ウエストのシェイプアップで最初に取り組まなければならないのが「内臓脂肪」です。
不摂生な生活習慣によって内臓脂肪が溜まる、【メタボリックシンドローム】という言葉が広く浸透するようになりました。また、同様に【内臓脂肪症候群】という言葉も生まれています。 内臓脂肪は、内臓の周りや腹筋の内側、あるいは粘膜の表面部分にこびりついた脂肪のことを言います。
内臓脂肪とは・・
内臓の周りにつく脂肪で、たまりやすく落ちやすいのが特徴。男性や閉経後の女性につきやすいです。 加齢と共にさらに蓄積しやすくなるという特徴があります。
出典脂肪燃焼しよう!
油断するとすぐに増えてしまう反面、努力次第ですぐに落とせる脂肪なんです
出典内臓脂肪レベルの平均を知らないと危険!【減らしてガッテン】
内臓脂肪の落とし方で効果的なのは、有酸素運動です。
ウォーキングのような有酸素運動を日々の生活の中に取り入れることで確実に内臓脂肪を減らすことにつながります。しかし、有酸素運動は時々やる程度ではあまり効果を発揮することができず、日々の生活に取り入れる必要があります。
有酸素運動とは・・
体内に取り込んだ酸素を使って糖質や脂肪を燃焼させ、エネルギーを生み出します。負荷は軽度~中等度なので、長い時間の継続が可能なのが特徴です。代表的なものには、ウォーキングやジョギング、水泳、縄跳び、サイクリングなどがあります。深い呼吸で酸素を取り入れながら、ゆっくりエネルギーを燃やす運動です。有酸素運動では下半身の大きな筋肉を使うため、血行がよくなって健康維持につながるほか、美肌やむくみ解消効果が期待できるともいわれています。
出典ヘルスケア大学 家庭の医学・健康・ダイエット情報サイト | ヘルスケア大学
有酸素運動をすると、まずは筋肉に蓄えられているグリコーゲンがエネルギーとして消費され、次に脂肪が使われますが、この時皮下脂肪よりも内臓脂肪の方が代謝が活発のため、優先的に使われるのです。そのため、皮下脂肪と比べて内臓脂肪は燃えやすく、落としやすいと言われています。
出典ダイエット美
有酸素運動を効果を高めるには・・
有酸素運動の効果を高めるためには、運動前に筋トレを入れるとさらに効果的です。筋トレをおこなうことで、ノルアドレナリンという脂肪分解酵素を活性化するホルモンが分泌されます。この状態で有酸素運動をおこなうと、分解されたエネルギーを消費に回すことができるので、脂肪燃焼効果を高めることができるのです。筋トレのメニューとしては、太もも・背中・胸という大きい筋肉を中心に負荷をかけると代謝を高めて脂肪燃焼を促進するのでスクワットや、プッシュアップなどを中心におこなうといいでしょう。
内臓脂肪減らす食事は・・
3食バランスよく食べる食べ過ぎない油ものを控える休肝日をつくるなどですね。つまり、朝昼晩を和食中心で食べていくことが近道ということです。さらに、具体的に食べた方が良いといわれてるものもあります。緑黄色野菜(キャベツ、ホウレンソウ、オクラ、大根の葉など)トマト山芋ゴボウきのここんにゃく豆腐オレンジ豚肉青魚などです。飲み物としては、低脂肪乳コーヒー緑茶杜仲茶ローズヒップ茶などです。
出典40’s Exchange Hack | 40代からの人生再出発を楽しむウェブマガジンです。
脂肪は就寝中にたまりやすいため、就寝前の食事や間食を避けることを心がける。 糖質・糖分の摂り過ぎに注意する。 油を飽和脂肪酸(おもに動物性脂肪に多い)より不飽和脂肪酸(おもに植物性脂肪・魚の脂に多い)を多く摂る。油分の多い食事は減らし、油の種類も不飽和脂肪酸の油に切り替えましょう。青魚やえごま油・くるみなど不飽和脂肪酸に含まれるオメガ3脂肪酸(EPA・DHA・アルファリノレン酸など)など不飽和脂肪酸を多く含む食品は、肝臓での中性脂肪の合成を抑え、血中の中性脂肪を減らすといわれています。
出典内臓脂肪を減らす方法|内臓脂肪の落とし方(食事・運動・サプリメント)
・ラーメン、焼き肉など脂肪分の多い食事を減らす・毎日のお酒を減らす(アルコールは食欲が増進してしまうため)・青魚などの中性脂肪を減らす効果のある食材を取り入れる まずはこの3点に注意して食生活の改善計るだけでも、内臓脂肪を落とすことは充分に可能です。
まとめ
メタボの原因といわれる内臓脂肪。一見、体がスリムに見えていても、内臓脂肪がたまってしまって隠れ肥満になっている方も少なくありません。そして、内臓脂肪がたまると何よりも恐ろしいのが、生活習慣病を招くことです。生活習慣病にかかれば命の危険だってありますから、もしあなたの体に内臓脂肪がたまっているなら減らす必要があります。
「内臓脂肪が落ちない」という悩みは、ダイエットのモチベーションに影響が出てしまうことが多いでしょう。しかし、内臓脂肪のメカニズムと、燃焼に必要な消費カロリー、運動の方法を知れば、しっかり内臓脂肪を落とすことができます。
日頃の食生活を見直すいいきっかけにもなると思いますので、最近太ったなと感じてらっしゃる方は、健康な体作りも兼ねて、ダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。