「りんごをダイエットに取り入れて痩せたい!」「りんごで痩せる方法を知りたい!」という希望はありませんか?りんごを上手く使えば、甘いものを楽しみながらダイエットを実践することもできます。
出典ダイエットPlez(プレズ) | 楽しく痩せる本物のダイエット方法!
りんごのカロリーは・・・
りんごのカロリー量は1個あたり150kcal前後です。毎食りんごだけで過ごせば、摂取カロリーを確実に減らすことができます。(毎食2個食べても1日で6個900kcal。女性の1日の必要摂取カロリーは1600~2000kcal程度です)りんごは便秘解消に役立つ食物繊維も豊富で、腹持ちも良い食材です。3日間続けると絶対的にカロリーが抑えられるので、効果があると考えられます。
りんごダイエットってどんなの?
効果があるのは・・・
お昼ごはんも、午後からの活動のエネルギーになります。夜ご飯は、その後もう寝るだけなのでそれほどエネルギーが必要ではありません。なのでりんごダイエットで置き換えをするには夜が効果的だと言えます。
りんごの「ポリフェノール」は皮に多く含まれ、その量は果肉に含まれる約4倍といわれているので、りんごを食べる時には皮ごと食べるのが良いようです。
何で痩せるの?
新陳代謝を活発に!
老化防止にもなる⁈
美容効果
りんごにはビタミンが多く含まれいます。中でも1番が「ビタミンC」「カリウム」!ビタミンCは美容・美肌効果のある成分。コラーゲンの生成をサポートするため、健康的できれいな肌を作ってくれます。ほかにも、コラーゲンはダイエットに欠かせない役割を持っていて、筋肉を作る手助けもしてくれるんです♪
注意することは・・・
置き換えダイエットの一番注意したい点は、栄養バランスの乱れです。1食をりんごにすることで、2食で色々な食材をとり、タンパク質などをしっかり取ることが大切になります。また、早く痩せたいからと言って、3食りんごにする、など過度のダイエットをしないようにしましょう。
出典デイリシャス – 今日のごはんから使える「オイシイ」のヒント|楽天レシピ
出典:フライパンで作る簡単な焼きりんご♪ by Nicoさん
焼きリンゴでダイエット
★材料・林檎 1個・蜂蜜 お好みで・シナモン お好みで・ココナッツオイル お好みで★作り方1、林檎は皮付きのままなのでちゃんと洗ってから程よい大きさに切ります。2、ココナッツオイルを引いて林檎をフライパンに。3、好みのしなり具合になったら蜂蜜とシナモンをかけて馴染ませたら完成。4、お好みでヨーグルトをかけたり細かく作ってヨーグルトに入れても美味しいと思います。
脂肪燃焼ジュース
ダイエットに最適なデトックスジュースが簡単に作れますよ。まず、大根とにんじん、しょうがをミキサーに入る大きさにカットします。カットした材料と、リンゴジュースをミキサーで攪拌すれば完成。甘みが足りない方やもっと飲みやすくしたい方は、はちみつで調節しましょう。朝飲めば、腸の働きが活発になるのでおすすめですよ。
出典レシピやキッチングッズをお得に発見!毎日の料理を便利にする情報マガジン – キッチンブック
すりおろしりんご
良く水洗いしすりおろし器で皮ごとすりましょう!変色が気になる場合はすりおろした後にレモン汁を少量加える、または、りんごを切る前に皮を塩で1分ほど揉むことで防ぐことができます。
りんごチップス
1.りんごを薄く一口サイズにスライスして、キッチンペーパーで両面の水分を取ります。2.耐熱皿に載せレンジで3分温めてください。3.クッキングシートに温めたりんごを載せて、オーブンで片面100℃/50分ほど焼き上げて完成です。この作り方の良いところは、油を使わないという点です。また、調味料を使わないので、時間を選ばず食べても平気なんです。作ったりんごチップスは、乾燥剤と一緒に袋詰めして保存しましょう。
まとめ
「リンゴ1個で医者いらず」といわれているくらいリンゴは体に良いフルーツです。
「1日1個で医者いらず」と言われるほど身体によいりんごを取り入ることで健康にもなり、リバウンドなしなら最適なダイエットと言えますね。