《ダイエット情報》だから体重が減らない?筋肉と脂肪と体重の関係

ダイエット

せっかくがんばってるのに、どうして体重が減らないの?!と腹が立った経験はありませんか?それは、これが理由だったのかも・・。

はじめに

出典:thecitymagazineelp.com

エクササイズを始めたのに、体重が全く減らない、又は増えてしまった、という経験をされたことはありませんか?その原因はもしかしたら筋肉が脂肪よりも重いせいだったのかも?

筋肉は脂肪よりも重い

同じ体積であれば、筋肉の方が重く、同じ重さであれば、筋肉の方がスリム。

出典【筋肉と体重の関係】体脂肪を落として筋肉を増やすダイエット | ダイエットSlism

筋肉1.1 : 脂肪0.9の比率で筋肉が重い。筋肉は重くて小さく、脂肪は軽くて大きい。つまり、脂肪が減って筋肉が増えれば、体重は重くなっても、見た目は引き締まることになる.

出典体重が増える・減る仕組み(6/6) | ダイエットの基本 | FYTTE

今までエクササイズをしていなかった人が急にエクササイズを始めると、脂肪が落ち、筋肉が増える事によって、体重が増えてしまうことがあるのです。

体重が重くなってもいいの?

出典:mrg.bz

筋肉を増やすと一時的に体重は増えてしまうのですが、きれいにやせるためにはそれが近道

出典【筋肉と体重の関係】体脂肪を落として筋肉を増やすダイエット | ダイエットSlism

筋肉は、休んでいる時でも、脂肪の3倍のエネルギーを消費している。

出典One Pound of Fat Versus One Pound of Muscle – Clearing up the Misconceptions @ Bamboo Core Fitness

筋肉を増やすと基礎代謝は高まり、エネルギー消費が多い「やせやすい身体」「太りにくい身体」になると言えます。

出典【筋肉と体重の関係】体脂肪を落として筋肉を増やすダイエット | ダイエットSlism

出典:knocked-upfitness.com

筋肉が多い人は関節部分がキュっと細くなり、全体にシャープな引き締まった体型になりますし、脂肪が多くて筋肉の少ない人は、ぽよんとたるんだ丸い体型になります。

出典脂肪は軽く、筋肉は重い!?実際どれくらい違うの?:タニタ からだクローズアップ

始めは体重が増えたり、なかなか体重が変わらなかったりしますが、徐々に効果が現れてくる、ということですね!

見た目の違い

出典:www.nickholtfitness.com

体重が増えても変わらなくても、ちょっと服がゆるくなったかな、とか、お風呂で身体を洗っている時になんとなく手触りが違うな、とかいう事に気づいてくると思います。

出典:jmfought.wordpress.com

出典:atlanta-personaltraining.com

出典:paleozonenutrition.com

出典:transformfxfitness.com

出典:befitforlifenow.wordpress.com

どうしたらいい?

出典:blog.gaiam.com

体重計に乗った時に目に見える成果があまりないと、やっぱり挫けちゃいますよね。だから、エクササイズを始める時は、ダンス・エクササイズや、自分の好きな音楽を聴きながらできるエクササイズ等、趣味と兼ね合わせた楽しくできるものを選びましょう。

よかったら、こちらのサイトもどうぞ

その他の参考サイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました