痩せない女性の二つの共通点。運動も食事制限もしているのに体重が落ちない!?ダイエットの意外な盲点。

ダイエット

運動もしてるしごはんも我慢してるのに痩せない!という女性(男性)は多いことだろう。実は「ダイエットに効果の薄い運動」と「高い運動」があることが原因。また食事を我慢することで「逆に体重が増えるリスク」も高める場合がある。せっかく努力するのだからきちんと知識をつけて「効率的」にシェイプアップ!

体重を落としたい。スリムな体型でありたい。それは誰しも持っている願望です。

出典:slism.net

けれど、ダイエットは間違った方法や無理をして行うと「痩せる」どころかリバウンドを生み、最悪の場合健康を損なってしまうこともあります。

健康を維持しつつダイエットをしようと思うと、大抵の方は「ウォーキング(歩く)」と「無理のない程度に食事を減らす」という手法を取りがちです。しかし、この二つこそが盲点なのです。

出典:e-moremore.com

痩せない女性(男性)の二つの共通点。歩いているのにやせない、食べていないのにやせない。

出典カーブス体操教室 健康通信

実はこの二つは、ダイエットにもっとも必要なことを失念しているのです。すなわち、筋肉をつけることです。

出典:qanda.rakuten.ne.jp

ダイエットには太りにくい体、痩せやすい体を作ることが大切です。すなわち基礎代謝の高い体作りが肝要なのです。この基礎代謝を高めるには、筋肉をつけることが有効です。筋肉をつけることで日々の基礎カロリー消費が増えて、生活の中で自然と痩せていく体が出来上がるのです。

出典やせる三要素[筋肉をつけてやせる] – gooダイエット

では、改めて考えてみましょう。ウォーキングも食事制限も、筋肉を増やすことには適していません。

出典:blog.esuteru.com

健康のために日頃歩いている方は多くいると思います。歩くことは健康に良いとされていますが、歩くだけでは加齢によって減少する筋肉をつけることはできません。筋肉が減ると脂肪が燃えにくい体になってしまいます。また食事を減らすことで体重は減っていきます。ただ、そのときに脂肪を燃やしてくれる筋肉も多く減ってしまいます。そのため、一時的に体重が減ったとしても、結局は前よりも脂肪が燃えにくい体になってしまいます。

出典カーブス体操教室 健康通信

出典:kitaetekenkou.blog.fc2.com

筋肉をつけるには、筋肉に適度な力を加える筋力運動が大切だと言われています。筋力運動を行って筋肉をつけることが、脂肪を燃やしやすい身体への第一歩となります。

出典カーブス体操教室 健康通信

出典:www.omatome.lrv.jp

では、以下に自宅で手軽に「短時間」でできる筋力運動を紹介します。どの運動も難しくはありませんが「きちんと継続すること」が大切です。

以下の①~③の運動は「500mlのペットボトルに水などを入れて」重りを作り、運動に用いてください。また、運動中呼吸を止めないで下さい、血圧の上昇につながります。

出典http://naruoseikei.com/ishiyori/taisho/exercise1.html

出典:naruoseikei.com

出典:naruoseikei.com

出典:naruoseikei.com

出典:naruoseikei.com

出典:naruoseikei.com

こういった体への負担の少ない運動から始め、慣れていけば「腕立てふせ」や「上体起こし(いわゆる腹筋運動)」を行って行きましょう。

出典:blogs.yahoo.co.jp

出典:matome.naver.jp

出典:dietmotivation.net

ただし、鍛えすぎるとこのような身体になってしまうかも知れませんね(笑)↓↓↓

出典:decoblog.ti-da.net

出典:qa-now.com

タイトルとURLをコピーしました