ダイエットを確実に「習慣化」させるための5つのコツ

ダイエット

三日坊主は、もう卒業したい!でも、ダイエットを「続ける」のは大変で諦めがち…。ダイエットを習慣化するための5つのコツをまとめました。ダイエットに限らず、美肌を保つための生活習慣や英語などの語学学習、仕事の資格勉強、スポーツのスキルアップなどにも「習慣化」は応用できます。

◆ ダイエットは難しい?

http://twitter.com/aibu1119/status/514088092458700800
http://twitter.com/073Always/status/514218611955609600

image_page_2141123897197599101_image_no_0

「今日から夜ご飯は食べずに、ジョギングするぞ!」なんて決意をしても、3日坊主どころか、2日目には「めんどくさい」…

出典意思が弱くてもダイエットを継続させるコツ | 今日からできる!ダイエットプログラム

ダイエットはしたいけど、極端な食事制限や激しい運動は続かないですよね。

出典もう失敗しない!ダイエットを継続させる「超小さな」コツ

「意思が弱いからダイエットに失敗してしまう」「ダイエットは根性でやるもの」と思っていませんか?

出典意思が弱くてもダイエットを継続させるコツ | 今日からできる!ダイエットプログラム

◆ ダイエットで大事なのは継続すること→習慣化させる

目標達成には“継続”が必須!……とわかっていながら、何より難しいのが、この“継続すること”です

出典三日坊主さんに朗報!「継続せずにはいられなくなる」習慣化のコツ6個

今までまったく運動習慣のなかった人がいきなりフルマラソンに挑戦するような無謀なことを始めると、途中で挫折してしまう可能性が高いです

出典2/3 脱・三日坊主! 簡単に始められる運動習慣のつけ方 [運動と健康] All About

何かを無理なく継続するためには、“やらないと気持ち悪い”ほど習慣化することが大切です。例えばお風呂に入るとか、歯を磨くのと同じですね。ここまで習慣化できれば、もう自然と続いてしまいます。

出典三日坊主さんに朗報!「継続せずにはいられなくなる」習慣化のコツ6個

◆「習慣化」させるための5つのコツ

1.「ベビーステップ」ではじめる

image_page_2141123897197599101_image_no_1

願望の入った行動目標を設定してしまうと、自分にとって高い負荷となってしまうことがあり、自分で自分を追い込んでしまう原因となることがあります。これがダイエットを辞めるきっかけになってしまうのです。

出典諦めがちな人、必見!めんどくさいダイエットを続ける方法 – Peachy – ライブドアニュース

ダイエットを続けていくために大切なことは、「できたらいいな」という願望の入った行動目標を決めるのではなく、自分が「確実にできること」を行動目標にしていくことです。

出典諦めがちな人、必見!めんどくさいダイエットを続ける方法 – Peachy – ライブドアニュース

例)・腹筋3回(ステップ1)・ウォーキング10分(ステップ1)・ランニング5分(ステップ3)・ヨガへ行く(ステップ4)

出典諦めがちな人、必見!めんどくさいダイエットを続ける方法 – Peachy – ライブドアニュース

・なぜ「ベビーステップ」がいいのか?→自己肯定感が高まる

image_page_2141123897197599101_image_no_2

ほんの5分、10分の積み重ねが運動習慣を定着させる

出典2/3 脱・三日坊主! 簡単に始められる運動習慣のつけ方 [運動と健康] All About

たとえ小さな目標でも”自分でも目標を達成できるんだ”という自信になれば、さらなるモチベーションに

出典続けるコツは習慣づけ!習慣化する6つのコツ | ダイエットSlism

この自己肯定感こそモチベーションを育てる最大のエサになります。

出典モチベーションを保つ方法[美ログ] | スキンケア大学

2.「ベビーステップ」を毎日続ける

image_page_2141123897197599101_image_no_3

出来る限り、毎日やることを目標にしましょう。

出典三日坊主さんに朗報!「継続せずにはいられなくなる」習慣化のコツ6個

そのためには、量と時間に固執し過ぎないこと。「3分でもやる」「1行でも読む」ことを、自分に許しましょう。少量でも、やらないよりはるかに良いです。

出典三日坊主さんに朗報!「継続せずにはいられなくなる」習慣化のコツ6個

3.「見える化」する

image_page_2141123897197599101_image_no_4

子供のころ、夏休みのラジオ体操のハンコを押してもらうことがうれしかったように、カレンダーに丸をつける、シールなどを貼るなど、目に見えるもので運動を行ったかどうかを確認できるようにすることも、運動を続けるコツの一つです。

出典2/3 脱・三日坊主! 簡単に始められる運動習慣のつけ方 [運動と健康] All About

「印がつかないと気持ち悪い」と思うようになります。

出典三日坊主さんに朗報!「継続せずにはいられなくなる」習慣化のコツ6個

【「数字」をうまく利用するのもあり】体重減量に取り組むのであれば、毎朝体重を記録してそれをグラフ化する、またウオーキングに取り組むのであれば歩数計などを携帯し、毎日歩いた歩数を書き残しておくとよい

出典2/3 脱・三日坊主! 簡単に始められる運動習慣のつけ方 [運動と健康] All About

4. 「未来図」をつくる

image_page_2141123897197599101?page=2_image_no_0

自分がどのようになりたいのか、何のために始めたのか?など、その経緯や目的(目標)を見失わないようにしましょう。

出典続けるコツは習慣づけ!習慣化する6つのコツ | ダイエットSlism

大切なのは、「なぜ痩せたいのか」と「痩せることが自分の幸せと繋がっているのか」を考えて目標を立てることです。皆さんも、あれこれ手当たり次第にダイエットに挑戦する前に「痩せることが自分の幸せと繋がっているのか」をまずは考えてみてください。

出典なかなか続かないダイエット、その原因は意外なところに!?[美ログ] | スキンケア大学

・「痩せたあと」の自分を維持することが本来の目的=なりたい自分

「痩せることそのものがゴールになってしまっている人」がとても多いです。

出典【あと10キロ痩せたい!】だけではダメ!ダイエットを習慣化することの重要性 | 美人オーラバイブル

ダイエット=続けるという認識を持ってください。「ダイエットすることが目標」になってはいつまでも痩せれません。ダイエットはあくまで「理想の未来を実現するための手段に過ぎない」これをしっかりと認識してほしいと思います。

出典【あと10キロ痩せたい!】だけではダメ!ダイエットを習慣化することの重要性 | 美人オーラバイブル

5. 「未来図」を視覚化する

出典:desk domino mar 06 by pjinomaha

「あなたが将来手に入れたいものを机の前に貼り出して下さいそうすればあなたの夢は必ず実現します」というような言葉を聞いた事がありますか?

出典目標の視覚化とは?|生産性を3倍向上させる方法

「欲しい車と、海沿いの家と、自分が行きたい海外の国の写真を机に貼って、毎日眺めていたら、それが全て手に入った」

出典目標の視覚化とは?|生産性を3倍向上させる方法

憧れの人(目標とするスタイルの人)の写真をiPhoneの壁紙にする。 理想を常に目にすることで、 意識は大きく変わっていきます。

出典ダイエットを習慣化するための5つのルール – ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

自分の日々の生活習慣を見直すキッカケになり、ダイエットの習慣化に大きく役に立ちます。

出典ダイエットを習慣化するための5つのルール – ハート(心)もバリアフリーに♪Happyになろうよ☆

タイトルとURLをコピーしました