痩せたままキープしたい!リバウンドしないダイエットの秘訣。

せっかくダイエットに成功しても、リバウンドをしてしまった。そんな時ありませんか?

痩せてもリバウンドしてしまったらダイエットの意味はありませんよね。痩せたままキープしたい!そんな人は必見です!リバウンドしないコツを探ってみました。

image_page_2153191211487297001_image_no_0

適度な運動を取り入れる

リバウンドが発生しにくいダイエットが、食事を特に制限しないで消費カロリーを増やすダイエットです。つまり運動を積極的に取り入れて筋力をアップさせながら行うダイエットならばリバウンドをほとんどしないということになります。これは食事の量がそこまで変わらないで痩せていけるようになりますので、ドカ食いなどのリバウンドの原因が発生しにくく、体重維持もしやすいのです。

出典feely[フィーリー]

ゆるい運動なら何となく続けることができるでしょう。「そんなことしても痩せられない」と思うかもしれませんが、キツイ運動に挫折して何もしなくなるくらいなら、ゆるい運動を続けたほうが痩せます。

出典みちの道

image_page_2153191211487297001_image_no_1

自分に合ったダイエット法をする

ストレスを感じながらのダイエット生活によってダイエット=辛いものという認識が世間的に強いのだと思いますが自分自身に心地良いと思える方法をじっくり探して実践していけばストレスなく、リバウンドもなく理想の体型に近づけることが出来ます◎

出典Maison de ダイエット* 1年間でマイナス10kg!28歳女の人生逆転ブログ。 〜私はこうして痩せました〜

image_page_2153191211487297001_image_no_2

食事は三食きちんと食べる

食べる量は朝3、昼4、夜3くらいの割合です。朝は食べるけど控えめにして、昼に思いっきりお腹が減るようにして、昼は夜に備えてがっつり食べて、夜はまた控えめにします。また晩御飯は消化に悪いので早めに食べましょう。

出典kirei-kenkou | 経験をとおして女性に役立つ美容、健康情報を配信中

image_page_2153191211487297001_image_no_3

基礎代謝量を上げるダイエットをする

基礎代謝量を上げるためのヒントは筋肉にあります。筋肉量が増えると、毛細血管も増えて血液のめぐりがよくなり、体の熱を生み出す力が高まります。その結果、基礎代謝が上がり、体についた余分な脂肪が燃焼されます。痩せたいからといって基礎代謝量以下のカロリー制限をしてしまうと、体重が落ちても、同時に筋肉も落ちてしまい、体が少しのカロリーで済むように燃費が良くなり基礎代謝も下がり、結果的に太りやすい体になります。

出典絶対に知っておきたい!リバウンドしない正しいダイエットの基本知識

image_page_2153191211487297001_image_no_4

体重に騙されない

体重は、体内の水分量が変わるだけでも簡単に上下します。また、食事制限のみで体重を減らすと、筋肉量が低下して、体脂肪が減っていないということも珍しくはありません。ダイエット後にあっという間にリバウンドする場合は、体脂肪が減らずに水分量や筋肉量が低下している可能性があります。目標にすべきは、体脂肪率を減らすことと、外見の変化。体重の変化に惑わされないようにしましょう。

出典ダイエットブックBIZ

image_page_2153191211487297001_image_no_5

停滞期でも諦めない

「体重が昨日よりも減っていた」と毎日体重計に乗ることが楽しくて仕方ないという時期、ダイエットが本当に楽しいですよね。目に見えてどんどん体重が減る喜びが大きいと、それは要注意です。体重が減る喜びに依存しすぎると、ダイエットにはつきものの「停滞期」がやってきたときにダイエットのやる気が急激に落ちてしまいます。その結果、イライラして結局ダイエットが続かなくなったということに。停滞期は個人差がありますが、2週間から長ければ2カ月も停滞期が続くといわれています。

出典NADECICA(ナデシカ) – すべての女性にシンデレラストーリーを。

好きなものを我慢してストレスを溜め続けていると、ドカ食いやリバウンドの原因になりかねません。程よく自分にご褒美を設けることで、楽しく体型キープすることができるというわけです。ご褒美デーは、ダイエット中の停滞期脱出効果もあると言われているんですよ。

出典LAURIER PRESS(ローリエプレス)

image_page_2153191211487297001_image_no_6

水分をとる

水分補給が基礎代謝に影響するのです。水分を摂らないことで血液やリンパの流れを悪くしてしまい、燃焼の妨げになってしまうのです。普段から水分をしっかり摂ることがデトックスにも繋がって効果的なんです。

出典WOMAGAzine-ウーマガジン-

image_page_2153191211487297001_image_no_7

食事後すぐに寝ない

一番やってはいけない行動が食べてすぐ寝ることです。日中の数分の昼寝ならまだしも、夜の就寝時間前の食事は確実に太ります。

出典ダイエットを成功させる方法を伝えるサイト|ガチヤセ!

image_page_2153191211487297001_image_no_8

短期間で体重は落としてダメ✖️

短期間での急激な体重減少はリバウンドの原因となりますから、ゆるやかに痩せていくことが大切です。身体をこの状態にしないためには、5%以内の体重減少にすればいいということが分かっています。体重が60kgなら3kg55kgなら2.75kg50kgなら2.5kg1ヶ月で落としてもいい体重はここまで、という目安にしてください。

出典美容ブログ [女性の美学]

image_page_2153191211487297001?page=2_image_no_0

無理なダイエットはダメ✖️

無理な食事制限や運動は、一時的には頑張れても続けることが難しくなってしまい、結局リバウンドしてしまうことになります。

出典essence note

食事制限によるダイエットは、我慢がつきもの。「食べてはいけない」という思いで食事を続けていきます。しかし、それはストレスになるため「食べてはいけない」と強く思うほどに食べたい気持ちが強くなるのです。その結果、ドカ食いしてしまいリバウンドしてしまいます。

出典ダイエット・美容のことなら美ダイエッ子ちゃん

image_page_2153191211487297001?page=2_image_no_1

早食いはダメ✖️

ゆっくりよく噛んで食べることにより、満腹中枢が刺激されて、少量でも満足しやすくなるので、よく噛んで食べる習慣を身に着けると痩せやすくなります。

出典ダイエット情報が国内最大級|痩せるを叶えるCALORI [カロリ]

まとめ

リバウンドによって、もとの状態に戻っただけだと思いがちですが、実は大きな間違い。ダイエットとリバウンドを繰り返すことで、筋肉が減り体脂肪の割合が増えていくのです。その結果、基礎代謝が落ち、どんどん太りやすい体になってしまいます。「リバウンドをするくらいなら、ダイエットをしない方がいい」と言われるほど、リバウンドは避けたいコトなのです。

出典+healthcare | コラム | ドコモ・ヘルスケア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました