皆さんは『ダイエット脳』という言葉を聞いたことはありますか?実は、ダイエットを成功させるためには、痩せる為の脳作りが重要と言われています。そこで、『ダイエット脳』の作り方についてまとめてみました。ダイエットを考えている方は、参考にしてください。
ダイエットには準備が必要だった!!
食習慣や意思の強さ、基礎代謝の高さでしょうか?もちろんそれもあるかもしれませんが・・・。根本的な問題は「脳」のクセにあるのかもしれません。
出典ダイエットを楽にする「やせる脳」を手に入れる方法 | 女性の美学
毎日カロリーを気にしたり、甘いものを控えたりしているのに、ちっともやせないという人はいませんか。じつは、どうしてもやせられないのは【太る脳】が原因だということが、最新の研究でわかってきました。
出典太る脳とやせる脳方法と効果-ダイエット的 太る脳とやせる脳 – gooダイエット
太る原因は脳にある!?
ダイエットに効果的な食べ物を探し出すことに楽しみを見いだせるようになることが、ダイエット脳を作る第一歩です。
無意識のうちに食べる事で、そのストレス解消をしようとする人がいます。それを続けて習慣化すると、その結果、食欲をコントロールできなくなります。それが1つ目の『太る脳』の正体なのです。
出典リバウンドとは無縁!楽に痩せる為の脳ダイエット4つのコツ
普段お腹がすいた、お腹がいっぱいなど空腹や満腹は「お腹」が決めている様に感じます。でも実は食欲をコントロールしているのは脳なのです。
出典リバウンドとは無縁!楽に痩せる為の脳ダイエット4つのコツ
『痩せる脳』の作り方をご紹介
軽くウォーキングを行うことでセロトニンを分泌させるきっかけとなるベータエンドルフィンを作ります。毎日1時間の有酸素運動をすると決めると、始めるのが億劫ですが時々15分程度の散歩をすると決めればハードルはぐんと下がります。
固いものを食べて咀嚼回数が増えると満腹中枢が働いて、少ない量でも満足することが可能です。
例えばキシリトールが配合されたガムを噛むことで、甘さの割にカロリーをダウンさせるだけでなく虫歯の予防にもなります。さらに、食べ物をよく噛むことで唾液の分泌を促し、消化を助けて胃腸に与える負担を軽減させることができます。
セロトニンは睡眠中には分泌されないので、日光を浴びることで身体を覚醒させ、セロトニンの分泌をさせるのです。
出典ダイエットの効果がここまで変わる!痩せる脳を作る6つのコツ
インドアな趣味であっても没頭できる楽しみを持つことが大切です。手持ちぶさたでつい間食をしてしまう、ということを防ぐことができます。