夏に向けて本格的にダイエットに取り組みたい季節に入りましたね。東北大学の都築准教授によれば、実は私たちの身体には脂肪の燃焼を促す「ダイエット遺伝子」と呼ばれる遺伝子が存在しているそうですよ!
あー痩せたい!
あーほんまに痩せたい!
でもストレスが食に行くタイプやし
これ以上増えないことを考えねば……— 有香*@そまうさ大阪 (@mayomelo1103) June 16, 2015
実は私たちの身体にはダイエット遺伝子なんてものが存在するそう!
ダイエット遺伝子とは?
ダイエット遺伝子とは、「UCP」と呼ばれる体内に蓄積された脂肪をエネルギーとして燃焼させる細胞が、脂肪を燃焼させる際に必要なタンパク質を作りだします。UCPがスムーズに生成されることで、脂肪の燃焼をサポートし、自然と痩せ体質に近づけるのだそうです。
出典燃えよ脂肪!「ダイエット遺伝子」を目覚めさせる食べ物4つ | 女性の美肌・美容マガジンLBR
ダイエット遺伝子を目覚めさせる食べ物
①オリーブオイル
オリーブに含まれるポリフェノール「オレウロペイン」には、交感神経を刺激してUCPの発現を高める働きがあるそう。これは、オリーブの苦み成分でもあるので、少し苦みのある喉がヒリヒリするようなエクストラバージンオリーブオイルをチョイスしてみて
出典燃えよ脂肪!「ダイエット遺伝子」を目覚めさせる食べ物4つ – Peachy – ライブドアニュース
②海藻
海藻脂質がマウスやラットに対して抗肥満活性を示すことが本COEプロジェクトによりごく最近明らかにされた。また、海藻脂質中に含まれるカロテノイドの1種であるフコキサンチンが強い脂肪蓄積抑制効果を示すことを細胞レベルで明らかにした。
③青魚
サバなどの青魚に含まれるDHAやEPAにも交感神経を刺激してUCPの発現を高める働きがあるそう。また、痩せホルモンと呼ばれる食べたものをゆっくり消化させる働きや食欲を抑える働きがあるホルモンの分泌を促す作用もあるそうですから、ダイエットに◎。
出典燃えよ脂肪!「ダイエット遺伝子」を目覚めさせる食べ物4つ – Yahoo! BEAUTY
④スパイス
生姜、からし、唐辛子などの成分も、交感神経を刺激してUCPの発現を促す効果があります。ただし、摂りすぎると胃腸の負担となったり、夏は汗をかき過ぎることで体力を消耗してしまう場合もありますから、注意しましょう。いつもの食事にこれらの食材をチョイ足しすれば、気楽に続けられそうですよね。ダイエット遺伝子を刺激して、痩せ体質作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
出典燃えよ脂肪!「ダイエット遺伝子」を目覚めさせる食べ物4つ | 女性の美肌・美容マガジンLBR