気になる!五輪メダリストのダイエット方法

ダイエット

リオオリンピックで活躍したメダリストたちのダイエット方法などをまとめた。

◆ 銅メダル・松田丈志は「食べる順番ダイエット」を実践していた

出典:

52年ぶりでメダルを獲得した男子800mリレーのアンカー松田丈志選手のダイエット法が注目を集めている。それが「食べる順番ダイエット」だ。

出典水泳「800mリレー」銅メダル・松田丈志が4キロ痩せたダイエット法に注目が! – ライブドアニュース

減量の効果もあった。ピーク時には85~86キロあったが、国立スポーツ科学センター(JISS)の栄養士に相談。食べる順番によって血糖値の上がり方が緩やかになることを知り、「野菜、スープ、炭水化物の順に食べている。量は変えないからストレスがない」。

出典無敗フェルプス苦しめた松田、銀!/世界水泳|めいの「おしゃれ生活」

出典:

欧州遠征から取り組み、北京五輪で銅メダルを取った時の83~84キロよりも軽くなった。松田は「すごく納得した形で、ストレスなく無駄な部分を落とせた。今は泳ぎが軽く感じる」と言うほどだ。

出典松田ぜい肉落とし怪物倒す/世界水泳 – 世界水泳2011ニュース : nikkansports.com

やり方はいたって簡単。食事のとき、食べる順番を変えるだけ。そのやり方について、みずからも実践しているというフードコンサルタントの加藤孝子管理栄養士が話す。

出典水泳「800mリレー」銅メダル・松田丈志が4キロ痩せたダイエット法に注目が! – ネタりか

「どんなものを最初に食べるかによってカロリーや栄養の吸収が違ってくる。順番が良ければ、脂肪の吸収も抑えられます」その順番だが、最初に食べるのは野菜類。次が味噌汁(スープも含む)で、その次がその他。そして最後は炭水化物だという。加藤氏が続ける。

出典水泳「800mリレー」銅メダル・松田丈志が4キロ痩せたダイエット法に注目が! – BIGLOBEニュース

この方法も続けていると体重が減らない時期が必ずくるという。これを乗り越えるためには「いっぱい食べろ」と言うのだ。「控えめにしていた炭水化物をいっぱい食べること。いっときは太るけど、体の復元力が働き、また痩せ始めます」

出典水泳「800mリレー」銅メダル・松田丈志が4キロ痩せたダイエット法に注目が! | アサ芸プラス

◆ 銅メダル・錦織圭は和食を中心に食生活を組み立てていた

出典:ord.yahoo.co.jp

食事面については「なるべくヘルシーなものを食べるようにしています。特にパリでは日本食が多いです。大会期間中は日本食しか行っていない」と話した。

出典錦織 食事は「内緒です(笑)」 – テニス365 | tennis365.net

日本滞在はわずかとなるが日本食を楽しみにしているという。「一番はアユが食べたいですけど、時期じゃないので。お魚が好きなのでノドグロとかあったら食べたい」とリクエストしていた。

出典錦織が帰国 祝福に驚き 和食楽しみ「ノドグロとかあったら食べたい」 — スポニチ Sponichi Annex テニス

出典:

錦織自身は、「体にいいものを常に摂るようには心がけていますけど、食べたいものを特に制限しているということはないですね。デザートもしっかり食べていますし」と、昨年からの一部報道通りの“スイーツ男子”もアピールした。

出典錦織圭が普段我慢していることとは?ツアー中の宿泊、食事、気晴らし事情。(3/3) – テニス – Number Web – ナンバー

錦織は体も細く、食も細く、連戦ではスタミナ不足がいわれていた。肉が多くたんぱくの摂りすぎだった。それを試合時にエネルギーになる炭水化物を主に変えた。ただ、炭水化物は1度に摂り難いからと7、8回に分ける。リハビリ中は野菜が中心にした。この結果、体重は68キロからプラス6~7キロに、体脂肪率は7.4から6.1になった。

出典粘りの錦織圭を支えた「リハビリメニュー」タンパク質より炭水化物と野菜 : J-CASTテレビウォッチ

◆ 2大会連続の金メダル・内村航平は「野菜嫌い、チョコレート好き」だった

出典:ord.yahoo.co.jp

内村はとにかく野菜が嫌いなんです。肉と米だけで大きくなったと豪語しているくらいですからね。野菜嫌いは内村だけではありません。白井健三は世界選手権の壮行会で嫌いなサラダが出て、こういう場では食べなければと頑張ったと語っていました。

