実際に被災した人が役に立ったと言う神アイテム12選

生活の知恵

いつ起こるか分からない災害に備えて準備する備蓄ですが、そんな備蓄で意外なものやあれば便利なアイテムをご紹介します。

いつ起こってもおかしくない災害のために

$getty_image: キーワード無し

地震や台風、水害といった災害が多い昨今いつ自分も被災者になるかわかりません。自分は被災者にはならないだろうと思うのではなく、もしもの場合の時のために今から準備することが大切です。

しっかり備蓄をしておく

$amana_image: 非常用避難リュックと備蓄用の水と缶詰の食料 by アマナイメージズ

普段からしっかり備蓄をしておくことで突然の災害にも対応できるようになります。手元になにもないよりかは備蓄がしっかりしていると安心感も違います。

意外と便利な備蓄アイテムとは?

$getty_image: キーワード無し

備蓄といえばカンパンのような備蓄専用のアイテムが思い浮かびますが意外なものが備蓄になり役立つこともあります。そんなアイテムをご紹介していきたいと思います。

『ようかん』

$amana_image: ガラスの皿にのせた水ようかんと冷茶 by アマナイメージズ

賞味期限は製造から1年、賞味期限後さらに1年はお召しあがりいただける、常温での長期保存が可能な、保存性にすぐれた食品

出典羊羹の賞味期限 | とらやの和菓子|株式会社 虎屋

とっても甘いようかんは糖質が豊富で劣化も少なく常温で長期間保存出来ます。災害時の栄養補給だけでなく甘いものを口にすることはとても気分転換になります。

『サプリメント』

$getty_image: キーワード無し

災害時の食事は菓子パンやおにぎりといった炭水化物が多くなってしまいがちです。炭水化物ばかり食べていると栄養がどんどん偏ってしまうのでそんな時に便利なのがサプリメントです。手軽に栄養補給できるので是非備蓄として入れておきたいアイテム。マルチビタミンやマルチミネラルのようなサプリメントがオススメです。

『ふりかけ』

出典:タナカの(ふりかけ)Flavor Crystals by mrbriandesign

個包装タイプがとても便利です。色んな味があるふりかけは日によって味を変えたり出来ます。

『温め不要のレトルトカレー』

出典:AMAZON:江崎グリコ 常備用 温めずにおいしく食べられる カレー職人 3食×3パック 中辛 510g (170g × 3袋×3パック)合計9人前 <製造後の賞味期限3年>

温めなくてもそのまま食べられるタイプのレトルトカレーはお湯がなくても食べられるので便利です。レトルトカレーは置いておくと普段の生活でも簡単に食事を済ませたい時にも使えるので便利です。

『ラップ』

出典:AMAZON:サランラップ 22cm×50m 2本パック

断水してしまうと食器が洗えなくなります。そんな時に便利なのがラップ。お皿にピッタリラップをかけておくと食器を汚さず食事出来ます。

『湿布』

出典:AMAZON:【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

慣れない作業や片づけで腰を痛めたり筋肉痛になってしまうかもしれません。避難所で固い床に寝ることも想定されます。そんな時に湿布があるととても安らげます。

『液体歯磨き』

出典:AMAZON:ディープクリーン 薬用液体ハミガキ 歯槽膿漏・口臭予防 350ml [医薬部外品]

液体歯磨きは練り歯磨き粉のように水ですすがなくてもいいので水が貴重な災害時にはとても便利です。『洗口液』よりは『液体歯磨き』のほうがオススメ。洗口液は口の中の磨き残しや汚れを洗い流してくれるもので歯磨きの仕上げとして使うものなので備蓄として置くなら液体歯磨きがいいと思います。

『テレホンカード』

出典:AMAZON:NTT テレホンカード テレカ 日本電信電話株式会社発行 105度数

災害時に携帯が使えなくなった場合にテレホンカードがあれば公衆電話からかけられます。テレホンカードに家族や親せきの電話番号を書いておくと便利です。

『大人用オムツ』

避難所でトイレが混んでいたり、夜中にトイレに行きづらかったりする場合があるかもしれません。そんな時に大人用オムツがあると安心です。

『マスク』

出典:AMAZON:(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

冬場だと風邪予防や乾燥対策に使えますし家の片づけをするときのホコリ対策にも使えます。

『カッパ』

出典:AMAZON:レインコート レディース 撥水 テフロン加工 超軽量 自転車 通勤 通学 オシャレ コンパクト 収納袋付き 合羽 (キイロ)

傘は手がふさがってしまうのでカッパが便利です。寒い冬には防寒としても使えます。

『爪切り』

出典:AMAZON:Mishiba 爪切り ステンレス製 つめきり 切れ味抜群 飛び散り防止爪切り 爪やすり付き 手足用つめきり 収納袋付き (大サイズ)

爪が割れたり伸びているタイミングで被災した時に爪にトラブルがあると結構ストレスを感じます。

普段から定期的に確認する

$amana_image: ロッカーの中に収納されている防災グッズを見る女性 by アマナイメージズ

備蓄をセットしたまま放置されてしまい食品の期限が切れてしまっては備蓄の意味がなくなってしまいます。普段から定期的に中身をチェックして完璧にしておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました