運動せずにやせたい!基礎代謝を上げてリバウンドしないダイエットを行う9つの方法!

ダイエット

「やせたい」と思っても、運動するのは嫌!頑張って運動してみても続かず、すぐにリバウンド!基礎代謝をあげて、無理をせずに体重を減らしましょう。

基礎代謝とは?

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。

出典基礎代謝 – Wikipedia

体を横にしてまったく体を動かしていなくても、体温を保つ、呼吸をする、心臓を動かすなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギーを言います。

出典基礎代謝とは – 基礎代謝を高めるための99の技法

ダイエットと基礎代謝の関係は?

基礎代謝が高いということは、つまり消費エネルギーが大きくなりやすいという事ですから、摂取エネルギーよりも消費エネルギーの方が高い(大きい)という状態になりやすいわけです。これが、基礎代謝が高いほど太りにくいと言われている理由です。

出典基礎代謝ってなに? 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

一日の消費カロリーに占める割合は、基礎代謝が約70%、生活活動代謝量が約20%、食事誘導性体熱産生が約10%とされています。

出典基礎代謝とは – メタボリックシンドロームの真実

基礎代謝量って変わるものなの?

人間は、体温を一定に保つ恒温動物です。寒いと感じると、身体に溜めたエネルギーを燃やし、その熱で体温を上げ維持します。これもエネルギーをたくさん消費する基礎代謝です。

出典体温と褐色脂肪細胞 – 基礎代謝を高めるための99の技法

また、脂肪と筋肉では、筋肉の方が脂肪よりも消費されるエネルギーが多いので、脂肪の少ない人の方が、基礎代謝量の割合が大きくなります。

出典ダイエット−基礎代謝

男性は18歳くらい、女性は15歳くらいをピークにその後は年齢と共にどんどん低下します。身体が成長する時期を過ぎてある程度完成してしまった後は、「維持」のエネルギー以外は必要なくなり、徐々に老化も進んで細胞の生まれ変わりのサイクルが遅くなり、エネルギーをたくさん使う筋肉も減ってしまうからです。

出典オトナは年々太りやすくなる悲しい定めなの?(基礎代謝の年齢変化):タニタ 健康・ダイエットBOOK

【基礎代謝アップ法】

1.しっかりした睡眠をとる

睡眠中にたんぱく質を合成したり、成長ホルモンを分泌させるので、睡眠は体作りの為の大切な時間です。 良い睡眠をとる事ができれば、質の良い筋肉が作られて自然と基礎代謝もアップするようになります。

出典睡眠と基礎代謝 :基礎代謝アップ

2.姿勢に注意する

くつろいでテレビを見ているときや、食事を摂っているときなど、背中が丸まったり、片側に傾いたりしていませんか?この時、意識して背筋を伸ばして座れば背筋や腹筋などの筋量アップにつながります。座り方を意識するだけでかなり効果があるのです。

出典基礎代謝を上げる簡単な法則! – きれいラボ

3.温度差のあるシャワーを浴びる

40℃のお湯と、20℃の冷たい水を交互に30秒ずつ首の後ろにあてる。これを5回繰り返す。体が寒いと感じるとエネルギーを蓄える白色脂肪細胞から褐色脂肪細胞が燃焼を受け取りそれを燃やして熱を生み体温を上げます。褐色脂肪細胞は首と肩甲骨付近に密集しています。そこを直接、刺激し活性化をさせることで、体温も基礎代謝もアップします。

出典基礎代謝を上げる

4.水分補給をする

1日1.5リットルの常温のお水を飲むのが代謝アップにとってよいそうです。軟水が飲みやすいでしょう。便秘が気になる方は、硬水をサプリメント的に飲むのがよいそうです。

出典基礎代謝アップ〜水分補給

5.体温を上げる食品をとる

【体温を上げる食品】 ・たまご、赤みの肉、かぼちゃ、生姜、ニンジン、ごぼう、山芋、海藻、 ねぎ、玉ねぎ、大根、黒豆、納豆、はちみつ、レンコン、唐辛子、にんにく、ごまサフラン、タイム、 わさび、味噌、チーズ、黒砂糖、ウメ、ニラなど

出典基礎代謝を上げる食品-基礎代謝を上げる方法で肥満解消

6.基礎代謝をあげる飲み物を飲む

それは、コーヒーやウーロン茶、プーアール茶などです。コーヒーには、カフェインとクロロゲン酸の両方が含まれており、そのダブルの効果により脂肪の燃焼を促す効果があります。ウーロン茶も基礎代謝を上げる効果があります。プーアール茶は、余分な脂肪を洗い流す成分のアミノ酸やビタミンを多く含んでいます。新陳代謝を活発にしてくれる効果もあります。

出典基礎代謝を上げる飲み物:基礎代謝情報

7.ふくらはぎ、太もものマッサージをする

基礎代謝アップには、ふくらはぎや太もものマッサージも効果的です。ふくらはぎや太ももは、体の中心から送られてきた血液を送り返す、ポンプの役割をしている大切な場所です。マッサージすることによって、血液やリンパ液の循環を促し、下半身の冷えやむくみを解消することができます。足痩せの効果も期待できますよ。

出典基礎代謝を上げるマッサージ:基礎代謝情報

8.腕と肩のストレッチをする

右腕をまっすぐに上に伸ばし、そのまま肘だけを折って、手のひらが背中のほうにくるようにします。左手で右腕の肘を軽く持ち、左斜め下へ伸ばします。もう片方も同様に行ってください。右腕を胸の前で伸ばし、左腕で、右腕の肘を軽く胸の方へ引きます。もう片方も同様に行ってください。

出典基礎代謝アップ〜ストレッチ

9.半身浴をする

おへそのあたりから下だけ浸かる半身浴をするといいです。ポイントは20分以上浸かることです。もちろん途中で休憩をはさんで、数回に分けて入っても問題ありません。湯温は好みにも寄りますが、あまり熱いと心臓に負担がかかったり、貧血を起こしてしまったりするので、多少ぬるめにしておくといいでしょう。

出典基礎代謝量アップ特集〜No.2 – ダイエットピンキー

【覚えておこう】基礎代謝をあげるとリバウンドをしづらい!

食事を減らすだけでは、身体は新しいエネルギーが入ってこないので、脂肪以外の筋肉などの組織を分解してエネルギーに替えようとする一方、消費エネルギーを節約しようとします。そのように基礎代謝量が減った身体は、食事量を元に戻すとまた太ってしまう、つまりリバウンドしやすい体質になります。

出典ダイエットの停滞期・リバウンドと基礎代謝【その1】: 基礎代謝アップで美肌!健康!ダイエット!

http://twitter.com/ponsuke_LB/status/246193175537016832

【関連リンク】

タイトルとURLをコピーしました