【減量】14kgダイエットした時の生活記録【食事/運動】

過去に4回瘦せた時の日記を元に、最もダイエット効果が高い手法をまとめています。主にダイエットをする時にした運動や筋トレ、ダイエットの時に意識すべき食事、生活習慣、サプリメント、筋トレなどの要点をまとめました。

減量するときの10の食事の考え方

(1)4ヶ月合計で消費しなくてはならないカロリーを計算し、1ヶ月単位、1週間単位の消費カロリー目標を設定した。

(2)毎日の摂取カロリーの上限を計算した。

(3)食事ノートをつける1、毎朝の体重2、食事食べた時間 3、概算のカロリー を記入する。

(4)1日の食事回数は5回 つまり1500kcalを5回に分けて食べた。1食平均300kcal

(5)炭水化物は朝7時から18時までの間に食べる。同時に筋トレもその時間内に終わらせる。

(6)たんぱく質と野菜は下記の食品群から摂取する

(7)炭水化物は米、パン、洋菓子等を全て排除して、代わりに低GI食品を食べた

(8)筋トレ後のみ、甘いものやGI値の高い炭水化物を摂取しても良い(ただしチョコや洋菓子等の脂肪を含む炭水化物は取らない)

(9)絶対に食べてはならないものを明確にした

(10)10日に1回だけ、意図的に脂肪が比較的高い食品を食べる様にした

(11)運動前と食事前にコーヒー飲んだ

トレーニングに関して

(1)筋トレは週4回〜5回で 胸や背中等分けて行っていた。

(2)準備運動含めて筋トレ1回あたりの時間は2時間

(3)ある箇所を筋トレしたら、最低2日間〜最高4日間はその部位の休息を図る

(4)朝6時に起きてすぐ30分ジョギング (週3回ほど)

(5)トレーニングの種目ごと、自分が限界8回〜12回挙げられる重さで4〜3セット行う そして同時に1種目当たりの合計が24回以上になる様にする。

寝る時間に関して

(1)夜中の0時までには寝る

(2)朝6時には起きる

(3)朝起きると人はポジティブになれるからやる気が出る

タイトルとURLをコピーしました