出典体操・内村航平の「野菜嫌い、チョコレート好き」は理にかなった食生活だった!? | アサ芸プラス

内村航平(26)の体脂肪率は2%台。あらゆる無駄をそぎ落とし、鍛え抜いて手に入れた見事な肉体はしかし、筋骨隆々の見た目とは対照的に繊細でもろいのだ。

出典内村航平の体脂肪率2%wwwwwwwwwww : 筋トレちゃんねる(*´ω`*)

出典:msp.c.yimg.jp

団体に続いて2個目の金メダルを獲得した内村航平(27)が「大好き」と公言するお菓子がある。クッキーとビスケットをチョコレートで包んだ「ブラックサンダー」だ。

出典「内村って誰?」だった8年前に……五輪連覇の内村選手が「大好き」な菓子、「ブラックサンダー」復活ブレーク秘話 (1/2) – ITmedia ニュース

不思議な縁を感じた同社は、内村にブラックサンダー1箱を発送。その後、内村が北京五輪で2つの銀メダルを獲得し、一躍時の人となったことから、報道各社からの取材が殺到するようになった。

出典「内村って誰?」だった8年前に……五輪連覇の内村選手が「大好き」な菓子、「ブラックサンダー」復活ブレーク秘話 (2/2) – ITmedia ニュース

◆ 金メダル・ベイカー茉秋は1日7食を実践している

出典:

団体戦で戦うために1日7食の食事とウェイトトレーニングに取り組むと81kg級まで階級が上がり、2年のインターハイ個人戦では3位となった。

出典ベイカー茉秋 – Wikipedia

前夜は全く寝つけなかったというベイカーは「試合後にアドレナリンがいっぱい出たんでしょうね」と苦笑い。「今はとんこつラーメンが食べたいです」と無邪気に語った。

出典【柔道】90キロ級金・ベイカー茉秋 一夜明け「とんこつラーメン食べたい」 – ライブドアニュース

出典:ord.yahoo.co.jp

http://twitter.com/16Champion1/status/746125761401151488

オートミールダイエットの効果はカロリーが低いことによるダイエット効果から食物繊維が豊富なことにより美容や便秘解消なども期待できます。ダイエット効果を最大に高めるには、夜の置き換えをすると成功しやすくなります。

出典オートミールダイエットを成功させるには夜!【美味しく続ける方法は?】 | ダイエットブックBIZ

◆ 銅メダルの瀬戸大也は肉から魚に切り替え、パワーを蓄えた

出典:ord.yahoo.co.jp

練習中、前後のアミノ酸のサプリメントも忘れない。栗原氏の指導を実践したことで、瀬戸は「疲れも消え、エネルギーがみなぎってきた」と復調を実感した。

出典アスリートめし – 競泳瀬戸大也を回復させた、勝つための食「まごにわやさしい」:アスレシピ

出典:ord.yahoo.co.jp

昼夜食は主食のご飯に小さい麺をプラスさせる。肉中心だった主菜は魚の回数を増やした。副菜ではタンパク質、炭水化物をエネルギーに変える働きをするビタミンB1を含む豆類を取るように命じた。

出典アスリートめし – 競泳瀬戸大也を回復させた、勝つための食「まごにわやさしい」:アスレシピ

出典:ord.yahoo.co.jp

瀬戸 みんなラーメンが好きだから、ラーメンを食べに行ったりしますね。めっちゃ好きです!

出典【競泳特集】『パンパシ直前特集』中村克×瀬戸大也 | 早稲田スポーツ

町内のラーメン店「巽や」の「ゴールドラーメン」は瀬戸が名付け親で、カレー風味。

出典【競泳】瀬戸大也を生んだ五輪に一番近い町“毛呂山” : スポーツ報知

◆ 銅メダル・水谷隼は食べる量で制限していた

出典:ord.yahoo.co.jp

最近みんなに「痩せた?」と言われます。そんなに違うかなぁと思うんですがたしかにここ1、2ヶ月で4キロ体重落としました!! 今年中にもう4キロぐらい落としたいです。

出典こっちなんだって|水谷隼オフィシャルブログ「Single Mindedly Table Tennis~卓球一筋~」Powered by Ameba

出典:ord.yahoo.co.jp

メンタルトレーナーに話を聞いて「平常心の保ち方」を学んだり、体を動かしやすくするため、食事制限してダイエットを敢行。63キロまで引き締め、心身ともに大きく成長した。

出典【卓球】水谷「団体戦でまたメダル目指したい」失意のロンドン五輪から復活遂げた反骨のエース : スポーツ報知

出典:s3.amazonaws.com

タイトルとURLをコピーしました