体重よりも体脂肪を減らした方が美しい身体になれると言われていますが、どのような理由から体重よりも体脂肪が重要視されるのでしょうか。また、体脂肪を減らすためにはどのような運動や食事の取り方をすればよいのかをまとめてみました。
体重よりも体脂肪を減らすことが重要
「体重が少ない=美しい体」とは言えません。 身長に対する適正な体重を考えつつも、筋肉と脂肪の割合をうまく調整することが大事なのです。筋肉はボディラインを形作る役割があります。 その上にどの程度の皮下脂肪を乗せるか?によって、「逞しさ」もしくは「優美さ」を表現することができるのです。
体脂肪を減らす方法
30歳未満の男性の基準値としては、14~20%30歳以上の男性の基準値としては、17~23%30歳未満の女性の基準値としては、17~24%30歳以上の女性の基準値としては、20~27%が年齢・性別の適正な基準値の範囲となっていますので、この値を目安にしておくと良いでしょう。 年齢によって基準値が異なるのは、体脂肪が年齢を重ねると増加する傾向にあるからです。また、女性には妊娠、出産があるので、体の構造上、男性よりも体脂肪を多く蓄えるようになっています。
出典基準値
体脂肪の目安
出典:ckec.jp
体脂肪を減らしやすい食事
ご飯,みそ汁,納豆,豆腐といった日本食は,理想的なアミノ酸のとり方といえるでしょう。米に7%のタンパク質を含みますがリジンが少なくメチオニンが多い,大豆にはリジンが多くメチオニンが少ないという状態ですが、組み合わされているメニューとしては、これらを両方摂ることになり必須アミノ酸をバランスよく摂取するこを可能にしています。 しかも、血液サラサラ。パン食はこれが難しい。
基礎代謝をあげることも大事
出典:mery.jp