低糖質?ローソンのダイエット食”ブランパン”その実力について

ダイエット

大手コンビニエンスストア”LAWSON|ローソン”で販売中の低糖質低カロリーの”ブランパン”その実力とは?

出典:

CMでも話題になっているローソンのブランパン。カロリーが低く健康に良いと言われている「ふすま」を使っているパンです。

出典ローソンのブランパンを買ってみた

原材料は、小麦の表皮を粉にした「ふすま」。カルシウムやミネラルが豊富で、ダイエットや健康によいと注目されています。

出典糖質最大94%カットで太らない!? 「ふすまパン」がカラダにいい理由とは? | web R25

ふすまパンには、小麦粉のパンと比べてタンパク質が3倍、ビタミン・ミネラルが2~6倍、食物繊維が10倍も含まれています。糖質は最大で94%少なく、ダイエット中や糖分の摂取量に制限がある方でも安心して食べられるのが特徴。基本的に血糖値への影響が少ない甘味料を使用しているため、ほんのり甘さがあるのにカロリーはとっても低いんです

出典糖質最大94%カットで太らない!? 「ふすまパン」がカラダにいい理由とは? | web R25

糖質を取りすぎると太るワケって?

炭水化物は、糖質と食物繊維で構成されています。太る原因になるのは、この「糖質」です。糖質を摂取すると血糖値が上昇し、それを抑えるためにインシュリンが分泌されます。このインシュリンは別名「肥満ホルモン」と呼ばれ、余った糖質を中性脂肪に変えるという働きがあるんです。糖質を制限するとインシュリンの分泌も抑えられ、脂肪が蓄積されにくくなります。さらに、糖質が少ないと体脂肪がエネルギー源として燃焼されるようになるので、ダイエット効果が高まるというワケです。

出典読めばわかる!糖質制限ダイエットガイド

穀類の糖質量

ご飯の糖質量精白米ごはん  55.2g/150g(1膳)玄米ごはん  51.3g/150g(1膳)お粥の糖質量全粥(精白米)  34.3g/220g(1膳)五分粥(精白米)  17.2g/220g(1膳)重湯(精白米)  9.4g/220g(1膳)玄米全粥  32.1g/220g(1膳)もち、その他の糖質量もち  24.8g/50g(切り餅1個)赤飯  48.8g/120g(茶碗1杯)ビーフン  55.3g/70g(1人分)パンの糖質量食パン  26.8g/60g(6枚切り1枚)フランスパン  16.4g/30g(1切れ)ライ麦パン  14.1g/30g(厚さ1cm1切れ)ロールパン  14.0g/30g(1個)クロワッサン 12.6g/30g(1個)

出典かんたん糖質制限食.net

ブランパンの種類・カロリーをご紹介

出典:

スタンダードなブランパン。カロリーの低さ糖質の低さがスゴイ。味も食感も◎です。

出典:

値段は少々高いですが、その分食べ応えがありおなかが一杯になります!

出典:

この甘さ・おいしさでこのカロリー・糖質量は化け物です。甘党なので個人的に一押しです。

出典:

甘酸っぱいベリーが入っているブランパン。甘酸っぱさがちょうどいい一品。

出典:

チーズが結構入ってることもあってか糖質の量はブランパンにしては割りと高めですが、それでも低カロリー低糖質であることは間違いありません

出典:

ほろにがいチョコが入っているブランパン。個人的には苦すぎる気も。好みによる?

出典:

「ブランのしっとりメロンパン」。菓子パン界では人気もカロリーの高さも不動の王者と言えるメロンパンが、ブランシリーズでは1個なんと150kcal以下。糖質も通常のメロンパンに比べて70%以下と、驚異の数値をたたき出している。

出典ローソンのブランシリーズが大人気の理由 | mixiニュース

このカロリーでメロンパンが味わえるのはいいですね。ただ少しサイズが小さい気も。

この他にもおいしいと噂のカレーパンのブランパン等、色々と種類があります。

すっかりはまっているローソンのブランパンですが、なかでもお気に入りが「カレーパン」これ、生産量が少ないのか、人気のためか、買える機会が少ない。たまに残っていると大喜びで買ってます。中のキーマカレーがすごく美味しいんです。本格的な味ですよ。

出典ローソンのブランパンめっちゃ美味しいカレーパンですが・・・

ブランパンの改良は現在も進行中で、今後も“驚くような商品”を開発する予定だという。

出典ローソンのブランシリーズが大人気の理由 | mixiニュース

ブランパンに対する感想

噛んだ食感がけっこう好きなんです。ちょっともちっとするところ。

出典美味しさつれづれ日記♪ ローソンのブランパンシリーズ2

食べた感想は、食感はもちもちして少し甘みがある感じ。ふすま独特の味もしますが、私はこの味が好きです。甘みがあるのは恐らく甘味料のせいでしょう。

出典ローソンのブランパンを買ってみた

ふすまパンであるブランパンはカロリーがかなり低くなっているので、小腹が空いた時に活躍しそうなパンです。

出典ローソンのブランパンを買ってみた

「小麦ふすま」の雑穀特有の香りが好きか嫌いかでブランパンの評価は変わると思いますが、私はOK

出典おいしいおひるごはん ●低糖質生活「ローソン編」健シリーズ

ローソンの通販限定の味もあるようです

★パンによく合うドライフルーツ入り!焼きたてそのままブランパンドライフルーツ5個×3袋

出典ローソンのブランパン、通販限定の味、知ってた?|糖質制限 美食ダイエット

★あんぱん気分?大納言入り焼きたてそのままブランパン(大納言)5個×3袋

出典ローソンのブランパン、通販限定の味、知ってた?|糖質制限 美食ダイエット

★ヘルシーな野菜入り焼きたてそのままブランパン(野菜)5個×3袋

出典ローソンのブランパン、通販限定の味、知ってた?|糖質制限 美食ダイエット

ローソンの通販はすべて冷凍で自宅に届けてくれるし、首都圏周辺は配送料が無料みたいです。ただし購入するためには定期便登録をしなければいけないらしいとのこと。

出典ローソンのブランパン、通販限定の味、知ってた?|糖質制限 美食ダイエット

一品をブランパンに変えてみるなど、少しずつカロリー・糖質を制限していけば無理なくダイエットできると思います。

味も種類も豊富なので、ローテーションしていけば飽きずに続けられそうですね!

タイトルとURLをコピーしました