意外と知らない「 ダイエット 」のコツ。

ダイエット

出典:

夏よりも冬に痩せるべし!

何故…夏よりも冬なの? 冬は、貯蓄しようとするんぢゃないの?

冬…人間の体は、体内を温めようとしてエネルギーを使います。

体を温めるエネルギーを有効的に使い、同時に脂肪も燃焼させましょう。

出典:

減量のための運動とは…

体重を減らすための運動は、やりすぎ禁物です。

ウォーキングや軽い体操、活動的な生活習慣が身につき、筋力トレーニングなどで筋肉を鍛えると、基礎代謝が高まり体脂肪が燃えやすい身体になります。

いきなりジョギングや縄跳び、エアロビクスなどを始めるのは、絶対ダメ!

出典:

痩せるためには、まずは歩く!!!

効果的な歩き方。

1.背筋を伸ばし高い姿勢でのびのびと2.視線は真っ直ぐ前に、アゴを引き、腕は大きく振る3.お腹を引っ込めて、腰から足を振り出す4.かかとで着地して、つま先で蹴り出す(速歩の時は、肩の力を抜き腕を軽く曲げて、手は軽く握りスムーズに振る)

歩くことを実践するためにも、歩数計を準備しましょう。

朝起きたら、必ず歩数計を腰に付け、夜寝る前に外して一日の歩数を記録して下さい。

1日7000歩以下だと、運動不足

「一日一万歩」を目標に

一日平均歩数が5000歩であった場合…次の週では、1割増の5500歩を目指しましょう。

正しい歩き方でリズミカルに歩くことが大切です。少しずつ速度も上げていきましょう。

頑張るあまり、無理をするのは禁物です。

出典:

一日一万歩の目標が達成できたら…

一万歩の中に、朝夕20~30分間、ノンストップの持続的な速歩きを取り入れてみましょう。

1分間に80~100mの速度で20分間歩くと、約80kcal消費できます。

減量のためには、最大酸素摂取量の40~60%の強度で運動する。

出典:

歩く事と一緒にできれば上出来です!ダイエット成功にまた一歩近づきます。

筋肉を引き締める運動(レジスタンス運動)

「10.20.30運動」をやってみましょう。

腕立て10回。腹筋20回、スクワット30回

筋トレをすると腕が太くなるの…?

1日に10分~15分程度の筋トレで腕が太くなるという事は、ありえません。

自宅で毎日15前後の筋トレで十分に効果がでます。

ここで、注意点!レジスタンス運動を取り入れたことで、基礎代謝は高まり、寝ている間にも体脂肪が燃えるなどという甘い期待は抱いてはなりません。

それでもダイエット中に毎日10分~15分前後の筋トレを続ける事はとても重要

筋肉を引き締めるレジスタンス運動を続けるためには…

1.準備運動と整理運動としての体操2.筋肉の柔軟性を保つストレッチング

タイトルとURLをコピーしました