ゼロカロリーで太りやすくなってしまう罠

ダイエット

カロリーを気にしてゼロカロリー飲料を飲んだ結果、かえって太りやすい身体になってしまうという研究結果が…!

人工甘味料とは

出典:www.bookservice.jp

●アスパルテーム(人工甘味料)アミノ酸からできており、砂糖の約200倍の甘味があります。虫歯の原因にはならず、ダイエット甘味料としてや菓子や清涼飲料水などに広く用いられています。体内ではアミノ酸として代謝されるので、血糖値に影響を与えません。●スクラロース(人工甘味料)砂糖をもとに開発され、砂糖の約600倍の甘味がありますが、カロリーゼロです。砂糖に近い甘みをもつことから、清涼飲料水やアイスクリームなどにも使用されています。●エリスリトール(天然甘味料)糖アルコールの一種で、白ぶどう果実やキノコの他、ワイン、清酒、醤油など発酵食品に含まれている天然の炭水化物です。血中では代謝されない性質があるので、カロリーはゼロと算定されています。

出典食 Do! |大人の女力アップのための食ポータルサイト|食 Do! 楽(食のコラムや美味しい情報など)

人工甘味料摂取後、インスリンの分泌が上昇する

出典:www.astellas.com

「すい臓は砂糖だけでなく人工甘味料にも同じく反応し、大量のインスリンを出すことがわかりました。それによって、余分な脂肪が蓄積され、太るしくみが発見されたのです」

出典カロリーゼロなのになぜ?人工甘味料を定期的に摂ると6倍太る by Gow!Magazine(ガウ!マガジン)

通常食事を摂ると、糖質はエネルギーに変換されます。ただ、人工甘味料を摂取しても、カロリーはないため、インスリンが分泌されてもエネルギーに変換できす、自然に体がエネルギーを要求し、食欲を増進させるのです。インスリンを分泌しても、実際身体にはエネルギーに変換する糖が無いため、身体はこの”嘘”の摂取に気づきインスリンを出す機能が衰えるのです。そうすると、実際エネルギーとなる砂糖が入ってきてもインスリンが分泌しにくくなり、エネルギーとして使われず、身体に脂肪として蓄積されてしまうのです。

出典実は危険!? カロリーゼロで逆に太りやすくなる可能性 | キャリア | マイナビニュース

カロリーゼロ飲料は通常の炭酸飲料にはない害を含み、太る可能性もある

研究は、10年間の長期間行われ、ダイエット系飲料好きの人はそうでない人と比べると70パーセントも速くウエストのサイズが大きくなることがわかった。しかも、一日に2缶以上飲む人は、ほとんど飲まない人と比べると胴回りが5倍にも大きくなる場合がある。

出典ゼロカロリー炭酸飲料でダイエットできる!? : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

マウスの実験では、人工甘味料アスパルテームが血液中の糖質レベルを増加させ、糖尿病の初期段階と同じような影響をじん臓に与えていたことも判明

出典カロリーゼロなのになぜ?人工甘味料を定期的に摂ると6倍太る by Gow!Magazine(ガウ!マガジン)

出典:www.renaissance-okinawa.com

「おいしいものを食べたり飲んだりしたい、でもカロリーは低く!」なんて、そんなウマい話があるわけないのです。そんなところでカロリーを削るよりも、我慢せずに楽しく食べて、運動をするのがいちばん健康によさそうです。

出典カロリーゼロなのになぜ?人工甘味料を定期的に摂ると6倍太る by Gow!Magazine(ガウ!マガジン)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました