あなたに合うダイエットは?【おすすめダイエットまとめ】

ダイエット

テレビで話題の・・・なんて言われても、自分に合うものじゃないと続かないのが現実です。沢山あるダイエットの中から、自分にあったものを見つけていつまでも美しさを保ちましょう!

【有酸素運動とダイエットとの関係】

出典:saitosekkotuin.com

私達が普段「運動」と呼んでいるものは、実は「有酸素運動」と「無酸素運動」の2種類があります。無酸素運動は、酸素を使わないという意味ではなく、動きや負荷が強いため酸素を吸うことができない、息が切れるような運動を指します。一方の有酸素運動は、酸素を体内に摂り込むことで脂肪燃焼が活発になり、血液の流れがよくなることで代謝もアップし、便秘やむくみなどの症状の改善が期待できます。なお、運動の中には有酸素運動と無酸素運動の両方の特徴を持ち合せたものもありますし、無酸素運動がダイエットに全く使えないわけでもありません。しかしながら、脂肪を燃やすというダイエットの主たる目的を考えるなら、やはり無酸素運動よりも有酸素運動の方が効果的と言えるでしょう。

出典https://dietbi.com/dietundou-1057.html

出典:nikutaikai.info

脂肪燃焼させる効果的な方法は運動が一番です。トマトやスープなどでも脂肪燃焼効果が期待できますが、やはり心拍数を管理しながらの有酸素運動が効果的でしょう。脂肪燃焼のメカニズムと一緒にチェックしていきましょう。脂肪燃焼させる方法には食事よりもやっぱり運動が効果的です。その中でも有酸素運動がもっともおすすめです。より効果を上げるには心拍数を管理しながら運動すると良いでしょう。脂肪を燃焼させるには筋トレよりも有酸素運動です。

出典脂肪燃焼させる効果的な運動方法は?【筋トレより心拍数!】 | ダイエットブックBIZ

image_page_2149152745671388701_image_no_0

ダイエットをして痩せるためにも一番大事になるのが脂肪燃焼をさせることです。脂肪燃焼しなければ当然痩せてくれませんので、ダイエットで脂肪燃焼させることは一番必要な部分です。では脂肪燃焼させる方法どのような方法があるのでしょうか。脂肪燃焼ができるとして一番知られている方法が有酸素運動です。

出典脂肪燃焼させる効果的な運動方法は?【筋トレより心拍数!】 | ダイエットブックBIZ

筋肉トレーニングなどが無酸素運動でウォーキングなど激しくない運動が有酸素運動です。無酸素運動は筋肉のエネルギーを使い、有酸素運動は脂肪などのエネルギーを使用するため、一番脂肪燃焼しやすい方法です。食事でも脂肪燃焼をしてくれるとしているのですが、しかし、これは脂肪燃焼の助けをしているだけです。脂肪燃焼をさせて今よりも痩せるとなると、今以上に燃焼が必要となりますので、一番は有酸素運動をしてさらに食事で燃焼を助けることがオススメです。

出典脂肪燃焼させる効果的な運動方法は?【筋トレより心拍数!】 | ダイエットブックBIZ

出典:aromare.jp

脂肪燃焼をさせるために運動をしているけれども、なかなか痩せてくれない人が多くいらっしゃいます。確実に痩せていくためにも、まずは脂肪燃焼のメカニズムを知っておく必要があります。では脂肪燃焼のメカニズムはどのようになっているのでしょうか。脂肪の燃焼をさせるために必要としているのが、血液中にあるエネルギーを不足させることです。脂肪は消費しきれなかったカロリーなどのエネルギーを蓄えることで作られてしまいます。贅肉脂肪燃焼させるためには脂肪のエネルギーを使わなければいけない状態にしなければいけません。運動するとまず最初に血液に含まれているエネルギーを使用していて、それが不足することでやっと脂肪燃焼をしてくれます。ですのでちょっとした運動ではなかなか燃焼してくれなくて、ある程度の時間運動をしないと十分な脂肪燃焼になりません。

出典脂肪燃焼させる効果的な運動方法は?【筋トレより心拍数!】 | ダイエットブックBIZ

【ウォーキング】

出典:www.ienotame.com

もっとも多くの人々に愛され続けている、バランスの取れた有酸素運動です。手軽さと軽めの強度が特徴です。無酸素運動への移行の危険が少ないので年配の方にとっても安全です。交通量の少ない場所と時間帯を選ぶ必要があります。

