日常的に飲むことで脂肪燃焼効果があったり脂肪の吸収を抑えてくれる飲み物。さらには満腹感ももたらしたり、美肌効果や便秘改善の効果からバストアップも期待できます。良質のたんぱく質も入っています。積極的に飲みたい飲み物
ダイエットの強い味方
出典:bglenish.com
「牛乳」
牛乳のダイエット効果
カルシウムを豊富に含む牛乳やヨーグルト、チーズといった乳製品を毎日十分に摂取していると、体脂肪を低く保つ効果や、さらには体脂肪を落とす効果も期待できる
出典xfit—体づくり、フィットネスのためのトレーニング・栄養情報 – 牛乳を飲んで体脂肪を落とす!?
1日のカルシウム摂取量が多い人は、摂取量の少ない人と比べて脂肪の代謝速度が速い。
出典xfit—体づくり、フィットネスのためのトレーニング・栄養情報 – 体脂肪をカットするあの手この手の61のアイデア、テクニック
牛乳という素材には、ビタミンB1、B2、パントテン酸が多く含まれます。これらの物質には、糖質、脂質、たんぱく質の燃焼を助け、結果として代謝を上げる効果があるのです
その他のメリット
1、満腹感が得られる
牛乳には空腹感をやわらげる効果がある。おなかのすいた時に1杯の牛乳を飲むことにより、食べすぎを抑制できる。
出典牛乳にダイエット効果があると判明 | ロケットニュース24
2、美肌効果
たんぱく質とビタミンAは、細胞の新陳代謝を良くして皮膚のターンオーバーを促し、ビタミンB2は、皮脂の分泌をコントロールして、ニキビや吹き出ものを防ぎ、乾燥肌・脂性の肌のコントロールに役立ちます。カリウムは皮膚の水分量を一定に保ち、乾燥肌を防いでくれます。
3、腸内環境を整え便秘を解消する
•腸内の浸透圧を高め、周囲から水分を取り込んで便を柔らかくする•腸内にいる善玉菌のエサになり、善玉菌を増やす•善玉菌がラクトースをエサにする過程で発生する乳酸、酢酸などの酸性物質が悪玉菌の増殖を抑える
牛乳があわない人は・・・
まだまだある!ダイエットに有効な飲み物
「豆乳」
女性ホルモン「エストロゲン」の働きとは?
乳腺細胞の増殖促進、卵巣排卵制御、脂質代謝制御、インスリン作用、血液凝固作用、中枢神経(意識)女性化、皮膚薄化、LDLの減少とVLDL・HDLの増加による動脈硬化抑制などである。
豆乳のダイエット効果
大豆サポニンは、腸内で栄養を吸収する役割を持つ“絨毛”を収縮させる働きがあります。それにより、脂肪の吸収を抑えられる
出典良質なタンパク質“豆乳”の効果&副作用※生理前の飲みすぎに注意 | ダイエット&健康の最新情報
大豆ペプチドには基礎代謝を促進させる働きがあることから、基礎代謝が上がれば、脂肪が付きにくい身体となり、疲労も回復しやすくなるといった効能が期待できます。また、大豆ペプチドを摂取することで体脂肪の燃焼を促す作用がある事も判明しており、大豆ペプチドの摂取と運動を組み合わせることで、健康的で効率の良いダイエットが可能になるといわれています。
その他のメリット
1、美肌効果
肌の健康を保つために有効な「美容ビタミン」といわれるビタミンB1、B2、B6がたっぷり含まれています。また、レシチンには細胞の働きを正常に保ち新陳代謝を活発にさせ、肌の生まれ変わりのリズムを正常にする作用があります。さらに、サポニンには抗酸化作用があり、肌の老化の原因となっている活性酸素を抑えることで、若々しい細胞を保つことができ、紫外線や乾燥など様々なダメージからお肌を守り、シミやそばかすなどの予防にもよいといわれています。
2、バストアップ効果
3、腸内環境を整える
オリゴ糖は、豆乳の「甘みなど」を引き出す大豆の糖質を構成しています。ビフィズス菌は、腸内の悪玉菌(大腸菌など老化や病気の誘因ともなる)の増殖を抑えるほか、腸の運動を活発にする、免疫力を向上させる、発がん物質を分解するなど、多くの有用な働きがあるといわれております。オリゴ糖は、そのビフイズス菌の栄養源(エサ)となるものです。
出典豆乳|豆乳の栄養・豆乳の健康効果(効能) – 食品の栄養成分
飲み過ぎには注意!!
大豆イソフラボンは1日の摂取量の目安が70~75mgほどで、これを超えるのは身体に良くないとされています。大豆イソフラボンは、女性ホルモンの一種である「エストロゲン」に似た働きがあるため、1日あたりの摂取量があまりにも多いと女性ホルモンの分泌バランスが悪くなり、月径周期が不規則になる可能性があります。
出典豆乳バナナダイエットの方法・効果の紹介 | @niftyスポーツクラブ
「緑茶」
カテキンには体脂肪を分解し燃焼を促進する効果がある、またカテキンは緒の中で糖分の分解スピードを遅くする働きがあります。という事は、糖分の吸収スピードを遅くすることができます。糖分の吸収スピードが遅くなれば、血糖値の上昇が緩やかになり、糖分が体脂肪になりにくくなるので太りにくくなります。またカテキンには血液中の脂肪を減らす働きがあります。
出典緑茶のダイエット効果~飲むだけで痩せることができるか? | 簡単ダイエット~30代からの簡単に痩せる方法
タンニンが脂肪を分解する酵素の働きを高めてくれます。
出典お茶・緑茶の効能
1、美肌効果
弾力性のあるみずみずしい素肌作りにビタミンCは、欠かせません。肌に弾力性を与え水分の減少を防ぎ、肌の色を黒くするメラニン色素の生成を抑制する効果もあります。緑茶には、そのビタミンCが緑茶三杯でりんご一個に匹敵するほどたくさん含まれています。
出典お茶・緑茶の効能
2、老化防止効果
私達の体内にできるフリーラジカルや過酸化脂質の生成を抑え、老化を防ぐとして、今話題のビタミンEの効果を上まわる(実験では約20倍)効果が、緑茶にあることが発表されました。また、緑茶には、強い突然変異抑制作用、抗酸化作用のあることも証明しています。
出典お茶・緑茶の効能
「コーヒー」
出典:kabegami.org