夏真っ盛り。ビーチなど人前でお腹を見せる機会が増えてきます。ぽっこりお腹でも大丈夫!ドローインをたった1週間やるだけで、男子を悩殺する魅惑的なくびれウエストが作れます!
☆ドローインとは
「腹を凹ませる動き」をすることによって、普段の生活ではあまり使われないインナーマッスル(主に腹横筋)に積極的に働きかけることができます。ドローインを継続的に行なうことで、背骨を支える筋肉が安定し、それに伴い体幹部の筋肉が力を発揮しやすくなるのです。
出典ダイエットのすすめ〜運動と食事で確実に痩せる方法〜 ドローインとは?
☆ドローインの効果
いつでもどこでも思いついた時にやればよく、例えば歩きながら10分ドローインすると40%ほど消費エネルギーが増えるという。
骨盤が安定し筋肉量が増えるため、基礎代謝がアップする。そのため、冷え性の改善や生理痛の軽減、むくみ解消などにも効果的。
出典ぽっこりお腹よ、さようなら!10秒凹ますだけのドローイン・ダイエット – – MSNライフスタイル
・腹横筋を鍛えることで、便秘解消や腰痛の予防に・正しい姿勢をキープすることができるので、肩こりが解消・日常的に成長ホルモンの分泌を促すことができ、エイジングケア効果も
出典ぽっこりお腹よ、さようなら!10秒凹ますだけのドローイン・ダイエット – – MSNライフスタイル
☆ドローインのやり方
☆ドローインのコツ
吐くのが先先に息を吸うドローインの方法もあるようですが、呼吸法は先に息を吐くのが原則です。やってみればわかりますが先に息を吐くことによって呼吸が深くなります。呼吸という名前の通り、吐くのが先です。
へその上を意識する最終的にへこませたいのは下腹ですが、下腹を意識してへこませようとしてもあまり凹みません。へその上付近をへこませようと意識すると、自然と下腹も凹みます。
吐く長さ、吸う長さは自分のタイミングで呼吸はなるべく細く長くやるほうがよいのですが、長くしようと無理に意識すると呼吸が乱れ続きません。慣れるに連れだんだんと呼吸を長くできるようになります。最初は無理をせず、苦しくなる前に息を吸う、苦しくなる前に息を吐きましょう。
上半身が曲がらないように気をつける呼吸を長くしようとすると上半身が曲がりがちです。背筋を伸ばして行うよう意識しましょう。
くびれウエストには腹斜筋を鍛えるのがいい
ドローインは下腹を引っ込めるだけでなく、わき腹も引き締めることができます。
1.背筋を伸ばして両腕を上げて手を合わせます。息を吸います。お腹は引っ込めます。2.息を吐きながら上体を右に倒します。両手は合わせたまま、お腹は引っ込めたままです。3.息を吸いながら上体を戻します。両手は合わせたまま、お腹は引っ込めたままです。4.左側も同じように2と3を行います。