【ジョギング】

出典:ethan-joumal.com

ウォーキングとともに人気のある有酸素運動です。走るスピードによって有酸素運動にも無酸素運動にもなります。足腰の強化と、スポーツの基礎体力養成にも向いています。交通量の少ない場所と時間帯を選ぶ必要があります。

【水泳】

出典:kirei.woman.excite.co.jp

水中ならではの効果が期待できる有酸素運動です。水の抵抗が運動負荷となり、効果的な運動ができます。足腰に負担をかけない代わりに、上半身の発達に効果があります。 ただし、施設まで通う必要があります。

【踏み台昇降】

出典:girlschannel.net

丈夫な台を用意し、その上に乗ったり降りたりという単純動作を繰り返します。左足を乗せたら次は右足を乗せ、また左足を下ろし、右足を降ろすというように「交互に」足踏みするように動かします。片足で台に昇るときや降りるときに足の筋肉にほどよい負荷がかかり、効果的な有酸素運動になります。左足から乗った動きをしばらくしたら、今度は右足から乗るようにします。左右の足の筋肉をバランスよく使うためです。台を高くするほど、負荷が大きくなります。自宅でできる有酸素運動としては、もっとも手軽な方法です。台は動かないように壁につけるようにするなどして、固定すると安全です。壁に固定して、なおかつ強い角があれば、足の裏のツボを刺激できて気持ちのいいものです。しかし、足を踏み外して転倒する危険があるので、年配の方や今まで運動してこなかった人、肥満体形の人には不向きといえます。耐荷重のある丈夫な踏み台も用意する必要があります。また、足を踏み外さないようにずっと足元を見ていなければならないので、テレビを見ながら運動するのには適していません。手軽さの代わりに根気を必要とする有酸素運動といえます。

出典有酸素運動の種類

【ステッパー】

出典:sohta.fc2web.com

その場でステップを踏むという単純動作を繰り返します。その場で普通に足踏みしても負荷抵抗が少なすぎるので、有酸素運動効果もさほど期待できず、すぐに飽きてしまいます。しかしステッパーを使うと、油圧シリンダーの適度な抵抗が足の筋肉にほどよい負荷を与え、効果的な有酸素運動になります。

【エアロバイク】

出典:item.rakuten.co.jp

イスに座りながら自転車のように漕ぐという単純動作を繰り返します。ペダルを踏み込んで回転させるときに空回りではなく、ある程度の負荷があることにより、おもに大腿四頭筋にほどよい負荷を与え、効果的な有酸素運動になります。足の筋肉は全身の筋肉の約7割といわれ、この太ももを中心に鍛えることは基礎代謝を高めることにもなり、太りにくい体を作ることができます。

≪食事≫

食事法朝食、昼食、夕食、おやつを食べる時にどのようなことを意識すればいいか、ダイエット中の食事のよい例、悪い例を専門家監修のもとに紹介します。悪い例はリカバリー方法も紹介していますので正しい方法でダイエットに取り組みましょう。

出典ダイエット中の食事のよい例・悪い例 | ヘルスケア大学

【食事法 悪い例】

無理な絶食をする

出典:www.karacure.com

ダイエットで一番実践している方の多い方法が、この「絶食」です。運動や食習慣を一度に変えることは難しいと思うのは当然ですが、食事を抜くことは意外と簡単です。だからと言って闇雲に絶食を始めてしまうと、絶食後に食べ始める時がかえって危険なのです!人の身体には「恒常性」と呼ばれる働きがあり、自律神経やホルモンの働きによって血液や血糖値、酸性度、体温などの状態を一定に保とうとしてくれます。その素晴らしい働きによって私たちの生命は維持されているのですが、無理なダイエットをした場合にも、この恒常性の働きによって自分の身体が餓死状態だと思い込んでしまい、たくさん栄養を吸収するように指令を出します。さらに必要な栄養素どころか、いらない脂肪分なども吸収しやすくなってしまいます。絶食をされる方は専門知識を持つ方に付いてもらい、適切な指導を受けてから行うようにしましょう。

