消費カロリーの多いスポーツ・運動
水泳
クロールの消費カロリーは絶大!
「誰でも簡単に正しいフォームで長時間」というのは難しいですが、ゆったりとクロールできる人は最も効率がいい泳ぎ方でしょう。何と言っても消費カロリーの高さがすごいです。性別や年齢によって差はありますが、一時間クロールした時の消費カロリーは最大で1300キロカロリーにもなります。日常の生活や普段の運動ではなかなか難しい数字です。この消費カロリーの高さがクロールの大きな魅力です。水泳ダイエットでは「のんびりクロール」をすることがポイントです。200メートル泳いだあたりから脂肪が燃焼しやすい状態になりますので、それ以上の距離を泳ぐことが必要です。「疲れて泳げない」なんてことにならないようにするには息継ぎの仕方が大切です。
出典水泳はダイエット効果絶大!平泳ぎとクロールの消費カロリーは? | ダイエットブックBIZ
ジョギング
ペースを変えて消費カロリーを調整できる
同じ体重50kgの人が1時間をウォーキング(時速6.4km)・ランニング(時速10.8km)で走る場合を比較してみましょう。・ウォーキング(時速6.4km/h)1.05×5.0(METs)×50=262.5(kcal)・ランニング(時速10.8km/h)1.05×10.5(METs)×50=551.25(kcal)速さが2倍強に対して、消費エネルギーも同様に上がっていることがわかります。同じ時間内で動くのであれば、少しでも速く動くことを心がけてみませんか?いつもの動きをちょっときびきび行うだけでもエネルギー消費への近道といえるでしょう。
出典ランニングの消費カロリー計算方法。効果的に消費するには? | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)
サッカー
1試合で1,000キロカロリー以上も消費する!?
サッカーの試合時間は、前半・後半45分ずつの計90分。この間動き続ける選手は、一体どれほどのエネルギーを消費しているのでしょうか?もちろんポジションや個人差があり一概には言えませんが、プロの選手は1試合で約10kmも走る選手もいます。体重を65kgと仮定した場合、約1000kcal(キロカロリー)ものエネルギーを消費しています。試合中は軽いジョギング程度~全速力までを繰り返し、ほとんどの時間において走っています。観戦していても分かるように、サッカーはかなりハードなスポーツです。太っているプロのサッカー選手を見たことがありません。脂肪が付く暇なんてないのでしょう。
出典サッカー1試合でどのぐらいのカロリーを消費している? - マイクロダイエットネット(microdiet.net) -
バスケットボール
1試合で600キロカロリー以上も消費!
バスケットボールは試合によってはゲーム内容が激しくなる場合があります。その分運動量が増えるため、1試合で約600カロリー近くものカロリーを消費することになります。体を動かすことで全身の筋肉を使うため、普段から練習で筋力を鍛えて基礎代謝をアップすることが求められます。シュートだけでなくドリブルやディフェンスなど、バスケットボールならではの動きによってエネルギーをたくさん消費します。
出典バスケットボールの消費カロリーは?筋トレ効果で健康な体へ近づこう | NADECICA(ナデシカ)