100均や無印のおすすめキッチン用品5選

無印のシリコン調理スプーン

元々100均などで調理器具のお玉や、木ベラなどを使用していましたが、調理中あたふたしていると鍋に入れたままほったらかしにして、お玉の柄のプラスチック部分を溶かしてしまったり、木べらを焦がしてしまう事が多々ありました。

ズボラをしている私が悪かったのですが、ズボラな自分だからこそヘマをしても大丈夫な器具はないかと探していたところネットでこの商品を見つけました。

早速無印で購入しました。

持ち加減もとても良くて、炒め物や煮物に使用するのに楽々。

素材はシリコンでフッ素加工のフライパンなどを傷つける心配もなく、また耐熱性も強く多少ほったらかしにしていても溶ける事もなかったです。

木べらだと使いすぎてしまうと、ささくれがでてきたりしますが、ささくれが出る心配もなくて安心して使えました。

大きなスプーンなのでお玉がわりにもなるし使い勝手抜群でした。

もっと早くに買えば良かったですね。

高価だけど買う価値アリのストウブ社のストウブ鍋。

値段はかなり高いのですが使い勝手はピカイチ。

なんと、野菜の水分だけで煮物やスープが作る事ができます。

味が非常に濃厚になるのでレストランで食べる様な料理が下手な素人でも作れる事が可能です。

蓋には特殊加工されていますが、この加工が水分を逃さないので野菜やお肉の旨味を一切逃しません。

また、お米も簡単に炊ける事が出来て、これで一度炊いたお米を食べたら炊飯器で食べたお米が食べれなくなるほどの美味しさ。

他にもパンが焼けたり、肉をローストしたり、いろんな使い方があります。

キャンプにも持っていくのも◎。

鍋のデザインもとても素敵でキッチンに置きっぱなしによくしていますが、友人から「これ、どこの鍋?めちゃくちゃいいね!」と聞かれる程です。

このお鍋を使用してから家族からも料理が上手くなったねと誉められる様になったので、他のお鍋が使えなくなりました(笑)

KCOOL コーヒードリップフィルター

コーヒー好きの方なら、自宅でドリップするときに紙フィルタを使っていると思います。

私は紙フィルタの代わりに不織布のフィルタを使っていました。

紙フィルタを購入するコストが節約でき、紙を削減できるエコロジ―の観点からだったのですが、味がイマイチで不満でした。

そんなときに、偶然ネットでステンレス製のフィルタを発見。

細かい網目状になっていて、洗って繰り返し使える、味も美味しくなるとのこと。

価格も2,000円前後でお手頃なので、早速アマゾンで購入しました。

試しのファーストドリップは、紙フィルタで淹れるときと同じ感触。

味は豆の種類にもよりますが、エグミが取れたようなスッキリでマイルドな味に変化しました。

ただし、ステンレスフィルタを洗うときに、ステンレスの網目に豆が詰まることがあり、若干面倒に感じることはあるかもしれません。

それでも、このステンレス製コーヒーフィルタは購入する価値ありです。

100均でGET!レンジでパスタを調理できるタッパー

先日100円ショップで購入した「レンジでパスタを調理できるタッパー」

茹で上がりが微妙だったりするんじゃないかなあ…と思っていたけど全然満足できる仕上がり!

使い方は1人前の乾燥パスタをタッパーに入れて、規定の量まで水を入れて塩を一振り。

あとは電子レンジで(ワット数にもよるのでここは各自で)規定のパスタ茹で時間+8分レンジにかけるだけ。

電子レンジの中で結構水があふれてしまうので、仕上がるころには水浸しに…なんてことになりますが、

それはあとで拭けばいいだけ。

出来上がったパスタは湯切り用の隙間から残ってるお湯を捨ててソースに絡めれば簡単1人前の昼食の出来上がり。

これを買ってからはパスタの調理がすごく楽になりましたし、コンロでソースを仕上げながらパスタもその間に調理して…ということもできるように。

ここ最近で一番買ってよかったです。

包丁いらずで便利です。

テレビの100円均一特集で観て、ダイソーの「みかん皮むき器」があまりの手軽さに即買いしました。

なぜか…2個入り(笑)

柑橘類の皮をみかんのように手で皮が剥けたら便利だと思いませんか?

包丁なしで剥けてしまうので、包丁慣れしていない方にもオススメです洗い物も手軽に済ませられます。

使い方は、指輪状になっていて1つを指にはめて、果物の皮にさして沿わせるだけで皮に切り込みが入り、あとは手で剥くだけです。

プラスチックでできているので、手を怪我してしまう心配も少ないです。

みかん皮むきとありますが、グレープフルーツなどの厚くて固めな皮でも切り込みが入れられるので、柑橘系の皮ならほぼ剥けるのだと思います。

皮むきとしての役割しかありませんが、収納にもかさばらずいいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インテリア・キッチン
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ

コメント

タイトルとURLをコピーしました