○○だけダイエット

出典:welq.jp

一昔前にいろんな種類の「○○だけダイエット」が流行りましたが、このような極端なダイエット法は摂取される栄養素に偏りが出ますので、絶対にやめましょう。栄養素は、偏ってしまうことで上手に消化や吸収ができなくなるため、お肌に影響が出たり筋肉が作られず太りやすくなったりする恐れがあります。例えば糖質制限などを極端にしてしまった場合には、本来エネルギー源となるはずの糖質に代わってたんぱく質が使われ、本来の働きができなくなってしまうのです。

自分の好きな物をあえて避ける

出典:www.hotel-fujita.jp

ダイエットを考える方は、少なからず自分の食生活を改善したほうが良いと思っているため、ダイエット開始直後によくやってしまうのが好きな食べ物をあえて控えることです。その考え自体はとても良いことなのですが、ダイエット開始時にやる気が高い方やストイックな方ほど、自分が普段食べている物を極端に避けてしまう傾向にあります。難易度を高く設定してしまうと、はじめは上手くいっても次第にストレスが溜まってしまい、短期間でダイエットが終わってしまうでしょう。これは、長距離の陸上選手に置き換えても同じことが言えると思いますが、最後まで安定して走り遂げる為にはスタートダッシュから本気で走る方はいません。持続できる体力は温存し、且つ失速しないように走り続けることはダイエットでも同じです。持続して長く続けることがとても大切なのです。ストイックに自分の好きな物や食べたい物ばかりを避けるのではなく、あえて昼食だけは自分の好きな○○を食べるようにするなど、自分に満足感を与え続けることも意識してみましょう。

【食事法 良い例】

出典:www.officiallyjd.com

ダイエットを成功させるためには、いかに自分への負担やストレスを減らすのかが重要です。そこで、ストレスをできるだけ減らして食べ物と上手に付き合っていく為には、食べる順番に意識を向けるのがおすすめです。食べ物には消化に時間がかかるものとかからないもの、吸収が早いものとそうでないものがあります。食べ物の特徴をつかんで食べる順番を意識していただくだけでも、太りやすさは変わってきます。~太りづらくするための食べる順番~1.副菜・汁物(野菜、きのこ、海藻などの食物繊維)2.メイン料理(肉、魚などたんぱく類)3.主食(ご飯、パン、麺など炭水化物)野菜や海草などには食物繊維が豊富に含まれていますが、食物繊維は消化するのに時間がかかるだけでなく、水分を吸収して膨張する性質を持っていることから、先に摂ることでカロリーを控えながらも、満腹感を得ることができます。また炭水化物はエネルギー源と言われ、素早く体内へ吸収されると同時に、血糖値も上昇しやすくなるため、間にたんぱく質を挟み、エネルギーの吸収がゆっくりなるようにしましょう。

食事の時間

出典:www.syohbido.co.jp

いくら食べる順番を守っていても、早食いでは意味がありません。常に血糖値の上昇をゆるやかにさせることを念頭において、食事をするようにしてみましょう。食事のはじめに野菜を口に入れてから、主食となるご飯ものを食べるまでに最低でも30分は間隔を空けたほうが良いでしょう。時間にゆとりのある時は、一口ごとに30回噛むことを意識するだけでも、簡単に30分は経過すると思います。

水分をたくさん摂る

出典:www.oanet.jp

人間に必要な水分は1日に2~2.5リットルと言われていますが、これは逆を返すと1日にそれだけの水分(汗・尿・便など)を放出していることでもあります。飲料で換算すると1日に1.5リットル程の水分が必要なのですが、ダイエットをお考えの方なら2リットルは意識して飲むようにしましょう。水分には身体に溜まった老廃物を排出する作用がありますが、老廃物が体内に蓄積することによって疲労の原因となったり、吹き出物が出やすくなったりするだけでなく、ダイエットの効果も薄れてしまうのです。さらに、水分によって一時的な満腹度も増しますので、普段より少し多めに水分を摂るよう意識してみましょう。(無理はせず、様子をみながらにしましょう。)

【その他関連記事】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
bella3141をフォローする
TSUKUBAロボッツ動画配信倉庫| つくばロボッツ
タイトルとURLをコピーしました