女性ならば、殆どの人が経験したことがあるのが「ダイエット」。「目標体重を掲げてはいたものの達成せず、いつのまにかダイエットは中断。そして体重は元通り。」という方、多いのではないでしょうか。その逆で、目標とする体重まで落とし、スレンダーな体型をずっとキープしている人もいます。両者の違いは何なのでしょうか。
出典脂肪が気になるなら燃やせばいいじゃない【ダイエットワネット】
頑張らないこと
ダイエットに成功するためには、頑張らないことが大切。頑張らずに毎日コツコツ続けることがポイントなんです。そして、頑張らなくても少しでも痩せられるルールを自分の生活に取り込めば、失敗せずに必ずダイエットに成功できるんですよ。
適度に痩せる
ダイエットに成功する人の特徴として『大幅減量を望んでいない』という人が成功するパターンが多いです。大幅減量してしまうと体が飢餓状態と勘違いしてしまい、食生活を戻してしまうとすぐ脂肪をためこんでしまう体に変化しているのです。元々の体重にもよりますが1カ月せいぜい1kg~2kgが適正ペースです。1カ月に5kgも10キロも落としてしまうと、リバウンドの確率が高くなります。
だらけない
「少しだけなら食べてもOKだよね」、「今日だけは運動を休もう」といった考えは悪の世界への入り口。ただもちろん、一切生き抜きしてはいけないということでもありません 。大事なのは一回食べてしまったら、その後3日は一切間食しないという風に、メリハリをつけること です。
出典ヤセルモ | ヤセルモ 〜あなたのダイエット成功を全力サポート〜
食べないダイエットはしない
「痩せたい」と思うと、食事の量を減らす人が多いですが、本当にダイエットに成功する人は食べないだけのダイエットはしていません。まず、食べないということはストレスが溜まるので結果的にどか食いにつながりリバウンドしてしまいます。それに若いうちは食べなければすぐに体重が落ちるかもしれませんが、それを続けていくと「食べないのにやせない。逆にそんなに食べていないのに太ってしまう」という危機がやってきます。
楽しいと感じる
「好きこそものの上手なれ」とは言いますが、ダイエットをはじめてみて、ダイエットそのものが楽しいと感じはじめた人、または食事や運動など特定の行動を楽しいと感じ始めた人は、ダイエットのスピードも早く、リバウンドも少ない傾向があります。
モチベーションを上げる
「今着ている服よりも小さいサイズの服を買う。その服を見るたびに『絶対にこれを着るんだ!』と、モチベーションになって継続しやすい。着られたときの達成感はなんとも言えない」(30代・女性)
ストレスに思わない
成功者は自分に合うダイエット法を選び、自分の習慣に組み込めるように工夫をしています。運動でも食事でも、自分の生活習慣に組み込むことができれば、ストレスを感じることなく自然に続けることができます。太るも痩せるも、どちらも習慣によって作られるものです。
出典リザルトダイエット|看護師が教えるリバウンド予防のサイト
出典:AMAZON:ノースリーブ マキシ ワンピ シフォン プリント ドレス ストラップ ワンピース(M)
姿勢を正す
姿勢を正しく保つには、腹筋や背筋を使うので自然に鍛えられてしまうのです。 腹筋がつらい方はまずここから始めることがおすすめ! 姿勢が正しくなればちょっぴり身長も伸びますし、姿勢の正しい人は綺麗に見えるのでいいことづくしなんです。
たまにはご褒美を!
健康状態を保ってバランスよく痩せるためには、ある程度の健康に関する知識が必要でもあります。だからこそ、ダイエット成功者たちは「健康的な知識をシッカリと持ちつつ、自分へのご褒美を決して怠らない“少しだけ健康オタク”」であるようです。 ドーナツやフレンチフライ、カツ丼などが大好きな女性でも、月に何度かそのご褒美を自分に与えつつ、普段は野菜中心・タンパク質を適量・少しの炭水化物という健康的な食生活を送ることで、強迫観念に陥ったりストレスを溜めることもせず、ダイエットを成功させているようです
出典最新美容・ダイエット情報.com | 最新!美容・ダイエット情報.comは、美容・ダイエットに関する最新の情報を真っ先にお届けします。
継続する
飽きても、結果が思うようにでなくても、ダイエットを続ける。続けるという事に意気込まず、ライフワーク としてしまう事をおすすめします。具体的に目標を持つ事が継続の力になる方は、具体的に目標を決めましょう。そうではない方は、これ以上は太らないと決めて気軽な目標を持つ。たとえば、生活習慣に軽い運動を取り入れるなど生活の一部にダイエットを組み込んで ください。知らず知らずに続けていた、という状況を作るよう心がけましょう。
出典ヤセルモ | ヤセルモ 〜あなたのダイエット成功を全力サポート〜
目標をたてる
ダイエット成功者たちは必ず、1年で〇kgという目標以外に“行動目標”を持つようにしているそうです。「1日1万歩歩こう」、「腹筋50回に挑戦しよう」など具体的に出来ることを掲げているのです。
出典LOCARI(ロカリ) – ファッションからライフスタイルまでをお届けするメディア
早寝早起き
ダイエットは食事と運動だけ気をつけていれば良いと思っていませんか。実は、早寝早起き等、規則正しい生活習慣を整えることも痩せやすい身体を作る上で重要だと言われています。早寝をして睡眠時間を多く確保すると、脂肪燃焼に効果のあるホルモンの分泌が促されたり、起きているよりも多くのカロリーを消費していることが分かってきました。早寝早起きの習慣を取り入れたら、他に何もしていないのに10kgも減量出来たという報告もあります。ダイエットを成功させたいなら、食事や運動だけでなく、自分の生活習慣も見直してみましょう。
出典ザ・チェンジ
まとめ
みんなの成功談からは、ダイエット法のポイントや注意点も見えてきます。自己流で行うより、経験者が語るポイントを押さえて行うことが成功への近道です。