジデントオンライン

仕事にやる気を出す、またはやりがいを感じるためのポイントは毎日を単調にしないこと。上司に提出するわけではないので、ゴールは

出典仕事が長続きしないのはなぜ?続かない原因別に対処法を紹介します | 転職サファリ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました