寝不足状態だと、食べ過ぎてしまうッ・・・

ダイエット

自分でも薄々気付いていたんだけど、やっぱりそうなんだな・・・科学的にも研究が進んでいるみたいで驚きました!

医学・バイオテクノロジー分野で有名なメールマガジンでも発表されていました!

自分でもうすうす気づいてはいたけど、調べてみてびっくりしました!!!

米コロンビア大学の研究チームのある研究結果によると、睡眠不足の人はそうでない人に比べて、1日あたりおよそ300キロカロリー多く消費したとか。米シカゴ大学のEve Van Cauter氏は、「300キロカロリーは、慢性的にとり続けると急激かつガッツリと体重が増える程度の量」だと述べています。

出典食べ過ぎは「睡眠不足」が原因?- 最新ニュース|MSN トピックス

出典:www.i-taiyou.com

睡眠時間が短くなると、摂食抑制ホルモンの分泌が減少し、その結果空腹感が生じて、食べる量が増えてしまいます。寝不足により身体の深部体温が低下して基礎代謝が落ち、また疲労感が高まり運動不足になる傾向も。これらの複合的な要因が考えられます。

出典「寝不足だと肥満になる」ワケ | web R25

image_page_2136318468177590701_image_no_0

丸山先生によると、睡眠不足は食欲を増進するホルモン「グレリン」の分泌も増加させるとか・・・

出典「寝不足だと肥満になる」ワケ | web R25

出典:swapmeet.seesaa.net

睡眠不足がより多くのカロリー摂取を促す原因としては、睡眠不足が食欲を刺激する「グレリン」というホルモンを分泌する一方、満腹信号である「レプチン」を減少させるためだという説があるそうですが、詳細はまだ解明されていない点も多いとか。今後のさらなる研究が待たれます。

出典夜中のスナック菓子にご用心、睡眠不足が肥満の原因に? : ライフハッカー[日本版]

長いけど、ここのリンクにすごく詳しく説明されています。

ツイッターでみんなの感想を調べてみた・・・

http://twitter.com/nasu4nasu4nasu/status/311848305686638594

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました