【ドカ食いが減量を加速!】停滞期脱出の裏ワザ『チートデイ』

ダイエット

ダイエット最大の敵である「チートデイ」。 マジメな人ほどおちいりやすいダイエットの罠。思いあたる方は、ぜひ「チートデイ」を取り入れてみてください。

チートデイで停滞期を脱出できるって本当ですか?

出典:www.politicolnews.com

チートデイ「cheat day」の意味

image_page_2141508687934696501_image_no_0

体を騙す日・ズルをする日ということです。何をどう騙すのか?それはカロリー摂取量 です。

出典食べて痩せる。チートデイを取入れてダイエット停滞期を脱出する方法。 | とらっぷる

押して駄目なら引いてみろという考えで、これまでに抑えてきた摂取カロリーを逆に上げてやりましょう。

出典ダイエットの停滞を防ぐ | ダイエット応用講座

ボディービルダーが良く使う言葉

出典:trenujeme.sk

チートデイとはよくボディビルダーなのが使う言葉なのですが、一週間〜10日に一回好きなものを好きなだけ食べて摂取カロリーを増やすというものです。

出典ダイエットにも有効なのチートデイについて | 筋トレ知識倉庫

「何でも食べていい日」ではなく「たくさん食べてもいい日」

出典:findfitnessfindyou.com

ドカ食いとは違うのですが、基礎代謝の3~4倍の量を摂取しても良い日を1日だけ設けるというダイエットの補助法です。

出典チートデイを少し詳しく解説してみる | hycko.blog

最近は科学的にも「たまには好きなものを食べたほうが痩せる」ことが証明されてきたんですな。

出典マジメにダイエットをしているのに痩せないときは「チートデイ」が必要かもしれない | パレオな男

体重が減らない! 停滞期になる理由

出典:nuimagemedical.com

停滞期というのは、ダイエットをちゃんと行なっているのに体重が減らなくなる時期のことです。

出典停滞期の乗り越え方 チートデイの活用で停滞期から脱出! | How to ダイエット.jp

急激に摂取カロリーが減るとあなたの身体は「このままじゃヤバイっ!」と 焦ります。そうすると身体はどういう行動にでるかというと、出来るだけ消費カロリーを抑えて、少しでも多く脂肪を蓄えようとします。

出典ダイエットの停滞期を乗り越える驚くほどあっけない方法 – 30代から簡単に痩せるたった一つの非常識な方法

停滞期には個人差が?

出典:www.plantsciences.ucdavis.edu

2週間で抜ける人もいれば、2ヶ月ほど続く場合もあります。食事量をセーブし、体重が減った状態でも、身体機能は維持できるとカラダが判断したら、省エネモードを解除します。これが停滞期の終わり。今までと同じようにエネルギー消費を始めるので、ヤセ期がやってきます。

出典あすけん - 必ずぶつかる停滞期!停滞期を乗り切ったら成功はすぐそこ!

「チートデイ」の方法

出典:funandfit.org

条件1.体脂肪率25%以下であること。条件2.チートデイは一日で済ませること。条件3.チートデイ以外の日は、厳しい節制をすること。

出典チートデイが停滞期を脱出させられるそうですが

7~14日に1日程度の頻度で、ドカ食いする日を作る。 この日はある程度羽目を外して食べても良い。 (目安は普段の1.5~2倍程度 、体重×40~45kcal程度)

出典ヲタクが贈る最効のボディメイキング チートデイ――ドカ食いが減量を加速する

よくある誤解、失敗

出典:vladimiria.blogspot.com

チートデイはしっかり食べる。次の日からはきっちり制限。これらを切り替えることが重要

出典ヲタクが贈る最効のボディメイキング チートデイ――ドカ食いが減量を加速する

ただ、自分の努力不足か体の機能停滞なのかを理解できるようにならなければ、この先のダイエットでかなり苦労する事になります。

出典チートデイをするべきか迷った時

よほど意志が強い人でないとチートデイで停滞期を終わらせる方法はうまくいきません。

出典停滞期とは?停滞期の長さ

より質の高いチートデイの方法

出典:www.mnn.com

一日の早い時間帯に。もちろん一番いいのはトレーニング後。

出典ヲタクが贈る最効のボディメイキング チートデイ――ドカ食いが減量を加速する

停滞期は、一定の期間が過ぎると、終わります。そして、再び順調に痩せ始めるのです。この事実を知っておきましょう。ただし、また再び停滞期はやってきます。イメージとして、痩せる→停滞期→痩せる→停滞期→痩せるという風に繰り返します。つまり、停滞期になったという事は、実はダイエットが順調に進んでいるという証拠でもあります。

出典停滞期とは?停滞期の長さ

【ダイエット格言】 デブっている期間は間違いなく人生の無駄。

image_page_2141508687934696501?page=2_image_no_0
タイトルとURLをコピーしました